オロモウツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコ東部オロモウツのプロモーションを自発的に引き受けて<br />いるのですがいままでオロモウツ市の寄稿をしていなかった。<br /><br />このページではオロモウツ市の世界文化遺産「聖三位一体コラム」<br />を見学する場合に,事前に知っておくとより楽しくなる様に<br />時代背景等を書いていきます。<br /><br />HPでも少し書いています:<br />http://www.geocities.jp/fujimotoksa/trinity.html<br /><br />中世の権力はカソリック教会と貴族に集まっていた。<br />カソリックは権力の横暴をいかんなく発揮して富を蓄えていったが,<br />宗教改革を最初に唱えたのはチェコ人 ヤン・フスだった。<br />ドイツの宗教改革運動の始まる100年も前のことだった。<br /><br />時代が早すぎて,ヤン・フスはカソリックの策略にかかり<br />死刑になった。<br /><br />それが引き金になって,宗教戦争フス戦争が勃発した。<br /><br />チェコ貴族はフス派がおおくオロモウツの周りでもカソリックは<br />不利であった。<br /><br />しかし,オロモウツはカソリック大司教座のある街であったし,神学校があった。<br />だから周りの都市とオロモウツは激しい戦争になった。<br /><br />そして結局は,一貫してカソリック支持のオーストリア帝国の<br />支配下にあったチェコランドでは,カソリックが戦勝した。<br />チェコ人貴族は殺されたりチェコランドから追放されてしまった。<br /><br />それで,「聖三位一体コラム」は,カソリックの戦勝記念的な<br />モニュメントとなった。<br />時のオーストリア帝国の女帝マリア・テレジアは,モニュメント<br />完成の記念に参列した。<br />そしてオロモウツは帝国を守るために頑丈な要塞都市に変貌して<br />いった。<br />

オロモウツの世界文化遺産 「聖三位一体コラム」

8いいね!

2005/05 - 2005/05

26位(同エリア75件中)

13

20

チェコ東部オロモウツのプロモーションを自発的に引き受けて
いるのですがいままでオロモウツ市の寄稿をしていなかった。

このページではオロモウツ市の世界文化遺産「聖三位一体コラム」
を見学する場合に,事前に知っておくとより楽しくなる様に
時代背景等を書いていきます。

HPでも少し書いています:
http://www.geocities.jp/fujimotoksa/trinity.html

中世の権力はカソリック教会と貴族に集まっていた。
カソリックは権力の横暴をいかんなく発揮して富を蓄えていったが,
宗教改革を最初に唱えたのはチェコ人 ヤン・フスだった。
ドイツの宗教改革運動の始まる100年も前のことだった。

時代が早すぎて,ヤン・フスはカソリックの策略にかかり
死刑になった。

それが引き金になって,宗教戦争フス戦争が勃発した。

チェコ貴族はフス派がおおくオロモウツの周りでもカソリックは
不利であった。

しかし,オロモウツはカソリック大司教座のある街であったし,神学校があった。
だから周りの都市とオロモウツは激しい戦争になった。

そして結局は,一貫してカソリック支持のオーストリア帝国の
支配下にあったチェコランドでは,カソリックが戦勝した。
チェコ人貴族は殺されたりチェコランドから追放されてしまった。

それで,「聖三位一体コラム」は,カソリックの戦勝記念的な
モニュメントとなった。
時のオーストリア帝国の女帝マリア・テレジアは,モニュメント
完成の記念に参列した。
そしてオロモウツは帝国を守るために頑丈な要塞都市に変貌して
いった。

  • ヴァーツラフ・カテドラル内部:<br />もともとロマネスク時代(12世紀)に建築された<br />大寺院ですが,その後ゴシック様式に改造された。<br />尖塔から地上まで105メートル。<br /><br />大司教座の街オロモウツらしく,<br />地下には「聖遺物」がたくさん展示されています。<br /><br />聖遺物とは?<br />カトリック教特有の財産で,聖人が残した身体の<br />一部や,聖人が使っていたもの,らしいです。

    ヴァーツラフ・カテドラル内部:
    もともとロマネスク時代(12世紀)に建築された
    大寺院ですが,その後ゴシック様式に改造された。
    尖塔から地上まで105メートル。

    大司教座の街オロモウツらしく,
    地下には「聖遺物」がたくさん展示されています。

    聖遺物とは?
    カトリック教特有の財産で,聖人が残した身体の
    一部や,聖人が使っていたもの,らしいです。

  • もとの宮殿のなか:<br /><br />ヴァーツラフ大教会とつながっているもとの宮殿が<br />ロマネスク遺産のオリジナルがたくさんある価値ある<br />歴史的遺産なのです。<br /><br />小さな入り口を入るとすぐに綺麗な窓が目につきます。<br />アーチ型の大きな窓枠はオリジナルかな〜

    もとの宮殿のなか:

    ヴァーツラフ大教会とつながっているもとの宮殿が
    ロマネスク遺産のオリジナルがたくさんある価値ある
    歴史的遺産なのです。

    小さな入り口を入るとすぐに綺麗な窓が目につきます。
    アーチ型の大きな窓枠はオリジナルかな〜

  • もとの礼拝堂:<br /><br />この部屋には12世紀の教会や宮殿を飾っていた<br />遺物が展示されています。<br /><br />宮殿で使われていた生活用品など興味ある遺産が<br />たくさんあります。<br /><br />(もとの宮殿内の礼拝堂)

    もとの礼拝堂:

    この部屋には12世紀の教会や宮殿を飾っていた
    遺物が展示されています。

    宮殿で使われていた生活用品など興味ある遺産が
    たくさんあります。

    (もとの宮殿内の礼拝堂)

  • フレスコ画,オリジナル:<br /><br />貴重なオリジナル フレスコ画。<br />キリスト教絵画ですね。<br /><br /><br />天井はアーチを応用したヴォールト構造。<br />ヴォールト構造の完成が,石の大建築物建造を<br />可能にした。<br /><br />(次の写真でヴォールト構造の一部が見られます)

    フレスコ画,オリジナル:

    貴重なオリジナル フレスコ画。
    キリスト教絵画ですね。


    天井はアーチを応用したヴォールト構造。
    ヴォールト構造の完成が,石の大建築物建造を
    可能にした。

    (次の写真でヴォールト構造の一部が見られます)

  • ロマネスク・ウインドウ:<br /><br />歴史的にたいへん貴重なロマネスク・ウインドウが<br />目の前にみられます。<br /><br />写真左下には,一階で見上げたヴォールト天井の構造が<br />見えます。<br />隠されていないのがとてもいい。<br /><br /><br />聖職者がむかしこの階に住み込んでいました。冬の必需品<br />暖房具も残っています。<br /><br /><br />このもとの宮殿は,長い間放っておかれてボロボロになっているのが,教会の改築の際に発見されました。<br />社会主義時代最後の頃に改築が完成し公開されるように<br />なりましたが,いまだ知られていません。<br /><br />その理由の一つは多分,「聖三位一体コラム」だけが世界<br />文化遺産に登録されたために,観光者はそのコラムだけを<br />訪問して,他の遺産を巡る時間がないからだと思えます。<br /><br />「地球の歩き方」にはオロモウツは半日コースと書いてあるのも理由の一つかも知れません。

    ロマネスク・ウインドウ:

    歴史的にたいへん貴重なロマネスク・ウインドウが
    目の前にみられます。

    写真左下には,一階で見上げたヴォールト天井の構造が
    見えます。
    隠されていないのがとてもいい。


    聖職者がむかしこの階に住み込んでいました。冬の必需品
    暖房具も残っています。


    このもとの宮殿は,長い間放っておかれてボロボロになっているのが,教会の改築の際に発見されました。
    社会主義時代最後の頃に改築が完成し公開されるように
    なりましたが,いまだ知られていません。

    その理由の一つは多分,「聖三位一体コラム」だけが世界
    文化遺産に登録されたために,観光者はそのコラムだけを
    訪問して,他の遺産を巡る時間がないからだと思えます。

    「地球の歩き方」にはオロモウツは半日コースと書いてあるのも理由の一つかも知れません。

  • チェコ東部オロモウツ市の観光案内を印刷しました。<br />次の写真と重ねて三つ折りにして頂けると,印刷した物と<br />同じになります。<br />自分の偏見から作成したものですが,オロモウツの概要を書いたつもりです。<br /><br />印刷会社がpdfで印刷したリーフレットをjpgでアップしました。

    チェコ東部オロモウツ市の観光案内を印刷しました。
    次の写真と重ねて三つ折りにして頂けると,印刷した物と
    同じになります。
    自分の偏見から作成したものですが,オロモウツの概要を書いたつもりです。

    印刷会社がpdfで印刷したリーフレットをjpgでアップしました。

  • 海外で印刷するのには少しコツがあります。<br />英語以外の外国語OSのPCではフォント装飾がままならない,ですから他の手でデザインする必要があります。<br />印刷会社のデザイナーに透かし背景等頼みました。<br /><br /><br />2005年11月作成のリーフレット

    海外で印刷するのには少しコツがあります。
    英語以外の外国語OSのPCではフォント装飾がままならない,ですから他の手でデザインする必要があります。
    印刷会社のデザイナーに透かし背景等頼みました。


    2005年11月作成のリーフレット

  • 英語を習い始めて一年のルカーシュ君に歴史博物館を案内してもらいました。<br />This is a very old stone.<br />とても分かりやすい案内で,気に入りました。<br />予定が延びて二時間ガイドしてもらいましたが,用事があって残念でした。<br />ルカーシュ君は夕食に英語で一生懸命誘ってくれましたが,それも次回に期待してお断りしたのも心残りでした。<br /><br />もう一度初心に返って,オロモウツをルカーシュ君にガイドしてもらおうと決心しました。

    英語を習い始めて一年のルカーシュ君に歴史博物館を案内してもらいました。
    This is a very old stone.
    とても分かりやすい案内で,気に入りました。
    予定が延びて二時間ガイドしてもらいましたが,用事があって残念でした。
    ルカーシュ君は夕食に英語で一生懸命誘ってくれましたが,それも次回に期待してお断りしたのも心残りでした。

    もう一度初心に返って,オロモウツをルカーシュ君にガイドしてもらおうと決心しました。

  • 聖三位一体柱の柱頭には<br />渾然と輝くいわゆる「三位一体」が座っている。<br />左は十字架をもつキリスト,右には父なる神,<br />その上にはシンボルの鳩がとまっている光を放つ聖霊,<br />それが一体となり神となっていると,説かれる。<br />意味深く理解しにくいので一層神々しい三位一体の神が<br />天国にいるイメージ。<br /><br /><br />

    聖三位一体柱の柱頭には
    渾然と輝くいわゆる「三位一体」が座っている。
    左は十字架をもつキリスト,右には父なる神,
    その上にはシンボルの鳩がとまっている光を放つ聖霊,
    それが一体となり神となっていると,説かれる。
    意味深く理解しにくいので一層神々しい三位一体の神が
    天国にいるイメージ。


  • まだ地上にいるマリアが天使に助けられて天国に昇天している最中のイメージに造られている。<br />一見すると,上に座っている大天使がヒモでマリアをつるし上げているようにも見えるが,そうではないとのこと。<br /><br /><br /><br />http://d.hatena.ne.jp/fksa/20060903<br /><br />

    まだ地上にいるマリアが天使に助けられて天国に昇天している最中のイメージに造られている。
    一見すると,上に座っている大天使がヒモでマリアをつるし上げているようにも見えるが,そうではないとのこと。



    http://d.hatena.ne.jp/fksa/20060903

  • 礼拝堂入口の上には聖人ペトロの浮彫がある。ペトロはイエスの12使徒のなかでも一番弟子だった。ローマで熱心に布教しているときに暴君ネロに殺されて聖人に奉られた。<br /><br /><br />

    礼拝堂入口の上には聖人ペトロの浮彫がある。ペトロはイエスの12使徒のなかでも一番弟子だった。ローマで熱心に布教しているときに暴君ネロに殺されて聖人に奉られた。


  • 礼拝堂の中に飾られている六つの浮彫は聖書に現れるという貢ぎと犠牲のシーン。<br />写真は,「完全なる犠牲」イエスが張り付けになっているレリーフ。<br />背景は当時のオロモウツ。全人類救済のためにわざわざ殺されたイエスに,ペストでほとんど廃墟に化したオロモウツの人々を救済して欲しいと願っていると思われる。3万人いた人口がペストの去った後には1,500人しか生き残らなかった。<br /><br />この聖三位一体コラムは,第一義にはペストが収束したのを神に感謝するため建立されたという。<br /><br /><br />

    礼拝堂の中に飾られている六つの浮彫は聖書に現れるという貢ぎと犠牲のシーン。
    写真は,「完全なる犠牲」イエスが張り付けになっているレリーフ。
    背景は当時のオロモウツ。全人類救済のためにわざわざ殺されたイエスに,ペストでほとんど廃墟に化したオロモウツの人々を救済して欲しいと願っていると思われる。3万人いた人口がペストの去った後には1,500人しか生き残らなかった。

    この聖三位一体コラムは,第一義にはペストが収束したのを神に感謝するため建立されたという。


  • 左は礼拝堂入口の手前にある松明トーチをもつ天使。写真正面は天文時計で有名な市庁舎。<br />礼拝堂入口前の踊場の手すりには「愛の炎」を表す金色の固まりがたくさん配置されている。<br /><br /><br />

    左は礼拝堂入口の手前にある松明トーチをもつ天使。写真正面は天文時計で有名な市庁舎。
    礼拝堂入口前の踊場の手すりには「愛の炎」を表す金色の固まりがたくさん配置されている。


  • 聖三位一体碑の聖人像:<br /><br />左は若きバーツラフの像。後にチェコ統一を試<br />みたが殺されて聖人に列席された。<br />チェコが困難に陥ると馬上ゆたかな聖人<br />ヴァーツラフが現れて悪者をやっつけてくれる<br />という伝説が作られた。<br />バーツラフはボヘミアを守る聖人。ボヘミアとは<br />チェコ西部のことか,チェコ全体のことか,<br />という疑問がありますが,それは歴史解釈の問題<br />の一つと私には思えている。<br /><br />

    聖三位一体碑の聖人像:

    左は若きバーツラフの像。後にチェコ統一を試
    みたが殺されて聖人に列席された。
    チェコが困難に陥ると馬上ゆたかな聖人
    ヴァーツラフが現れて悪者をやっつけてくれる
    という伝説が作られた。
    バーツラフはボヘミアを守る聖人。ボヘミアとは
    チェコ西部のことか,チェコ全体のことか,
    という疑問がありますが,それは歴史解釈の問題
    の一つと私には思えている。

  • 市庁舎塔からの眺めです。<br /><br /><br />トラム:<br />http://d.hatena.ne.jp/fksa/20060821

    市庁舎塔からの眺めです。


    トラム:
    http://d.hatena.ne.jp/fksa/20060821

  • 天文時計です。

    天文時計です。

  • 毎日正午にからくりが動きます。<br />労働者が勤勉に働くイメージです。<br />戦時中に崩れた天文時計は戦後<br />社会主義のプロパガンダ的な<br />造りに変わりました。

    毎日正午にからくりが動きます。
    労働者が勤勉に働くイメージです。
    戦時中に崩れた天文時計は戦後
    社会主義のプロパガンダ的な
    造りに変わりました。

  • オロモウツ県の伝統衣装を着飾った男女が<br />パレードしています。<br /><br />この天文時計は何度も造り直されました。<br />オロモウツ歴史博物館には,オリジナルの<br />部品など展示してあります。

    オロモウツ県の伝統衣装を着飾った男女が
    パレードしています。

    この天文時計は何度も造り直されました。
    オロモウツ歴史博物館には,オリジナルの
    部品など展示してあります。

  • 神話モチーフの六つの噴水も見所<br /><br />写真はヘラクレスの石像と噴水<br />オロモウツの紋章にある鷲はチェック模様が<br />施されている。<br />その鷲をわしづかみにしてヘラクレスが<br />オロモウツを攻撃する悪魔を退治している,<br />そんなイメージ。

    神話モチーフの六つの噴水も見所

    写真はヘラクレスの石像と噴水
    オロモウツの紋章にある鷲はチェック模様が
    施されている。
    その鷲をわしづかみにしてヘラクレスが
    オロモウツを攻撃する悪魔を退治している,
    そんなイメージ。

  • シーザーがオロモウツを開拓したという<br />伝説がある。<br /><br />写真はシーザーの石像の下部<br />楯にオロモウツ紋章の鷲(チェック模様)が<br />あしらわれている。

    シーザーがオロモウツを開拓したという
    伝説がある。

    写真はシーザーの石像の下部
    楯にオロモウツ紋章の鷲(チェック模様)が
    あしらわれている。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • babyananさん 2006/09/08 01:14:46
    オロモウツ
    はじめまして。

    何回か、覗いていただきありがとうございます。

    チェコの旅行記、とても興味深く拝見しました。
    私は2年前に一度訪れましたが、プラハのみの、王道の観光コースでしたので、このオロモウツも初めて知ったほどです(汗)
    オロモウツにも、聖三位一体の像があったとは…また、その背景もとても分かりやすく、更に興味を持ちました。

    恥ずかしながら、歴史を踏みしめながら旅行をするようになったのは最近でして、知らないことばかりです。

    他の旅行記も、じっくりと拝見させて頂きますね♪

    どうぞ、よろしくおねがいします。


    fk

    fkさん からの返信 2006/09/08 09:26:34
    RE: オロモウツ
    babyananさん,
    書き込み有り難う御座いました。

    babyananさんの「クラクフ紀行」再度拝読いたしました。
    ポーランド黄金期に首都だったクラクフの遺産は素晴らしいですね。
    アウシュビッツがその古都にごく近いというのが歴史の皮肉なのでしょうか。

    世界初の世界文化遺産ヴィエリチカも近いし,babyananさんが巡られた
    ポーランドは凄いところだと私も思います。華々しい観光地だと思います。

    チェコのオロモウツはそれに比べると古都といえども古代の古都であって
    その上,宗教が歴史を通じて影響した地なので,個々の建物はバロックで
    華やかでも町全体としては地味ですね。キリスト教というのは日本人には
    馴染みがないし
    (日本のキリスト教は本場のそれとはかなり異なると思えますし)
    まだ観光地化していません。

    知られていないから,パンフレットを読んだり関連する資料を読んだりして
    少しずつ地味な遺産を理解するように努めてきました。



    babyanan

    babyananさん からの返信 2006/09/10 16:13:50
    RE: オロモウツ
    fkさん、こんにちは。

    クラクフの旅行記、見ていただいてありがとうございます。。
    旅行記にも書きましたが、もう少し下調べをしていけばよかったと、少し後悔していますね・笑
    単なる拠点としか考えていなかったもので。
    (もともと、時間は限られていましたが)
    でも、これをきっかけに、この国に対する興味が膨らみました☆

    チェコは。きっかけは「レンガ色の屋根」が見たかったという単純な理由からなのですが(笑)、オロモウツの話を聞いてここの歴史にも興味を持ち始めています。HPも覗かせていただきました!ココの三位一体像も、ぜひこの目で見てみたいです。ほかにもたくさん見所があるようですし♪半日とはいわず、じっくりと時間をかけてまわりたいですね。

    自然と東欧諸国の歴史に関心を持ち始めているのですが、まだまだ・・。学生時代は「歴史」というものから縁を切っていたので・笑
    少しずつ、知っていきたいと思っていますね。

    fk

    fkさん からの返信 2006/09/10 19:06:35
    RE: オロモウツ
    babyananさん,

    babyananさんのルーマニア紀行好いですね。
    連泊すると時間があってその町なり村なりを理解したくなる
    ものだと私も思うようになりました。

    拠点に連日泊まり周りも歩いてみる,という旅の仕方が
    私にはあっています。電車やバスの人混みや日常の生活に溶け込んだ
    文化を味わうことができるので。

    今後とも宜しくお願いします。
  • MAD NORIさん 2006/01/04 14:16:53
    fk殿は fkcz殿で 御座るか? (。。?)
    謹賀新年 皇紀2666年 初春のお喜び申し上げ候 事候
    東ヨーロッパ方面の予定が 未だ 北マリアナ諸島にて 太平洋戦争中に沈没した 日本郵船船籍の146隻 海底探査で逗留しています。
    この写真と文面 fkcz殿 とお見受け致しましたが? 本土に ご帰国サレテ居られましたか? 今年の日本本土は 大寒波 来襲との情報を得ております。 お体 ご自愛の程 

               北マリアナ方面隊 指令部 一同

    fk

    fkさん からの返信 2006/01/04 16:00:58
    RE: fk殿は fkcz殿で 御座るか? (。。?)
    MAD NORI殿,北マリアナ方面隊指令部一同殿,

    新年は海の中で越年でしたか。

    fkとfkczはご推察通り同一人物です。

    1月21日はオロモウツ恒例のハナツキバルという大舞踏会があるので是非ともお越し下さい。ただし,予約席なので事前に知らせて下さい。美女が大勢集まるのでラフな格好はいけませんよ。

    まだ沈没船発見できていない? 成功を祈ります。

    本年も宜しくで,御座る。

    fk

    fkさん からの返信 2006/01/04 16:04:04
    RE: RE: fk殿は fkcz殿で 御座るか? (。。?)
    MAD NORI殿,北マリアナ方面隊指令部一同殿,

    忘れていました。 1月中旬に再びチェコに行きます。

    沈没船を早く発見して報告して下さい。

    nori4morita

    nori4moritaさん からの返信 2006/01/05 11:19:33
    な、なんと1月21日で御座るか??
    海底探査で サイパン島ガラパン沖 4マイル に潜っている最中ですー残念、いやー無念 
    たくさんの姫御も参られるとか? うーむ チェコに同伴したい!!
    どーせ 探査は 終わりの無い仕事だし!! なんとか日程を合わせfk殿と
    オイローパに .....
     無念で御座る、今回は日本郵船博物館の館長からの 御指名なので 投げ出す訳にもいかず fk殿と積もる話も.....
     今回の海底探査終了次第 欧州に馳せ参じる所存ゆえ 

               無念で 御座る

                北マリアナ方面隊 司令部

    fk

    fkさん からの返信 2006/01/05 11:54:47
    RE: な、なんと1月21日で御座るか??
    nori4moritaさん

    日本郵船博物館のお仕事でしたか。
    これは大変貴重な仕事と思われるので満足するまで潜り続けて下さい。
    展示にたくさん出品されることを期待していますよ。 
  • shinesuniさん 2005/12/02 02:56:21
    素晴らしい出来ですね。
    fkさん今日は。
    いつ新しい旅行記が出るのか毎日確認に来ていましたので古い旅行記に追加の形でしたので狐につままれた気分ですよ〜(苦笑)。
    これは素晴らしい出来ですね。歩き方掲示板でも宣伝しておきますね。
    ヤフーの方はご自分でなされるでしょうから。
    これからもっと詳細に見てみます。それではまた。 shinesuni

    fk

    fkさん からの返信 2005/12/02 07:42:16
    RE: 素晴らしい出来ですね。
    shinesuniさん,
    どうも有り難う御座います。褒めていただき嬉しいです。
    もっと詳細を説明するものと,オロモウツ周辺の素晴らしい遺産を紹介するリーフレットも考えていますが,時間をかけてゆっくりと作成したいと考えています。

    貴重なヒントなどいただき感謝しています。
  • shinesuniさん 2005/08/01 03:19:35
    オモロウツ
    本当に落ち着いた佇まいの綺麗な街ですね。
    駅からホルニー広場迄微妙に離れているあたりも旧市街の保存が良い理由かも知れませんね。
    市庁舎の時計台、私はプラハのそれよりもチェコらしくて好きです。これ見たさにオモロウツに寄ったというのが本音です。

    ポーランドの3月は思ったより寒くありませんでした。もう雪も残ってなく、オーストリアの4月頭よりはマシです。
    科学文化宮殿ですが、ソ連(スターリン)の贈り物なので特に管理は行き届いていたと思います。ワルシャワっ子はあの宮殿が大嫌いだそうです(苦笑)。

    下の城館ホテルオモロウツの近くだそうです。以前話題にあがった所でしょうか?
    http://www.hotel-zamek.cz/

    fkczさんとは同一人物ですか?

    fk

    fkさん からの返信 2005/08/01 12:44:43
    RE: オモロウツ
    shinesuniさん,
    よくご存じですね!!
    プラハの時計台は500年もの長い間風雪に耐えて時を刻んできたことに
    たいへんな価値があると思います。

    オロモウツのそれは,オリジナルはプラハより古いのではないかという
    議論はありますが,
    第二次大戦で破壊されました。
    戦後造り直されたのですが,オロモウツには昔から規模の大きな軍隊が
    ありソ連邦はオロモウツに軍人を派遣していたと思います。
    そして,時計台は完全に社会主義のプロパガンダ式に仕上がりました。
    労働者が勤勉に働いている場面,理想的な楽しい様子をその地方の文化で
    表す(オロモウツでいえばハナーの踊り)と言った代表的な模様で
    造り直されたのです。

    オリジナルの時計で戦禍をまぬがれた部品は歴史博物館の中に陳列されて
    います。

    オロモウツにはプラハの春の後 ソ連が大規模な軍隊を常駐させました。
    学生は地下でわいわい騒ぎながら,ビールを酌み交わしながら,ソ連兵を
    ののしっていました。地上ではロシア兵がチェコ人に殴り倒されたりして
    小さな騒動が発生,寒々とした雰囲気が漂っていた時代です。
    ただし1年後にはソ連に洗脳されて,「チェコは間違っていた,
    ソ連が正しい」と言うのを聞き,大変なショックを受けたのです。


    ポーランドは地形がチェコやオーストリアとぜんぜん異なるようですね。
    バルト海に面している地方があって,ポーランドは地方により文化に変化
    があるのではと考えていますが,正しいでしょうか?
    バルト海側では魚がとても美味しいと聞いています。

    科学文化宮殿がソ連(スターリン)の贈り物だったというのには
    ムムムッという感じです。 歴史の皮肉,嫌なモノが自国にあるという
    いやらしさ...
    オロモウツの時計台と同じ様な,観光書物に書けない裏話ですね。

    中欧の歴史は難しく,それに政治上言えない感情が渦巻いているわけで
    ただしく理解するのは,その様な立場にいる人だけでしょうか?

    ホテル・ザーメックはオロモウツに近く,マネジャーと話したことがあります。
    いまでは整備が整いました。 たまに日本人も宿泊するようです。
    地方貴族のお城だったと思います。

    fkczはチェコで投稿するときに使います。


    ポーランドは戦前から日本語を教える大学があったし日本に対する
    理解が深いと聞いています。文化交流も多そうですね。
    日本側当局もポーランドに重点を置いてきたようです。
    それらの点でもとても興味があります。

    オロモウツ駅前のホテルにたまにポーランドで学んでいる人が
    泊まります。

fkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP