2004/07/07 - 2004/07/20
104位(同エリア127件中)
kerokero_travelさん
- kerokero_travelさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ10件
- Q&A回答7件
- 81,804アクセス
- フォロワー0人
世界遺産の大聖堂のあるザンクトガレンからバスで30分ほどの街
Gossau(ゴッサウ)に、友達の新居があります。彼はスイス人。
結婚式前の10日間、彼女のおうちにホームステイしたり、彼女の家族と一緒にインターラーケンへ行きユングフラウ登山。
そこからさらに足を伸ばした私は、念願だったMontreux(モントルー)のジャズフェスティバルにまで行き、さらには、ジュネーブからMtBlanc(モンブラン)にまで行ってきました。
もちろん最後は友人の結婚式。自宅でのアペル(出席者同士の顔合わせパーティ)、教会での式、農場に仮設テントを設置しての深夜に及ぶ披露宴。
もりだくさんでした。
-
チューリヒ湖のプール。
湖の上にレストラン?かと思ったら、これはプールなんだそうです。建物の下の湖面で泳いでる人がいました。
日本からの長いフライトの後で、チューリヒ空港到着早々でしたが、車で迎えにきてもらったので、近くだというこの湖に寄り道。スイス自慢のひとつ、モーベンピックのアイスクリームのパフェを食べながら夕日をみて、長い一日が終わりです。 -
バスで30分ほどの、St Gallenを歩きました。
小腹がすいたので、お肉屋さんがやってるソーセージ屋さんでソーセージとパンをテイクアウト。手軽なおやつです。5スイスフラン(450円)ほど。
ドイツ寄りなので、やっぱり本場物?安くておいしかったです。 -
歩き疲れたら、やっぱりお茶タイム。
St Gallenのメインストリートにある、老舗のカフェに入ってケーキとコーヒーをいただきました。9スイスフラン(810円)。
お菓子系は、日本のよりはかなりお砂糖の甘さを感じます。 -
このあたりの電車は、赤くてかわいい。
車両には、街の名前とシンボル模様が描かれています。 -
サーンティスという、このあたりでは一番高い山に登るために、電車とバスに乗ってふもとまで来ましたが、雲が厚くたれこめている天候で、あきらめました。
でも、麓には乳製品の小さな工場があって、しぼりたての牛乳、できたてのチーズやヨーグルトが食べられます。そこで充分休憩して、急遽、近くの街Appenzelle(アッペンツェル)に行くことに。 -
Appenzell(アッペンツェル)は、この地方でも独特の風習を残している街だそうです。
家の壁は色とりどりのペイントが施されていて、窓際には花があふれ、とてもかわいい街。
有名なおもちゃやさんがあり(写真右手)、向こうのおもちゃをあれこれ物色するのも楽しかったです。 -
チューリヒ駅です。
このあたりで一番のターミナル駅。やっぱり大きかった。 -
デパートのおもちゃ売り場でみつけた、ミニチュアセット。
お買い物バスケットの中には、普通のスーパーで売られているパッケージそっくりそのままのミニチュア(箱のみ)がぎっしり。お菓子やバターやチーズなどなど。友達の娘さんのおみやげにしました。
スイス人の彼に聞いたら、このミニチュアだけを置いてるミニチュアスーパーマーケットがあるのだとか。楽しそう!
デパートの屋上はビュッフェ形式の飲食店。値段もお手頃でいろんなものが食べられて、1人旅にはうってつけでした。 -
スイスといえば、チョコレート。街を歩いても、たくさんのチョコレート屋さんがあります。
特徴は「ミルクチョコレート」であること。
濃厚なトリュフ系やビターは好まれないみたい。
真夏のおみやげとしては困りもの。成田に着いた途端に溶けたものもありました(涙)。 -
チューリヒ湖です。
突然天気がくずれて、にわか雨。
白鳥が一斉に岸に向かってきて、ちょっと怖かった。 -
高級系のデパートJelimoliの地下にあった、お酒売り場兼カウンターバー。これは便利です!
このデパートのオリジナル食材も結構ステキ(日本でいう紀ノ国屋みたいなかんじ)。他のフロアには、カフェもあって、テイクアウトものが充実してます。
どこでも、デパ地下みたいなのがあると、1人旅ではとても重宝しますよね。 -
さすが、鉄道王国!
二階建て車両の上全部が、子供用の遊具がある車両になってました。一番前の車両か一番後ろの車両というのが普通みたい。
動く電車の中でジャングルジムや滑り台。ちゃんとみていてあげないと、ちょっと不安かも・・・。でも子供はとても楽しそうです。 -
ルツェルンに来ました。
なげきのライオン
フランス革命の時、物資に乏しいスイスは、たくさんの傭兵を派遣し、彼らはほとんどが戦死したそうです。
鎮魂のための記念碑。岩盤に彫られたライオンの表情がとても悲しげです。 -
ルツェルンといえば、カペル橋が有名ですね。
木造の屋根付きの橋は美しいです。でも観光客でいっぱいです。 -
Gossau→Luzern→Interlakenへと、車で移動、ようやくInterlakenのホテルにチェックイン。
Gossauのおいしいと評判のパン屋さんで買ったロールケーキと、ホテルでもらったコーヒーでブレイク。
ふわふわのロールケーキ(苺味)、すごくおいしかった。やっぱりおいしいパン屋さんのつくるケーキは美味しい。 -
スイスといえばチーズフォンデュですが、あっさりと食べたいとうことで、今夜はフォンデュ・シノワになりました。
あっさりしたスープにお肉を浸して・・・しゃぶしゃぶですね。ソースがいろいろでバリエーションが楽しめます。
最後に、そのスープをいただきます。お肉のエキスがいっぱいで、すごくおいしかった。(お米を入れて雑炊という発想は残念ながらないのです・・・) -
泊まったホテル。
外で食事して帰ったら、こんなふうにライトアップされてました。
スイス・シャレーというホテル。
従業員の人が、いろいろ親切にしてくれました。 -
さて、ユングフラウヨッホにむかいます。
途中一度乗り換えて、富士山より高いところへ一気に電車で行けるというのはやっぱりすごい。
車窓からは、雪が舞ってました。 -
展望台にでてみました!
吹雪です!前が見えません!
なのに、太陽の日差しが熱く感じます。フシギな高い山体験でした。
デジカメの液晶モニターはまぶしくて見えないほど。
なんとか撮ってもらいました。 -
ユングフラウヨッホの展望台兼休憩所で大人気だった。韓国風味のカップラーメン。体が暖まりました〜。
-
Interlakenから友達家族と別れて電車で3時間、レマン湖沿いのMontreuxにやってきました。
第38回を誇るジャズフェスティバル開催中。一度来てみたかったのです。
チケットはネットで予約、スイスの友人宅に郵送をお願いしました。ホテルもネットで予約。この期間は高いのですが、近いところじゃないと怖いので、会場から5分のよいホテルに泊まって、ぜいたくしました。 -
夜のライブまで時間があるので、日中は、電車で20分ほどのLausanne(ローザンヌ)へ。
ここはオリンピック発祥の地。オリンピックミュージアムがあります。
前庭には、聖火があるのですよ。
アテネを目前に、見学客も多かったです。 -
Lausannneから、レマン湖を渡るフェリーに乗ると、対岸のEvian(エビアン)に渡れます。
フランスのエビアンは、あのお水のエビアンの場所。エビアンセンターを見学。次にくるときは、ここのスパでのんびりしたいものです。 -
レマン湖沿いの遊歩道。
ジャズフェスティバルの最中は、お店がたくさんたって、観光客がいっぱい。
気分は盛り上がります。 -
チケットを買うライブだけじゃなく、無料ライブもあちこちでやってます。
私が予約したのはJoao BoscoのCASINOホールでのライブ。
夜9時開演で、前座が終わったのが11時過ぎで、本人登場。熱いライブは1時過ぎまで続きました・・・。
行ってよかった! -
ライブの翌朝、快晴です。
Montreuxはジャズの街。あちこちにジャズに関するものがあります。公園には、BBキングやレイ・チャールズの彫像。 -
レマン湖沿いに、さらに西のジュネーブを目指します。
このあたりは、ずっとワインの名産地、ブドウ畑が車窓からも見えます。いつかここに滞在して、ワイナリー巡りもしてみたい。 -
ジュネーブです。遠くに、高さが世界一?という噴水がみえます。
ぐっと気温が上がった気がします。南の方に来たと実感。 -
ジュネーブから日帰りでモンブランへ。
バスツアーに申し込んだので、山の中腹へのリフトの券もガイドさんに手配してもらいました。現地の窓口の混雑がすごかったので、ツアーでよかったと思いました。
標高3800メートル。こんな高さまでリフトで一気に上がれるなんて、すごいです〜。 -
プロのアルピニストをやとって、トレッキングに出る夫を見送る奥さん。
山が好きな人なら、きっと一生に一度は歩いてみたいでしょうね。 -
さて、西の端のジュネーブから、東の端にちかいチューリッヒに戻り、友達の結婚式です!
自宅でのアペル。新郎、新婦双方の招待客同志の顔合わせです。
自宅の庭にテントを設置しての気楽な席。 -
教会です。
小さな地方の街の教会なのに、この豪華さです。
彼が生まれ育った場所の教会なのだとか。式はドイツ語でした。
式のあと、祝福にかけつけた仲間が集まって、また軽い食事と飲み物が振る舞われます。
なごやかな時間です。 -
知人の農場にテントを設置しての披露宴。
テントといっても、この広さ。 -
ボケてるけど、これしかないので。
披露宴の食事のメインはラクレット。焼いたお肉やチーズに溶かしたチーズをかけて食べます。
各家庭に一台はあるという(大阪のたこ焼き器みたい)ラクレットが各テーブルに1台あって、隣のスイス人に食べ方を教えてもらいながら、おいしくいただきました。
パーティは深夜になり、日本人グループ12名は1時過ぎにリタイア・・・5時過ぎまで続いたそうです。 -
結婚式前後、3泊したDom Hotelです。
とても清潔で、いいホテルでした。シャワーつきで1泊80スイスフラン。 -
Dom hotelのテラスです。
朝食、ここで食べると空気がひんやりして気持ちよかった。 -
St Gallenの大聖堂。大きい!
Dom Hotelから徒歩5分。朝の散歩です。 -
友達に連れて行ってもらった、マイエンフェルトのハイジのハイキングコース。2時間近くかかってようやく、ハイジのおうちが!
感動もつかの間、車が何台か横付けされてました。車でも上れるのです(涙)。
意地で、帰りも歩きました。途中湧き水がおいしかったし、ハイジの物語に由来するいろんなものがあって、楽しめました。
長いハイキングのあと、麓で飲んだビールがおいしかった! -
写真がないけど、マイエンフェルト近くのBad Lagazのスパはすごく気持ちよかった・・・。もっと長く居たかったなあ。水着着用の温泉みたいなかんじ。
すぐ近くには、外国にはなかなか出ないスイスワインのワイナリーもあって、かなり試飲したあとでのスパは、もう天国みたいでした。
この写真はSt Gallenの公園。ビールとソーセージでのんびりピクニックです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- bugibbaさん 2008/01/14 00:41:30
- スイスでの結婚式。
- はじめまして。
今年スイスでのお式に呼ばれて、着ていく服を調べるのに
こちらにたどりつきました。
差し支えなければ、回りのスイス人がどんな洋服だったのか
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
- kerokero_travelさん からの返信 2008/01/15 23:32:13
- 結婚式の服装
- 質問をありがとうございます。
スイスでの結婚式ですか〜。なつかしいです。
7月の結婚式でしたので、親族はドレスアップしていましたが、他の方々はオープンシャツの方からフォーマルドレスの方まで、それこそ様々でした。教会での式でしたので、あまり露出が少ない長めのワンピースという程度でしょうか。男性はネクタイをしている人が多かったようです。
私は日本から夏用の絽の着物を持っていきました。結婚した友人のお母様も留め袖を着て、日本の文化を伝えることができたと思います。
ほんとうにご参考まで。
- bugibbaさん からの返信 2008/01/16 00:45:29
- RE: スイスでの結婚式。
- 早速ありがとうございました。
日本人は私1人なので着物がいいとは思ったのですが、
振袖しか持ってない上に、着れないので無理なんです・・・。
(浴衣なら何とか着れるのですが。)
露出の少ないドレスですね。
肩の出たのしか持っていないので、長袖のドレスを
購入します。
助かりました。
ありがとうございました。
- kerokero_travelさん からの返信 2008/01/17 21:45:15
- RE: RE: スイスでの結婚式。
- あれから写真とかみてみたら、ノースリーブのドレスにショールを羽織っている方がいましたので、手持ちドレスにシルクのストールなども日本らしくてよいかもしれません。
ご参考前。楽しい結婚式になりますように!
-
- kaz-ykさん 2005/07/24 15:42:44
- 始めまして
- kerokero_travelさん 今日は
奇麗な画像と心温まる旅行記のUP有難う御座いました。
インターラーケン、ユングラウヨッホ、モントレー、ジュネーブなど
地主の案内で、精力的に動かれ堪能されたことと思います。
スイスの生チョコを沢山購入しましたが、評価は悪くがっかりでした。
ベルンのケーキは、大きくて、クリームたっぷり、甘いが、美味でした。
モントレーは、高級リゾート地、オリンピック本部ーーと
思っていました。欧州でのジャズFestaの本場とは、知りませんでした。
- kerokero_travelさん からの返信 2005/07/24 21:14:50
- RE: 始めまして
- kaz-ykさん
訪問ありがとうございます。
すでにたくさんの旅行記がアップされてますね。膨大な量にびっくりしました。
次の旅先はどこでしょうか?健康でいつまでも世界を旅できるといいですね。
-
- ☆くらら☆さん 2005/07/24 13:44:44
- 綺麗ですね!
- 初めまして。
私も去年の6月末にSt.Gallenを旅してました!
なので、思わず書き込みしちゃいます♪
それにしても、お写真撮るのがとても上手ですね。
構図がとてもステキ。
見習いたいです。
そしてお友達の結婚式も、とても「外国」ぽくて楽しそう。
招待客みんなが心からお祝いしている感じですね。
スイス、ドイツは大好きな国です。
私も只今旅行記作成中。
アップしたら見てくださいね!
- kerokero_travelさん からの返信 2005/07/24 21:05:16
- RE: 綺麗ですね!
- ☆くらら☆さん
訪問ありがとうございます。1月違いでの訪問だったのですね。
私は訪れることになるとは思ってなかったところだったので、タナボタな気持ちで楽しんできました。
旅行記楽しみにしてますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
39