1987/12 - 1987/12
1447位(同エリア1795件中)
ソフィさん
この工事を安く、早く仕上げたのは、構造材を現場打ちコンクリートではなく、規格化されて生産基地で集中的に造り、プレハブ化したためのようだ。
さらに、現場作業を減らすことで、品質の向上も可能だったろうと推察する。
線路はロングレールに、砕石道床で普通のもの。
線路両側の、通信・信号ケーブルを納めたトラフは、同時に保守用の通路として整備されている。
架空電車線を吊り下げるための電柱は、スマートな型鋼を使っていて、高架線路の両側に連続するコンクリート壁にうまく埋め込まれている。
この辺りの、電気関係と土木関係の構造物は、設計者や施工業者が異なることから、日本ではこんなにうまくまとまらない。
見習うべき点かも知れない。
コンクリート壁の外側が「く」の字に膨らんでいるのは、美観のためだろう。
駅も規格化が進み、プレハブブロックをふんだんに使ったようだ。
ルートは道路の真ん中を通っているが、都心の建物が密集している箇所では道路も狭く、一部ビルの間を曲がりながら抜けており、急カーブで速度制限をしている。
南の終点で折り返し、北の終点MONUMENTO駅に着いた頃は、ラッシュアワー。
乗客はホームに溢れるほどで、座ろうとして次の始発を待つ者もいる。
北から折り返した私は、運転席の近くに立った。
駅ごとに客が増え、車内の客は肌が触れ合うほどに混雑。
だが、それ以上に混雑はしなかった。
客層は小綺麗な服装で、街を歩く一般の人たちより、豊かなように見える。
この電車は便利だが、低所得層にとっては、運賃が高過ぎるのだろうか。
気がつくと、運転席には二人乗務している。
一人は、ドアの開閉を受け持つ車掌の役割だ。
再びVITO CRUZ駅に降りたときは、雨脚が強かった。
駅付近に、飾りのない黄色いジプニーが三四台。
客が一杯になると、次々に発車してゆく。
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