2004/04/28 - 2004/05/05
240位(同エリア287件中)
CANさん
太陽と海の青がまぶしい南イタリアへ行ってきました。
数年前に訪れたイタリアの北側と全く異なる顔を持つ南イタリア
独特の家並みのアルベロベッロ・・アテネのパルテノンをも
しのぐアグリジェント・・思った以上に見所の多い旅でした。
ナポリ→カプリ島→アルベロベッロ→マテーラ→シチリア島へ
タオルミーナ→アグリジェント→パレルモ
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ナポリ ポンペイの遺跡の前にあったオレンジ屋さん。オレンジがとにかく甘くて美味しい!さすが太陽の国イタリアですね。
-
ナポリを後にして、船で今回の旅行の一番の楽しみカプリ島へ向かいます。遥かかなたにはナポリの街が見えています。
-
船から見たポンペイのヴェスヴィオ山です。2000年前大噴火してポンペイの町は火山灰に埋もれてしまったそうです。
-
カプリ島に到着です。今回一番楽しみにしている「青の洞窟」この時期の青の洞窟へ入れる確立は50%ぐらいとか・・天気は良いので期待が膨らみます。でも残念ながら波が高く船は出港していませんでした。近くにはいけるようですが、洞窟内に入ることはできません。ガッカリ!!です。やはりカプリ島では何泊か余裕を持つか入れる確立の高い夏場を選んだほうがよさそうです。次回必ずチャレンジします!!
-
そこで、山の上からカプリの素晴しい風景を見ようということで、「アナカプリ」へ向かいました。レモン畑の間を抜け、途中からはリフトで山の上を目指します。
-
リフトの上からみる素晴しい景色です。青の洞窟は本当に・・・本当に残念でしたが、こんな素晴しい景色を見ることが出来ました。ホテルや別荘があり、シーズンはなかなか予約が取れないとか・・次回は2・3日こんな素晴しいところでゆっくりとしたいですね。
-
アナカプリから見た海です。こうやって見るとそんなに波が立っていないのに・・・な。
それにしても本当に綺麗で透明な海です。 -
美しいカプリ島とお別れです。船の上から見るカプリの港は色とりどりの建物や船が青い海とマッチしてとても素敵でした。また必ずリベンジできます。
-
マテーラのサッシ群です。沢山の洞窟住居群が広がっています。夕方に訪れたせいか、なんとなく空虚な感じがしました。昔はこの洞窟住居の中で馬や鳥、人間が同居していたそうでとても不衛生だったとか・・。この貴重な洞窟住所群は1993年に世界遺産に登録されたそうです。
-
展望台から見たマテーラの洞窟住居群「サッシ」の全景です。荒々しい大地に重なりあうように並ぶ住居跡です。
-
最近ではまたこの住居は使用されるようになり、実際に住んでいる人やホテルなどにも使われるようになったそうです。ここに宿泊するのはちょっと怖いような気がします。
-
憧れのアルベロベッロです。残念ながら前日から大雨が降り出かける直前まで降っていましたが。なんとか観光のときは雨が上がって少しだけ太陽を見せてくれました!ありがとう!!
-
アルベロベッロのトゥルッリです。今回の南イタリアの旅行はカプリ島の青の洞窟とこのトゥルッリを見ることでした。残念ながら波が高く青の洞窟には入れませんでしたが、トゥルッリはとても素敵な姿を見せてくれました。
-
トゥルッリはのお店でちょっと退屈そうにお客さんを待っているお姉さんをパチリ!
-
おとぎの国を思わせるような白亜の町並みが続きます。お土産屋さんや普通の民家・ホテルもみなこんなとんがり帽子で統一されていて本当に素敵な街でした。
-
素敵な入口のBarです。ここで飲むのはやっぱりイタリアの「グラッパ」とか「レモンリキュール」でしょうか・・
-
ワインやパスタ・イタリアのお菓子を売っているお土産やさん
-
かわいいお土産やさんの看板??娘!!
-
「トゥルッリ」の屋根です。石がとっても丁寧に積み上げられています。
-
アルベロベッロには沢山の路地があり、それぞれ楽しい表情を見せてくれます。どの家も白い壁にお花が綺麗に飾られています。
-
アルベロベッロの全景です。トゥルッリの屋根には色々な模様が付いていて見ることが出来ます。それぞれ意味があるとか・・・これからフェリーに乗り込みシチリア島へ向かいます。
-
シチリア島に上陸です!映画グランブルーの舞台になったタオルミーナにあるギリシア劇場です。第2次世界大戦の時に攻撃によって穴が開いたとか・・・
でのその間から素敵な海が見えます。 -
タオルミーナで見つけた素敵な路地です。
こんな路地に迷い込んでみたいです。 -
アグリジェントの遺跡の間にぽっかりあいた穴からみた青い空と海と街並みです。
-
アグリジェントの神殿です。ギリシャのパルテノンは有名ですが、こんなに素晴らしい神殿が南イタリアにあるとは思ってもいませんでした。それにしても天気はピーカンで暑かった〜!!今回の旅行は、数年前に行ったイタリアの北から中央とは全く違った明るい南イタリアの顔を見せてくれました。青の洞窟に入れ無かったことは残念ですが、天気にも恵まれ素晴しい旅行となりました。また来ます!南イタリア!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25