1997/12/08 - 1997/12/22
666位(同エリア1025件中)
belleduneさん
- belleduneさんTOP
- 旅行記839冊
- クチコミ134件
- Q&A回答177件
- 1,503,621アクセス
- フォロワー63人
マラケシュのマジョレルは印象に残る庭園でしたので、2日続けて行きました。今はイブ・サンロ−ランが修復し、公開しています。
ア−ル・デコの画家、ジャック・マジョレルの設計、造園だそうで、外の騒音を打ち消してくれるほど、とても落ち着ける所でした。
パリで風邪を引いたらしく、熱が38度もでて、ホテルで2日間寝ていました。でも砂漠が見たくて、一度も帰りたいたは思いませんでした。初めてのモロッコの一人旅で、少し心細かったですが、期待で一杯でした。
フェズで少し具合が良くなり、3日後には、メルズ−ガの玄関口、エル・ラシディアの空港に降り立ちました。この後、この路線は赤字のため、廃止になりました。1998年に再び飛行機でエル・ラシディアへ行こうとロイヤル・エアー・モロッコのカウンターへ向かうともう路線がありませんでした。ところが、2011年に久し振りにロイヤル・エアー・モロッコのサイトを見ると、何とこの路線が復活しているではありませんか!嬉しい限りです。カサブランカから真っすぐにメルズーガ近郊の町へ飛んで行けるとは。近い内に行ってみましょう。
話を戻すと、その機内には現地人3人だけで、私が唯一の観光客。
翌年は、この路線がなかったため、フェズからレンタカ−でメルズ−ガへ行きました。幹線道路は整備されていて、とても走りやすかったです。日本では、ずっとオートマ車だったので、ずっとエンストの連続でしたが。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
イヴ・サンローランのマジョレル庭園は、この時あまり観光客がいなくて、静かだったので、2回訪れました。
それから10年後に友人と行きましたが、物凄い数の観光客がいました。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
町から少し離れた雨の市場。川の水は赤茶色。雨続きで濁流のようでした。
-
雨で市も早仕舞いでした。この後、風邪で発熱し、ダウンしてしまいました。
-
少し熱があり、カフェでひと休みしていると、すぐに誰かが話しかけてきます。写真を撮ってもらいました。この夜から38度の熱が。
-
ホテルで寝ているときに撮った町の様子です。
サハラ砂漠を見たいという強い願望で、心細くはありませんでした。熱下がるよう只管寝るのみ。今、思うと初めてのモロッコで逞しかったですね。 -
マラケシュで2日間寝ていたので、熱も37、5度位に下がったのですが、フラフラで一度カサブランカ経由でフェズへ何とか辿り着きました。
フェズで少し休養したら、すっかり熱も下がり、2日間のんびり観光した後、エルラシディアへ向かいました。 -
エルラシディアの飛行場で唯一待っていたタクシ−の運転手とガイド。私は1時間近くかけて値段交渉をしました。最後にジャンケンポンで決めました。彼らは知っていました。誰か日本人に教えてもらったんでしょうね。勿論私が勝ちました。
-
普通の乗用車なので砂にすぐ埋まってしまいます。だから、3人乗っているんですね。
-
トラックもスタック。
-
メルズ−ガの宿
-
夜は太鼓で楽しんでいます。
-
-
-
-
-
メルズ−ガの夜明け
-
メルズ−ガの夕日。当時はまだ砂漠の初心者だったので、凄く感激しました。翌年もここへ来ました。
マハミドは石ころの多い土漠ですが、それに比べるとこっちのほうが砂丘がきれいです。 -
エルフ−ドのあるレストラン、エルグチェビ。
メルズ−ガの宿と同じオ−ナ−です。 -
メルズ−ガからフェズは送ってもらう途中の雪景色
-
-
翌年の春にもう一度メルズ−ガに行ったときはフェズからレンタカ−を運転していきました。フィアットウノ。一番安いイタリア車。
-
メルズ−ガまでもう少し。
-
モロッコは運転しやすいと思います。初心者にはちょうどいいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ウェンディさん 2012/08/30 20:54:37
- 青が印象的ですね。
- こんにちは。
旅行記を見ていただき、ありがとうございます。
そして、ボリビア旅行記への投票もありがとうございました。
(昨日まで、投票のメール通知サービスというものを知らずにいました。もう3年ほど4-trを利用しているのに知らなかったなんて、恥ずかしい限りです…)
Belleduneさんも2009年にチリからウユニに旅行されたのですね。私が見た景色とは異なるウユニ塩湖の写真とチリ−ボリビア間の写真、楽しくそして興味深く拝見しました。
アタカマ-ウユニ間の景色は、やはり乾期の方が空も青く、気持ちがいいですね。私が行った時期は雨期でしたので、雨季独特のしっとりとした情緒のある靄がかかった風景も一興でしたが、Belleduneさんの写真のような透き通った青空は見ることがかないませんでした。
今度行く時(いつになるのかな?)は、乾季にチャレンジしたいと思っています。
私が行った年末・年始のウユニ塩湖は日本人がいっぱい!でした。ここ何年かTVでウユニ塩湖の特集が組まれたため、ウユニ塩湖は日本では、とても有名になっていたのですね。
大手旅行社のツアーも多く組まれていて、塩湖湖畔の塩のホテル・ルナサラダの宿泊客の半分は日本人。日本語のない世界(余計な考え事をしなくていい世界)に浸りたくて、雨期のウユニ塩湖に行ったはずなのに、日本人だらけ…な状況にはちょっぴり驚かされました。
それと、モロッコの旅行記も拝見いたしました。
今、年末に娘と二人のモロッコの砂漠をめぐる旅を計画していて、まさにタイムリーな記事でした。
最初のモロッコの旅行記である1997年のマジョレル庭園、青の色がとても素敵です。最近の写真にありがちな鮮やかな発色ではないくすんだ色合いが情緒を醸し出していますね。
その他の旅行記もこれから拝見したいと思っています。
また、お邪魔させてください。
ウェンディ
- belleduneさん からの返信 2012/08/31 08:37:31
- RE: 青が印象的ですね。
- ウエンディさん、色々と旅行記を見ていただいたようで、ありがとうございます。
私は反対に、もう少し早めに旅程を取って、雨季の最中に行きたかったです。私が行った時は、もう終りの頃で、水溜り程度で、必死になって水が残っているところを探しました。テレビで見たような鏡の景色が見たいのですが、私は3000m近くになると、高山病になるので、これが問題です。
スイスでも、折角 星空を見ようと、天文台のあるホテルに泊まったにも拘わらず、ベッドでダウンしてしまいました。
ウエンディさんは、高山病は大丈夫なのですか?
モロッコはフェズとメルズーガが好きですが、10年ぶりに行ったメルズーガも随分変わっていました。昔の話をすると、全てが建て帰られ、働いていた人もスペインに行ったり、他の町へ行ってしまったりでした。
砂漠の治安は都市部より良いと思います。 楽しい旅行をなさってください。また、お話を聞かせてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32