2005/05/07 - 2005/05/07
30位(同エリア72件中)
SUR SHANGHAIさん
- SUR SHANGHAIさんTOP
- 旅行記929冊
- クチコミ7112件
- Q&A回答49件
- 6,467,341アクセス
- フォロワー238人
是非見てみたかったテーブル・マウンテンからの絶景も充分楽しみ、いよいよケープタウンを去る日。
ヨハネスブルクに飛ぶ飛行機は夕方。
時間に余裕を持って、宿を取ったHOUT BAYからケープ半島の西側を南下。
これもまた是非一目見てみたかった喜望峰へ。
ほんの数日の滞在だった街、ケープタウンとその周辺。
でも、さまざまな彩りを見せてくれました。
その締めくくりの喜望峰周辺のご紹介です。
表紙の画像は、ケープタウンからヨハネスブルクに飛ぶ飛行機の主翼。
余談:
つい最近までアパルトヘイトのあった国ということで、アジア人である私に対する白人系の人たちの態度はどうなのか、というモヤモヤとした警戒心が旅の始めにはありました。
案に反して、私たちが行った各地では、どこでもフレンドリーな対応が。
買い物などに行っても、客に対する受け答えだけではなく、一言二言話しかけてくるので、途中からは自然な態度が取れました。
逆に黒人系の人々の態度が硬いような気がしたのは、SUR SHANGHAIだけの思い過ごしでしょうか?
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿を取ったHOUT BAYとも今日でお別れ。
今日はまた泣き出しそうな空。 -
ケープ半島西側の6号線沿いの景色。
いぶし銀の風景。
6号線はこのあと65号線となってケープ半島の内陸部を通り、喜望峰へと南下する。 -
喜望峰とは別のケープ・ポイントの灯台へは、下の駐車場からこんな乗り物で登れます。
普通の体力のある人なら歩いても登れそうですが、雨交じりの強い風が吹き始めたので乗ってみました。
往復R31は半端なお値段。 -
灯台までは駅からまだもう少し上。
駅のそばには記念メールを送れるブースあり。
同一テキストを6つのアドレスへ送るサービスがR20。
う〜ん、曇ってるナ〜。
果たして灯台からの眺めは? -
灯台下の岩には落書きがギッシリ。
-
各都市への距離を示したポール。
東京まで14,724kmか〜。
ちょっとピンと来ない、というのが実感だけど…、 -
どうにか雨も止んでくれて、水平線も目の前に。
これを見ると、「ああ、遠くに来たんだなあ。」としみじみ思う。
灯台の中は見学できないのが残念。 -
霞む水平線、岬に打ち寄せる波。
-
灯台付近には遊歩道あり。
歩いてみると、ケープ・ポイントもいろいろな表情を見せる。 -
岬と岬に挟まれた浜辺が見える。
暦では5月の初めでも、ここは秋の始まりの寂しい海。 -
イチオシ
それぞれ好きなアングルからケープ・ポイント周辺の写真を撮る訪問者。
SUR SHANGHAIもその一人。 -
お次は、アフリカ大陸最南西端の喜望峰へ。 ケープ・ポイントからも近い。
ケープ・ポイントと違って、低い崖が海に落ち込む海辺。
そこにはアフリカ大陸最南西端の標識あり。 -
標識脇から見た海は今日も荒れ気味。
-
浜辺にはきれいな石も転がる。
-
持ち帰りたいけど、写真だけで我慢。
-
ここからまた車で脇道に入っていくと、ヴァスコ・ダ・ガマの記念塔がある浜辺へ出る。
ここまでは団体客が来ないので、侘しいくらいに静かな眺め。 -
ヴァスコ・ダ・ガマの記念塔。
訪れる人も少なくて寂しい。
大航海の冒険は忘れ去られたのだろうか。 -
そんな物思いに浸っていたSUR SHANGHAIたちを見つめるのは…?
慌てて車に戻る。 -
ケープ半島東側にも見所はあるけど、時間切れ。
素通りしてケープタウンの空港へ。
ヨハネスブルクから4,700kmあまり、SUR SHANGHAIたちに南アフリカ周辺を見せてくれた車とお別れ。
飛行機で、振り出しのヨハネスブルクへと帰ります。 -
イチオシ
夕日の中で静止したかのような翼が美しい。
-
イチオシ
夕日が主翼の先端を照らす。
このあとはヨハネスブルクに一泊。
≪HOLIDAY INN JOHANNESBURG INTERNATIONAL AIRPORT≫は、暗くなってから飛行機で到着して、次の日すぐまた飛行機で出る方にお勧め。
国際線ターミナルからも見える距離ですが、歩いて行くのは危険もあるらしいので、シャトル・バスで行くのをお勧めします。
到着ロビーを出ると、シャトルの乗り場がありました。「乗り場まで荷物を持ってあげるから。」と寄ってくる人もいましたが、断った方がいいかも。
シャトル・バスは15分に1本。別の場所のHOLIDAY INNもバスもあったので、行き先を間違えないようにご用心。
≪外務省 海外安全ホームページ≫の南アフリカ共和国安全対策基礎データを是非ご覧ください。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=122
翌朝はジンバブエ共和国のヴィクトリア・フォールズへと飛行機移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- kokonoさん 2005/09/26 19:14:42
- はじめまして
- SUR SHANGHAIさん、こんばんはkokonoといいます
>> 南アフリカ >> その他の観光地の旅行記を拝見しました
・飛行機で、振り出しのヨハネスブルクへと帰ります。
>表紙の写真・・最初はなんだかわかりませんでした、昼間の翼と違った
翼を持っているんですね、すばらしいと感じました!!
この部分だけを先に見ました、ゆっくりと楽しみたいと思います
また、お寄りしますのでよろしくおねがいします。kokono
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/09/27 00:30:46
- RE: はじめまして
- ご訪問と書き込み、ありがとうございます。m(__)m
明日(と言っても日本ではもう今日)から身内が中国に来たりして留守になります。帰って参りましたらまたお邪魔させていただきたいと思います。
申し訳ありませんが、今日はこれで失礼します。m(__)m
-
- みつひとさん 2005/07/04 22:31:38
- プロフィールのお写真
- SUR SHANGHAIさん
こんばんは
プロフィールにも使われているお写真
本当に美しいですね。
やっぱり飛行機は窓側ですね。
いつどんな風景に会えるか
わかりませんから。
写真から察するに
サウスアフリカ航空のB737NG
じゃないでしょうか。
この写真にはみとれました
ありがとうございました
みつひと
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2005/07/05 23:17:43
- RE: プロフィールのお写真
- 書き込みとお言葉をいただき、ありがとうございます。m(__)m
この時は本当は通路側の席を頼んだのですが、ガラガラだったので窓際の席に移って偶然撮りました。
サウスアフリカ航空と言うのは覚えているんですが、○○型機という方面には詳しくないSUR SHANGHAI。旦那に聞いてみたら、B737NGだったと思うという答えでした。当りです!(^_^)v
主翼の先が折れ曲がった形の物が増えてきましたが、これは折れ曲がった先の部分が長く、曲がり具合もなだらかだったのが美しい形だと思いました。ちょうど夕日の赤い光が、太陽を表していると思われる丸い模様を浮き上がらせている時に撮れてよかったです。
- みつひとさん からの返信 2005/07/05 23:43:44
- RE: RE: プロフィールのお写真
- おへんじありがとうございます。
最近の飛行機は翼の先が
上を向いてるのがよくありますが
B737NG は曲線で特徴的なので
わかりました。
それにしても美しい。
もちろんデジカメですよね。
デジカメって離着陸の時、
使えないのが残念です。
大阪の伊丹空港到着の時は
左側に大阪城が見えるので
いつも撮りたいなあと
思いつつあきらめています。
水平飛行に入ったら使えますが
なぜ離着陸の時はだめなんでしょうか。
離着陸の時が一番シャッターチャンスなのに。
みつひと
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
21