2005/07 - 2005/07
22200位(同エリア24494件中)
UTZさん
グローバルコモン1(アジア)とグローバルコモン6(オセアニア・東南アジア)はどこで区切っているのでしょうか、どうでもいい疑問がわいてきます。インドはこっちでインドネシアは6のほう?
ここのメインはインドでしょうか・・・。えっ中国と韓国?
だめです。両国は今年のGWの事件以来、大嫌いになり見たくもありません。もう、信用できない国だし・・・。ただ、不買運動できないのがつらいところ。韓国ノリを食べないようにしても、サムソンやヒュンダイが優れているのは認めざる得ないし、中国を排除しようにも、しらないところにはびこっていますからね。
インドではおいしい紅茶を買おうと思っていたのですが、なぜか置いてしません。しかし、スリランカにはちゃんとありました。250gで1000円はお買い得だと思います。BOPグレードですし、店の女性の人が「これが一番おいしい、ストレート茶に最適」(と、多分言っていたはず。どんせ、語学力はないんだもん・・)
-
とりあえず、12時前でしたので、インドの隣のネパール館へ。ここには、モモ、チャウチャウ等よく旅行記にでてきて、みんながおいしいと言っている料理があります。普通のパビリオンは、入館と食事は別の入り口があり、入館者は最後にレストランにでてくるという作りが多い中、入館して奥の一角に調理場があり、そこで買って、2Fのテラスでパビリオン内部を一望しながら見られるようになっており、知る人ぞ知る穴場になっています。ここのカレーは、ぜんぜん辛くなく、くせもないので日本の子供でも大丈夫です。
-
ここが調理場です。
-
ここがテラス。食事しながらこのような景色が楽しめます。
-
-
-
インド館の中にはいると菩提樹をイメージした空間で映像が流されており、360度、壁には疲れ待てた来場者がもたれかかって、インドの阿片窟のような雰囲気でした(行ったことがないのでイメージです。ただ、オヘーストラリアやメキシコも同じようにみんなもたれかかっていましたが)、そこをぬけるとナタラージャから始まり、インドの産業をPR、BRICsを意識しているのでしょうか?
-
そこから2階にあがるとバザール(売店群)。同じ売店群のあるアフリカしやる気なしという漢字でしたが、こちらはさすが印僑。「安いよ安いよ」「1つ500円、3つで1000円」と商魂たくましいインド商人。本当がどうかわかりませんが「政府公認」なんて手書きの看板があったりします。ただ残念なのは
一番右のカレー材料屋以外は木や石の置物や宝石やお香ばかりで紅茶がおいてありませんでした。インドのフルリーフの紅茶の見たかったのに・・・。 -
なんだかあやしいイエメン館
-
中はすべて売店。言い値の半額を提示してやろう。ここは商売っ気たっぷり。アフリカ館にあったアクセサリとの差別化がつかめていない。
-
最近、インドと仲良しになろうと努力しているパキスタン館。
-
ガンダーラ文化の最高傑作である釈迦苦行像のレプリカ
-
紅茶と宝石の国、スリランカ。宝石もいっぱいうっていましたが、さすがに手がでません。
この寺院は、大津波で材料が流されてしまい、このような形ができるかどうか心配されていましたが、なんとかできていました。 -
-
モンゴル館は大した展示はないのですが、朝青龍人気でけっこう入っています。しかし、出口にある「岩塩ソフト」「野いちごカキ氷」「モンゴルコロッケ」は気になります。
-
中央アジア共同館の目玉はタジキスタン(えっそんな国どこにあるの)の巨大な涅槃像。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16