1975/01 - 1975/01
27位(同エリア301件中)
片瀬貴文さん
1960年独立直後の混乱を収めるべく、二週間後にして早くも、国連安全保障理事会は、国連軍の派遣を決定する。
それから、世界を驚かせたハマーショルド国連事務局長の墜落死、カタンガ戦争、キサンガニ第二政権樹立など、その後五年にわたって大きな混乱局面が続く。
そして1965年(昭和40年)、ようやく軍司令官モブツによる、事態収束。
その背景には東西冷戦があり、西側の強いバックアップによる、民主主義を標榜しながら、実質独裁的な政権の樹立だった。
モブツは大統領と全閣僚を解任し、自ら大統領に就任して、国民投票(実質は形式的な)により新憲法を制定。
その結果、彼は行政の長であると同時に軍の最高司令官ともなり、閣僚や州知事の任命権を持つようになる。
彼は、唯一の政党である革命人民運動(MPR)を基盤に、中央集権を固め、混乱を粛正してから安定に向かう。
しかし度を越えた腐敗が囁かれるようになり、その前途は楽観できない。
私のザイール行きが決まった時点での様子は、ほぼこのような状況下にあった。
その一方隣国アンゴラでは内戦が激しく、ソ連とキューバの連合軍が応援している側の優勢が伝えられ、国境を越えての脱走兵が自動小銃を持って首都キンシャサで強盗を繰り返し、夜間外出禁止の厳戒下にあった。
私は赴任に当たって、ザイールという国を理解しようとその歴史を学んだが、学ぶに連れ、この国の印象が暗さを増すのを禁じえなかった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0