2003/12/14 - 2003/12/14
81位(同エリア108件中)
DOBERMANさん
- DOBERMANさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 78,930アクセス
- フォロワー0人
リッサニはメルズガ、そして南西サハラに出て行く玄関口だ。ここを過ぎると大きな街は姿を消し、なにかモノを入手しようにも困難をきたす。
砂漠へ行きがけに早朝のリッサニを見ただけだったので、昼間の人が行き交う市場などを見るとかなりのインパクトがある。観光地ではないので、みやげ物屋も少なく、客引きなどは全くといっていいほどないので現地人の目線で彼らの生活ぶりの一幕を垣間見ることができる瞬間だった。
街全体は本当に小規模で街の中心からちょっと歩くともう民家の立ち並ぶ一画にぶちあたる。川の水が干上がった土手のようなところでは、小学生くらいの歳の子ども達が2,30人でサッカーをしていた。日本人をそうそう見かけることがないのか、気付くとみんな興味津々といったまなざしでこちらを見ていたのを憶えている。都会よりほこりっぽく、田舎臭いところを十分に残したこの街でやっと、思い描いていたモロッコ人の生活に出逢えた気がした。
-
リッサニ中心の商店街。一般人の生活必需品が所狭しと並んでいた。ちなみにひだりの緑っぽいセーターを着ているおっさんは、メルズガの宿を経営しているアリ(フェズの旅行記に登場するヒシャモの従兄弟)。ガイドしてもらった。お金を要求されるかと思ったが、彼の兄の経営する高級みやげ物屋に連れて行かれたので逃げ出してきた・・・
-
観光客もいない通り。中心地から離れているせいか人もまばらでモロッコの田舎町、という感じがした。
-
ラバにのった地元のおじいさん。道端から急に出てきてぶつかりそうになり、その後しばらく見ていたのだが、どうやら自分の意図しない方向に勝手にラバが歩いてしまうらしく、「操っている」というよりは完全に「連れて行かれた」観が否めなかった・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kaz-ykさん 2005/07/24 14:40:54
- 始めまして
- DOBERMANさん 今日は
モロッコシリーズを、拝見しました。
暑い、、何もない、駱駝 星空、幻想的な風景、と
奇麗な画像に堪能しました。有難う御座いました。
- DOBERMANさん からの返信 2005/07/24 18:15:24
- RE: 始めまして
- >kaz-ykさん
始めまして。目を通して戴いてありがとうございます。私も今日は香港とオーストラリアの写真を拝見いたしました。中学生の時に東部を訪れたのですが、メルボルンは行けませんで・・・St.Patric教会のステンドグラスの美しさが何よりも印象的です。
香港も昨年末に滞在したのですが、30年前のnew territoryの様子は非常に興味深いものがありました。
またうかがわせて戴きたいと思います☆ありがとうございました♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
3