マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルを出て東に歩けば、地図で予想していた通り高架鉄道が見えてきて、VITO CRUZ駅があった。<br />泥だらけの歩道から階段を登り、ホームと同じレベルの出札で2.5ペソ(30円)でコインを買い、それを改札ラッチに入れれば、ホームに入れる。<br /><br />間もなく電車は左からやって来た。<br />しまった、都心方面に行こうとしたのに、この電車は右側通行で、逆方向なのだ。<br />いや、構うことはない。<br />どうせ全線乗る覚悟なのだから。<br /><br />早朝なのでまだ客が少なく、座席はガラガラ。<br />車掌はいなく、運転士が一人でドアの開閉を操作している。<br /><br />ホーム上に斜めに鏡立てられ、運転士席からホーム全体が見えるようになっている。<br />これならば、停止位置がよほど正確でないかぎり、うまくホームが鏡に写らないはずだ。<br />簡単にブレーキ操作が出来るように、作られているのだろう。<br /><br />運転台を見ると、アクセルとブレーキのペダルがあり、自動車の運転感覚で足踏み運転をしている。<br />車両はベルギーの市電そっくり。<br />ドアも両側折りたたみだが、違うのはベルギーならばクロスシートなのが、ロングシートであるだけ。<br /><br />電車は一単位3両連接で4ボギー台車。<br />それを2単位編成6両で運転している。<br />一単位の長さは30m以内なので、一編成の長さは、せいぜい60m程度か。<br /><br />幅は市電としてはやや広め、2.4mと見た。<br />ホームに余裕が残っているのは、将来3単位9両編成にまで、編成の長さを伸ばそうとしているのだろう。<br />加速は滑らかで早い。<br /><br />出発直後に時速60kmに達し、ノッチオフする。<br />車内は静かで揺れない。<br />日本のモノレールや新交通システムに比べ、乗り心地は各段に良い。<br />

フィリピン【17】マニラLRTに乗る

3いいね!

1987/12 - 1987/12

1604位(同エリア1973件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

ホテルを出て東に歩けば、地図で予想していた通り高架鉄道が見えてきて、VITO CRUZ駅があった。
泥だらけの歩道から階段を登り、ホームと同じレベルの出札で2.5ペソ(30円)でコインを買い、それを改札ラッチに入れれば、ホームに入れる。

間もなく電車は左からやって来た。
しまった、都心方面に行こうとしたのに、この電車は右側通行で、逆方向なのだ。
いや、構うことはない。
どうせ全線乗る覚悟なのだから。

早朝なのでまだ客が少なく、座席はガラガラ。
車掌はいなく、運転士が一人でドアの開閉を操作している。

ホーム上に斜めに鏡立てられ、運転士席からホーム全体が見えるようになっている。
これならば、停止位置がよほど正確でないかぎり、うまくホームが鏡に写らないはずだ。
簡単にブレーキ操作が出来るように、作られているのだろう。

運転台を見ると、アクセルとブレーキのペダルがあり、自動車の運転感覚で足踏み運転をしている。
車両はベルギーの市電そっくり。
ドアも両側折りたたみだが、違うのはベルギーならばクロスシートなのが、ロングシートであるだけ。

電車は一単位3両連接で4ボギー台車。
それを2単位編成6両で運転している。
一単位の長さは30m以内なので、一編成の長さは、せいぜい60m程度か。

幅は市電としてはやや広め、2.4mと見た。
ホームに余裕が残っているのは、将来3単位9両編成にまで、編成の長さを伸ばそうとしているのだろう。
加速は滑らかで早い。

出発直後に時速60kmに達し、ノッチオフする。
車内は静かで揺れない。
日本のモノレールや新交通システムに比べ、乗り心地は各段に良い。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP