チベット自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3/14成都→ラサ<br /><br />いよいよチベット入りです。航空券は日本では手配できないので、ゲストハウスで成都―ラサの航空券と入境許可証がセットになったものを手配してもらいました。往復で3500元でした。<br /><br />写真は飛行機から見たヒマラヤ山脈です。朝日が山にあたり雄大な風景を作り上げていました。

チベット旅行記2

2005/03/11 - 2005/03/20

leo4

leo4さん

3/14成都→ラサ

ゴンガル空港からラサ市街へ向かうバスの中から撮った風景です。植物はほとんど見られません。

酸素が薄いと眠くなってくるのですが、バスの中で必死に眠気と戦いながら撮った一枚です。高山病にかからないための方法として、深呼吸をして眠気をさます、水を大量に飲むといった方法があるみたいです。

ヤクホテルのツインに泊まりました。値段ははっきり覚えてないですが、春ということもありかなり安かったです。しかも、今回の旅行のなかで一番いい部屋でした。高山病になることも考えてゆっくりできるツインを選んだのですが、この選択は当たりでした。

ジョカン前の広場です。空が抜けるように青かったです。

一緒に行った友人がひどい高山病になり、初日の晩は嘔吐、下痢、呼吸困難、頭痛でうなされてました。あまりにひどかったので朝から保険会社に連絡して病院に連れて行ってもらいました。チベットにはチベット医学、中医学、西洋医学があるのですが、「高山病心血管科」という科があるのには驚きました。ここで1日中酸素吸入と点滴を受けました。酸素吸入は楽にはなるのですが、はずすと前以上に苦しくなるみたいです。

ラサでは三輪タクシーがたくさん走ってました。街中は大体2~5元で移動できました。これも交渉しだいですが、ぼられることは全くありませんでした。

山がすぐそこまでせまってきています。この山でも4000mは超えていると思われます。

これがかの有名なポタラ宮。ポタラ宮への入館は9:30から12:00までで、着いたのは12:37。次の日に再チャレンジすることにしました。ガイドブックによって書いてある時間が違ったのが一番の原因です。おすすめは旅行人のチベットです。地球の歩き方よりも正確な情報が今回は多かったです。

ラサ郊外にあるセラ寺へ。ラサからレンタサイクルで来ることもできるそうですが、高山病のことを考えるとあまりおすすめできないかも…。なれたころにチャレンジしてみてください。

セラ寺から帰ってきてまだ時間があったので、ジョカンへ。午前中なら無料で入れたみたいですが、午後にいくと70元ほど取られました。訪れるなら是非午前中に!

マニ車です。この中にはお経が入っていて、1回回せば1度お経を読んだことになるらしいです。なんと合理的な、と思ってしまいました。

翌日は最終日だったので、車をチャーターして朝からポタラ宮へ

ポタラ宮からの眺めです

その後、ガンデン寺まで行きました。こんな山道を1時間くらい登りつめると…

遠くの方に建物らしき影が!

• ajiajiroさん 2005/07/16 23:59:55
    空が青いですね…

leo4さん、晩上好!
    チベットの旅行記、拝見致しました。

中国好きの私としましては、前からチベットに憧れていまして、いつかは…と思っています。
    ただ、やはりチベットは、旅行日数、費用、高山病の問題と「安・近・短」の格安旅行に順応している私にはちょっと、ハードルが高く、いまだに夢がかなっていません。

ポタラ宮の上に広がっている空の青さは魅力ですね。

では、また。     再  見   (^_^)/~

leo4

leo4さん からの返信 2005/07/17 18:16:06
    RE: 空が青いですね…
    To ajiajiroさん

書き込みありがとうございます。昨日ajiajiroさんのページ拝見しましたよ。よく中国に行かれてるのですね。僕は今回が初めての中国で、しかも広州、成都は経由地であったため、実際の中国の様子はあまり見れずでした。でも、チベットと広州、成都はかなり雰囲気が違って、その対比が面白かったです。チベットに行かれる際は、高山病対策をしっかりとされてくださいね。ほぼ間違いなくかかると思いますので…

xiadongさん からの返信 2005/07/19 10:17:35
    RE: 空が青いですね…
    こんにちは
    成都の夏冬です。へーと、チベットに興味がある方ですね。ラサの海抜は3100米ほどで、あまり高くないです。いろいろなチベット情報があるホームはhttp://www.cdtravel.cnです。