2004/09/15 - 2004/09/21
3745位(同エリア4086件中)
hamakuaさん
- hamakuaさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 10,913アクセス
- フォロワー0人
ハワイ島南回りで半分まできたので、急遽新たにもう1冊旅行記にすることにしました。今回を後半としながら、もしかしたら最終回とまた1冊作るかもしれません。というのもオイラの下らない文章がダラダラと長いからです。ご迷惑をおかけします。
-
ワイピオ渓谷の駐車場近くに公衆電話がありました。
今は携帯が普及してきましたが、こんな所から電話をかけるのもいいですね。 -
まだワイピオ周辺をウロウロしている。
ここはホノカアというワイピオ渓谷の入り口にある街です。本土からアーティストがやってきて結構住み着いているようです。住むには丁度いい程度の町の規模です。
写真はハワイ銀行です。
この銀行の反対側にあるハワイグッズのお土産屋で結構買い込みました。
というのも結婚式の時の引出物に入れたかったハワイチックな洗練された陶器が格安で売ってあったのだ。あるだけ買ったといっても言い過ぎではないほど買った。車に積めるから安心安心!しかしこの荷物が帰国時本当にお荷物になってしまうのだ。 -
ホノカアを後にして19号線をワイメアに向った。途中の道沿いの樹は強風の為か傾いて生えているのが多かった。みんな同じ方向に傾いていると、目が錯覚を起こしそうである。ワイメアでパーカーランチ・ショッピングセンター&ビジターセンターに寄った。こういうアメリカの大きなショッピングセンターは大好きだ。陳列してある何でもない商品に感動!写真の巨大オートミールはいいお土産になった。スパイダーマンとカールルイスデザインのにした。
これなら軽い軽い! -
アイスも巨大!うれしいねぇ〜。初めてアメリカに来ている実感が湧く。アイスは変えなかったがコナコーヒーパックの特売品をお土産に。それとカレンダー。このカレンダー、ハワイの花や風景、ゴルフ場、そして定番のエッチなの。スーパーで買うほうがお値打ちだった。
もうこの時点で大型カートは一杯&重すぎ。でも車だから〜、安心安心!(車で日本まで帰るのか?) -
ショッピングセンターで買ったお寿司。これが昼ごはんだが、車中で食べた。本当に新婚旅行とは思えない。オイラの奥さんには我慢してもらってるね。
日本食はとても充実していた。
握っているのはハワイアンで、とても美味しかった。マグロの味は最高だし、稲荷寿司の味付けも最高。
日本のよりウマイ。 -
やってきました、MAUNALANI BAY HOTEL&BANGALLOWS!
ここのビーチはパワーポイントといって地球の「気」みたいなのが集中しているところらしい。地球上にはあと2箇所あるのだそうだ。
オイラは肩こりがひどいのでそれが治るかもと期待していた。(そういった場じゃない?)
ゲストではないオイラ達だったがエントランス付近に駐車し、ゲスト気分でホテルを散策!
凄くいい!良すぎる!ホテルの中なのに椰子の樹が生えている!感動した!
そしてプールの側のトイレで着替えて、いよいよパワーポイントへダイブ。競泳用ゴーグルをつけてただひたすらに泳ぎまくる。肩こりよサラバ〜〜〜! -
パワーポイントを充分満喫したと、勘違いしたオイラはビーチの端に数人がウロウロしているのを見つけた。
すぐにそちらへ直行!ウミガメが食事をしていてビーチの管理人がカメを観る際のルールが書かれた紙を配っていた。
なるほど近寄らないのが鉄則。でもオイラが立っているところに接近してきた。管理人はカメが去るまで動かないようにとオイラに指導!小市民なオイラは忠告は必ず守る!だが写真はOKだったから驚かさないように、撮りまくり! -
アメリカだけではないと思うが、どうして外国では動物が人間を恐れないんだろう?スズメみたいなのにしても、リスもカメも。日本ではハトぐらいでリスなんて経験が無い。
しかしカワイイ。ハワイ語で「HONU」(ホヌ)というのだそう。
このホヌをペトログリフ調に形どったお土産はたくさんある。オイラがホノカアで大量購入した陶器もそうだった。 -
泳ぎ疲れ&カメを探して歩き疲れ、そろそろハワイに行ったという証拠を作るために日に焼くことにした。
サンオイルを塗り、横になったら、ウズラがやってきた。
オイラのデジカメをつついていた。あっち行け!と手で払ってもつついてくる。何かついているわけでもないが。
パワーポイントで泳いで&日焼け。カッペのオイラにはゴージャス極まりない昼下がりである。
オイラはパワーとか波動とか目に見えないものを簡単に信じてしまう性分である。
ビーチでゴージャスに寛ぎながらも、レンタカーの残りの燃料と返却、本日のホテルのチェックインが気になっている。小市民にはまだパワーが実感できない。 -
レンタカーは満タン返しだと思っていたオイラは給油ランプが点灯し燃料がギリギリ無くなりそうなのが不安で仕方なかった。マウナラニを出てキングスショップにGSがあると地図に載っていたがその入り口が分らず通過。レンタカー屋まで目立ったGSはなく結局レンタカー屋に着いてしまった。仕方なく割高だと思っていたレンタカー屋で給油の旨を告げた。しかしレンタカーは1回のガソリン満タンパックが付いているお得なパックだったことを忘れていた。結局このハワイ島1周でヒロで1回給油しただけで、燃料を綺麗に使い切ったのだった。全てはうまくいっていたのだ!(←オイラの座右の銘)
-
レンタカーもちゃんと返せたことに安堵したオイラに重大な問題が発生した!シャトルバスで空港まで送ってもらいそこからタクシーに乗って宿泊地のカイルアコナまで行くのだが、前述の通り車だからと安心して重量物を大量買いしたオイラ達の荷物がバックに入らない&重すぎて抱えられない。レンタカー屋に段ボールを借りて一段落!ホテルはキングカメハメハコナビーチホテル。タクシーの運チャンに重たい荷物を降ろしてもらい、チェックイン。
おお!ちゃんとオイラの名前で予約が入っている。ネットは本当に海外とも繋がっているのだ。ポーターに「こんなに何買ったの?」と聞かれ「Volcano!(火山)」と寒いジョークで答えた。
今回は何故B&Bではないかというと、マウナケア星空ツアーに申し込んでいて、そのホテル帰着時間が夜中に予定されていたからだ。 -
そういえばこのキングカメハメハコナビーチホテルの写真が1枚もない。何故かな?
ツアーの出発は午後2時だからそれまでプールで日光浴。
サンオイルが無かったから、ホテルの売店に買いに行った。ところがあるにはあるのだが、大きいのしかなかった。仕方ないので特大サイズを大量に塗りまくった。次の日もチェックアウトまでの時間プールサイドで塗りまくった。お陰で綺麗に焼けた。全てはうまくいっている!(座右の銘) -
マウナケアツアーには日本から申し込んであった。予約確認のメールももらっていたし、ここまでネットで申し込んでいたのは全て順調だから今回もOK、と思っていた。
ツアーの前の晩ツアーのメールを確認していたら重要事項発見!ハワイ島に着いた日にツアー会社に「要連絡」と書いてある。ゲッ!どうしよう(焦)もう夜も遅いし・・・。摂りあえず留守番電話にでも入れておこうと掛けるが繋がらない。イヤ参った!キャンセル扱いになっていたらどうしよう?妻は寝ているがラナイに出てずっと掛けなおす。
結局朝掛けなおした。連絡が無いからどうしようかと思っていたらしい。大丈夫ですよという声に安堵し、途中経過を妻に話した。「行けなかったら、ここでショッピングでもいいじゃない。」「キャンセル料がかかるんだよ〜」「その分安く泊まってきたからいいじゃない。」
女はこういうとき強い!
かくしてツアーに参加できてオニズカビジターセンターに到着!この標高だといくら南国でも寒いね! -
ビジターセンター側に咲いていた花。高度に体をならすために軽食のうどんを食べながら何分かここに滞在した。ここにもお土産が売ってあったがチョイ高い。女性トイレは大行列です。水分は摂ったほうがいいけどトイレに並びながらがいいかもね。
-
マウナケア山頂から臨む夕陽。本当に素晴らしい夕陽だった。この写真は日の出ではないけど、キレイだったから年賀状に使わせてもらった。
ここからは遠くにマウイ島のハレアカラも観える。
ア〜明日はハワイ島とオサラバかぁ。 -
下山中にガタゴト揺れる車内から夕闇に包まれる空を撮った。手ブレがきついがサンセットよりこのコントラストがキレイだった。
-
コナ空港の搭乗待合室?いくらハワイだからってオープンすぎやしないか。
ネットで購入したアロハ航空のエアーチケットを持ってカウンターへ。空席があれば前便に乗れるとも知らずに小市民なオイラ達は早く着きすぎた時間をもてあましていた。ジュース飲んだりハンバーガー食ったり、ハワイ島を惜しんでいた。ここの自動販売機で入れたお金が戻らなくなり係員が来る前に搭乗しなきゃいけなかったり・・・。ジュースもネットで予約していたらうまくいくのかも・・・。 -
グッバイハワイ島〜〜〜。どこに座ってもいい飛行機にのり窓の外の風景に釘付け。珍しくか、日本人はオイラ達だけ。午後2時頃の中途半端な時間だったからかもしれない。
-
ホノルル空港へ着陸態勢に入った。グルリグルリ旋廻している時海の中にウミガメが見えた。思わず「あっ!ウミガメがおる(方言)!」最後部のオイラ達の側に座っていたフライトアテンダントが「どうかなさいましたか?」「ごめんなさい。カメがおった(居る)から・・・。」
オイラのような輩が迷惑をかけているのである。申し訳なし。 -
中途半端な時間にホノルル空港に到着し手荷物を待っていた。ところがオイラが買った大きな傘だけ待てど待てど出てこない。普段は穏やかなオイラがイライラし始める。それはたった1泊の少ないホノルル滞在時間でやりたいことが沢山あったからだ。案内所に泊まるホテルを告げ明日帰る際に受け取りに来ると伝言。そしたら妻が傘を発見。ゴルフ用の傘だから誰かのゴルフバッグの下敷きになっていたらしい。クソー、結構ロスタイムしてしまった。
急いでタクシーに乗ろうとすると警備員みたいな日系のオバサンが乗り合わせバス?で行くと安くあがるし、もう出発するのがある、というから速攻それに乗車。
よしよし、これで少しは時間・料金短縮と思いきや、ちょっと行った先のターミナルで予約客を乗せるために停車。
この時点でオイラ達と日本人ファミリーだけ。
予約客は一向に来ない。もうイライラは最高潮!降りようと思ったら客がきた。どのホテルに泊まるのか皆に確認していた。オイラ達が一番近かった。それで少しは気分が落ち着いた。しかし一番遠いとこから降ろしていくではないか!もう堪忍袋の緒が切れ掛かった。結局オイラ達が最後。もう4時。ガオーッ!!!明日の朝空港まで乗せる予約をしてくれというので、「NO!」この運ちゃんは悪くないのに、八つ当たりをしてしまった。ごめんね。 -
オハナアイランダーワイキキWeb割りもちゃんと予約できていた。これでネットで予約していたものは全てOKだった。早速ヒロのシグゼ−ンで購入したアロハを着て友達との約束を果たしにシェラトンモアナサーフライダーに向った。というのもここには操作性ライブカメラがあり世界中から見れるのだ。5時の約束だったがこのカメラ実は操作が順番制になっているので早めに日本へ電話を掛けた。やっと順番がきてカメラ自体をこっちが探すが中々見つからない。バニヤンベランダのガゼボの屋根の上に見つけ、その模様をプリントアウトしてもらった。便利だ。ただ携帯は繋ぎっぱなしだったから料金も凄かった。
その後速攻で3度目のハワイにして初アラモアナSCへ。
ウクレレの楽譜、フラの本、めぼしいウクレレを探しに行った。その夜荷物の整理をしていたら全部収まりきらないことが判明。すぐにインターナショナルマーケットプレイスで値切り倒し大人でも入る超BIGキャスターバッグを$20で購入。切羽詰ると小市民でもやる時はやるのだ! -
空港のチェックインの際やはり荷物の重さを指摘され、用意された段ボールに詰め替えた。オイラ達の正規割引航空券はラウンジも利用できキレイなトイレと手荷物を置くのに利用させてもらった。残りの時間免税店とお土産屋巡りをした。妻は免税店、オイラはマカデミアの試食をオバサンを変えながら食べ歩き、ハワイアンCDとDVDを散策した。あっというまにハワイの時は過ぎKONISHIKIが住んでいるらしいナナクリを見つめながら帰国した。
オイラの読むに足らないダラダラしたコメントを最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら感激である。
どうぞあなたにマナ(ハワイの神秘の力)のご加護がありますように!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22