スプリット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチアの西側は細長くアドリア海に面しており、そのあたりをダルマチア地方と呼ぶ。ダルマシア犬の生まれ故郷で、この地方には古くはギリシア・ローマ時代からの遺跡が点在し、それらを利用してさらに発展した中世の街が、今なお当時のままの姿で存在している。<br /><br />詳細は下記をご覧ください!<br /><br />★私の本サイト http://www.red-pepper.jp/<br />★このときの旅ブログ http://blog.e-tabinet.com/live1/index.php?itemid=607&amp;catid=38

アドリア海に点在する、美しき古都たち

1いいね!

2005/05/30 - 2005/06/03

630位(同エリア682件中)

3

14

カカリント

カカリントさん

クロアチアの西側は細長くアドリア海に面しており、そのあたりをダルマチア地方と呼ぶ。ダルマシア犬の生まれ故郷で、この地方には古くはギリシア・ローマ時代からの遺跡が点在し、それらを利用してさらに発展した中世の街が、今なお当時のままの姿で存在している。

詳細は下記をご覧ください!

★私の本サイト http://www.red-pepper.jp/
★このときの旅ブログ http://blog.e-tabinet.com/live1/index.php?itemid=607&catid=38

  • スプリットは過去と現在が同居している不思議な街。世界遺産に登録されている、街の中心にあるディオクレティアヌス宮殿は、地下や一部は遺跡として見学が出来るが、宮殿の内部には一般の人々が普通に暮らしている。

    スプリットは過去と現在が同居している不思議な街。世界遺産に登録されている、街の中心にあるディオクレティアヌス宮殿は、地下や一部は遺跡として見学が出来るが、宮殿の内部には一般の人々が普通に暮らしている。

  • スプリットのディオクレティアヌス宮殿内には観光客向けのカフェやお店、そして一般の人々の家々が。ローマ遺跡と洗濯物が同居している、不思議な空間が広がっている。住所は宮殿内○○横町、とかなのかな??

    スプリットのディオクレティアヌス宮殿内には観光客向けのカフェやお店、そして一般の人々の家々が。ローマ遺跡と洗濯物が同居している、不思議な空間が広がっている。住所は宮殿内○○横町、とかなのかな??

  • スプリットから一時間ほどの所にある、小さな島がまるごと遺跡のトロギール(世界遺産)。本土とチオヴォ島の間にあり、それぞれ橋でつながっている。<br />

    スプリットから一時間ほどの所にある、小さな島がまるごと遺跡のトロギール(世界遺産)。本土とチオヴォ島の間にあり、それぞれ橋でつながっている。

  • トロギールの街の中心にある時計塔。旧市街への車の乗り入れは禁止され、その美しい景観が保たれている。

    トロギールの街の中心にある時計塔。旧市街への車の乗り入れは禁止され、その美しい景観が保たれている。

  • 堂々とした風格の教会。この日はトロギールの旧市街内にある小さなホテルへ宿泊したのだけど、早朝から鐘が鳴り続けていました(^^

    堂々とした風格の教会。この日はトロギールの旧市街内にある小さなホテルへ宿泊したのだけど、早朝から鐘が鳴り続けていました(^^

  • 島の端にある砦。トロギールは街をぐるりと回っても一時間もあれば全て見終わってしまうような小さな島だ。街のあちこちにはシーフードレストランがあって、夕方になるとおいしそうな匂いが立ちこめる。

    島の端にある砦。トロギールは街をぐるりと回っても一時間もあれば全て見終わってしまうような小さな島だ。街のあちこちにはシーフードレストランがあって、夕方になるとおいしそうな匂いが立ちこめる。

  • 夕方も美しいが、朝は海の水が澄み渡り本当に美しい。小型のクルーザーが何隻も係留されている、おだやかで美しい港は必見。

    夕方も美しいが、朝は海の水が澄み渡り本当に美しい。小型のクルーザーが何隻も係留されている、おだやかで美しい港は必見。

  • トロギールの街からシベニクへ至る道は、ガイドブックにはないが小さくてかわいらしい街が点在している。その車窓だけでも大満足!!<br /><br />

    トロギールの街からシベニクへ至る道は、ガイドブックにはないが小さくてかわいらしい街が点在している。その車窓だけでも大満足!!

  • 海があんまり美しくて、途中でひと泳ぎ。誰もいないすばらしい浜辺は、私だけのプライベートビーチ!<br />

    海があんまり美しくて、途中でひと泳ぎ。誰もいないすばらしい浜辺は、私だけのプライベートビーチ!

  • シベニクの街を、街の高台にある砦から。絶景です!!

    シベニクの街を、街の高台にある砦から。絶景です!!

  • 街の中心にある聖ヤコブ大聖堂は世界遺産に登録されている、由緒正しい建造物。街全てが人類の遺産、シベニクはそんな街だ。

    街の中心にある聖ヤコブ大聖堂は世界遺産に登録されている、由緒正しい建造物。街全てが人類の遺産、シベニクはそんな街だ。

  • クロアチアから再び国境を越えてスロヴェニアへ。ピランはスロヴェニアの最西端の街だ。

    クロアチアから再び国境を越えてスロヴェニアへ。ピランはスロヴェニアの最西端の街だ。

  • 街の高台に立つ、聖ユーリ教会。ここからの眺めは絶景!街全体が見渡せて、アドリア海の美しさも堪能できる。こちらも車での旧市街への乗り入れは厳しく規制されていて、乗り入れるだけで料金がかかる。駐車場は町中にはなく、外に車を停めてシャトルバスで街まで移動する。

    街の高台に立つ、聖ユーリ教会。ここからの眺めは絶景!街全体が見渡せて、アドリア海の美しさも堪能できる。こちらも車での旧市街への乗り入れは厳しく規制されていて、乗り入れるだけで料金がかかる。駐車場は町中にはなく、外に車を停めてシャトルバスで街まで移動する。

  • 最西端だけあって、夕日が目の前で落ちる!!部屋からの眺めは最高でした(涙)<br />夕方から夜遅くまで、海沿いのバーやレストランは観光客で大にぎわい。

    最西端だけあって、夕日が目の前で落ちる!!部屋からの眺めは最高でした(涙)
    夕方から夜遅くまで、海沿いのバーやレストランは観光客で大にぎわい。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • きゃんさんさん 2005/07/23 13:18:55
    トロギールの街
     こんにちは。スプリットはじめその他の
    街のお写真拝見致しました。

     特にトロギールの街に惹かれました。町
    並みを護るために、ある地域は車が入って
    はいけないようになっているのは良いです
    ね。これは私たちの国でももっと取り入れ
    て良い点ですね(もう導入されているのかも
    しれませんが)。

     また続きを楽しみにしています。

    カカリント

    カカリントさん からの返信 2005/07/27 09:45:27
    RE: トロギールの街
    きゃんさん、はじめまして!
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
    遊びに来てくださり、ありがとうございます。

    トロギールはちっちゃな島ですが、その中にぎっしり歴史が詰まったような、おとぎ話に出てきそうな街なんですよ!

    >ある地域は車が入ってはいけない

    トロギールの後に訪れたスロヴェニアのピランという街もそうでした。
    ここは細長い岬にある街なのですが、岬の手前に駐車場があって、町まではシャトルバスという徹底した交通規制がなされていました。
    そんな街に行ったことがなかったので驚きましたよ!

    ちなみにクロアチアは古い町が多いせいか、車の乗り入れが禁止されている旧市街は多いです(ドブロブニクもそうです)。だからこそ、美しい景観が保てるのでしょうね。

    逆に、「禁止にしたら?」と思うのはギリシアの遺跡。例えばロードス島などはその旧市街自体が世界遺産の街ですが、車の乗り入れがガンガンされているため、旧市街に車のガスがたまり、呼吸も苦しいくらいなんです!美しい海、アフリカのような日差し、すばらしい遺跡・・・、の町なのにもったいないですよね〜。

    きゃんさん

    きゃんさんさん からの返信 2005/07/28 21:40:29
    RE: RE: トロギールの街
     red-pepperさん、こんばんは。

     そうですか、クロアチアは徹底した環境作りをして
    いるのですね。観光立国を私たちのお国も目指してい
    るならば、これは勉強して良い点ですね。

     しかし、ギリシアの方は逆なのですか。観光立国と
    して確立されている観光大国の驕りでしょうか・・・。

カカリントさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP