1988/02 - 1988/03
26位(同エリア47件中)
コイワカメラさん
- コイワカメラさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ33件
- Q&A回答7件
- 557,804アクセス
- フォロワー11人
陸路で国境を越えたかったのか、Tony Lama(ウェスタン・ブーツの老舗)の本店に行きたかったのか、はたまた、ただ暖かい所に行きたかったのかもう忘れてしまった。
フィラデルフィアから、シカゴ、デンバー、アルバカーキを経てエル・パソに行き着いた。(なんか Chan Chan の歌詞みたい。)
今考えると、沈没してしまってたみたいだ。
宿泊先の PLAZA MOTER HOTEL のロビーに「PLAZA BAR」と言う名のバーがあり、いつもそこにいた。 当時その中で一番の若造だったせいか、そこの常連達に可愛がられた。 毎晩ただで(常連の奢りで)ビールを飲みまくった。 ジューク・ボックスからはいつも、朝鮮戦争のベテラン(退役軍人)ジムおじさんの好きな、デーブ・リー・ロスの「California Girl」がかかっていた。
-
El Pasoで何をしてたかを思い出そうとしても何も浮かばないのは、何もしてなかったからだと思う。 でも、規則的な生活をしていたのは憶えている。 毎日12時ごろに起きて、国境を越えファレスでブランチを摂って、ファレスやエル・パソの街をぶらぶらして、ホテルに帰って昼寝をし、ボーっとしてから夕飯がてら「PLAZA BAR」で朝方まで飲む。 毎日がその繰り返しだった。(これは規則的な生活なのか?)
-
初めての陸路国境だったため、滞在中何度も国境越えをした。 多分3000回位したと思う。 飯のたび、ビリヤードをするために、コーラを買うために、暇なたびに国境を越えた。
当時アメリカからメキシコに入るたびに¢35位、バイスバーサは¢10位かかった。
そんな金はドウでもよかったのだ。 アメリカでは殆んど全ての事をしてしまったのだ。 メキシコで「何か」をする事に意義があったのだ。
写真は、メキシコ側から見たアメリカ側国境。 -
リオ・グランデの真ん中が、アメリカとメキシコの国境になる。 この写真を撮ってる場所は、アメリカからメキシコへ向かう橋。 はるか向こう側に見えるのが、メキシコからアメリカへ向かう橋。 その真中辺りに2本のポールが立っていて、アメリカ、メキシコそれぞれの国旗が掲げてある。
-
リオ・グランデに架かる橋の上で、メキシコ側から見たエル・パソ市内の風景。
-
エル・パソの街中の風景。 何のことは無いアメリカの田舎町風。
-
ホテルの部屋から眺めた、近所の公園(広場?)。
-
雨が、一年中で2〜3日しか降らないことで有名らしく、湿気が無いため空がものすごく青かった。
C.C.R.(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)の「Have You Ever Seen The Rain?」が頭の中でリフレインしてた。 -
ウェスタン・ブーツでは世界的に有名なブランド「Tony Lama」だが、本店は創業当時のまま残されており、平屋建ての素朴な店だった。 隣接してリペア・センターもありアメリカン・ブランドの良心を見たような気がした。 (ちなみに本社と工場はエル・パソ郊外の広大な敷地に別にあるらしい。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8