その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バス停プシェドモスティーから1.5km。<br /><br />散歩するのに丁度良い道幅,それに遠景が右はポーランドに<br />向いている。<br /><br />麓のベチョヴァ川はむかし琥珀街道でもあった。<br /><br />マンモス像が林の中に見えてくる。

チェコ東部 マンモスの地を散策 2/2

4いいね!

2005/06/04 - 2005/06/04

197位(同エリア292件中)

5

5

バス停プシェドモスティーから1.5km。

散歩するのに丁度良い道幅,それに遠景が右はポーランドに
向いている。

麓のベチョヴァ川はむかし琥珀街道でもあった。

マンモス像が林の中に見えてくる。

  • 150年前100頭近くのマンモスの骨が見つかった。<br /><br />が当時の寒村の人々はその価値を全く知らなかったから<br />近くの砂糖工場で,骨は砕かれてフィルターに使われて<br />しまった。<br /><br />その後も少しずつ骨が見つかっている。<br /><br />高名な場所にもかかわらずほとんどなにも残っていないし<br />観光地にもならないのを残念がって最近やっとマンモス像が建てられた。 が,予算の問題で,ベイビー・マンモスの像となってしまった。<br />

    150年前100頭近くのマンモスの骨が見つかった。

    が当時の寒村の人々はその価値を全く知らなかったから
    近くの砂糖工場で,骨は砕かれてフィルターに使われて
    しまった。

    その後も少しずつ骨が見つかっている。

    高名な場所にもかかわらずほとんどなにも残っていないし
    観光地にもならないのを残念がって最近やっとマンモス像が建てられた。 が,予算の問題で,ベイビー・マンモスの像となってしまった。

  • 後ろは岩の山。<br /><br />この一角に古代人が住んでいた。<br /><br />写真右の方が今後発掘調査される予定の場所。

    後ろは岩の山。

    この一角に古代人が住んでいた。

    写真右の方が今後発掘調査される予定の場所。

  • 丘の上から遙か彼方に煙突をみる。<br /><br />長い間チェコ産業の一つの代表だった砂糖工業。<br />製品を欧州に輸出する大切な産業だった。<br /><br />経済自由化後,その会社はフランスの砂糖会社に買収された。 そして潰された。 フランスの会社が砂糖をチェコに輸出する目的で...<br /><br />この様なケースが山ほどあり,チェコ人は戦々恐々としている。チェコ人には外国企業を信頼することが難しいという実状...

    丘の上から遙か彼方に煙突をみる。

    長い間チェコ産業の一つの代表だった砂糖工業。
    製品を欧州に輸出する大切な産業だった。

    経済自由化後,その会社はフランスの砂糖会社に買収された。 そして潰された。 フランスの会社が砂糖をチェコに輸出する目的で...

    この様なケースが山ほどあり,チェコ人は戦々恐々としている。チェコ人には外国企業を信頼することが難しいという実状...

  • 丘の頂上は記念公園として整備された。<br /><br />まだ新しいこともあり,天候の良い散策日和であったが<br />人数は少なかった。<br /><br />予算を集めてもっと楽しい記念物を建てたいそうだ。

    丘の頂上は記念公園として整備された。

    まだ新しいこともあり,天候の良い散策日和であったが
    人数は少なかった。

    予算を集めてもっと楽しい記念物を建てたいそうだ。

  • 案内と説明をしてくれた親子。<br /><br />ホンザも大きいが娘さんは高校生で父の<br />身長を超えている。<br /><br />娘さんは英語が上手だった。<br /><br />プシェロフとマンモスについては:<br />http://www.geocities.jp/fujimotoksa の<br />歴史散歩のページをご覧下さい。<br /><br /><br />後記平成18年4月30日:<br />マンモス骨の大がかりな調査が最近終わったはずだが,英国ケンブリッジ大学の発掘調査であるため情報は未だなにも知らされていない。発掘権というのがあり,地元の人もプシェロフ館長さえも結果を知らされていないのは残念な気がする。<br />7月か8月に現地発掘現場全体を博物館にする計画があるが実行されるのだろうか...

    案内と説明をしてくれた親子。

    ホンザも大きいが娘さんは高校生で父の
    身長を超えている。

    娘さんは英語が上手だった。

    プシェロフとマンモスについては:
    http://www.geocities.jp/fujimotoksa
    歴史散歩のページをご覧下さい。


    後記平成18年4月30日:
    マンモス骨の大がかりな調査が最近終わったはずだが,英国ケンブリッジ大学の発掘調査であるため情報は未だなにも知らされていない。発掘権というのがあり,地元の人もプシェロフ館長さえも結果を知らされていないのは残念な気がする。
    7月か8月に現地発掘現場全体を博物館にする計画があるが実行されるのだろうか...

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • パパスさん 2006/05/01 14:59:40
    貴重な資料ですね!
    チェコにマンモスが沢山発掘されたとは知りませんでした。
    150年前だと価値も分からないでしょうね!

    でも発掘権は有るとは言え地元のプシェロフ館長さんですら知らされないとは残念ですね!

    以前トルコのトロイ遺跡を見に行った時もドイツの学者が発掘をしていて地元は何も知らない状態でした。

    非公開は良くないですね!
    貴重な資料ですから勝手に持って帰ることの無いようにして欲しいですね!

    パパス。

    fk

    fkさん からの返信 2006/05/01 18:22:09
    RE: 貴重な資料ですね!
    パパスさん,
    投票と掲示板書き込み有り難う御座います。

    貴重な資料ですが発掘の権利を大金をはたいて買うわけですから権利所有者の意向が通ってしまうようですね。
    これが資本主義の傲慢に起因していると嘆いてしまいます。お金がある国では外国に発掘権を売る必要がない訳で,この無念さは資本不足の国の嘆きなのでしょう。
  • さすらいおじさんさん 2005/07/09 10:25:57
    チェコでも随分マンモスが発掘されているのですね
    fkさん チェコでも随分マンモスが発掘されているのですね。
    6月10日に愛・地球博覧会で冷凍マンモスを見ましたが、クローン技術でマンモスを再生する研究をしていると聞き、興味を持っています。いい情報をありがとうございます。

    fk

    fkさん からの返信 2005/07/09 11:37:18
    RE: チェコでも随分マンモスが発掘されているのですね
    さすらいおじさんへ,

    9月には新しいマンモスの記事を書く予定です。
    大きなニュースがあるかも。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2005/07/09 12:46:05
    RE: RE: チェコでも随分マンモスが発掘されているのですね
    fkさん

    >9月には新しいマンモスの記事を書く予定です。
    大きなニュースがあるかも。


    それは楽しみです。大きなニュースがあれば嬉しいですね。

fkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP