香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの休みを利用して香港へ。食を満喫しました。

大阪→香港 食都満喫

2004/04/29 - 2005/05/03

18851位(同エリア19688件中)

yassieさん

GWの休みを利用して香港へ。食を満喫しました。

関西空港のサクララウンジ。食べ物なし、飲み物ほとんどなしで、がっかり。広くて綺麗ではありましたが。

機内食。生ハムや牛フィレステーキ、フォアグラなど。俵ご飯が熱々。ケーキに載った苺の小さいこと!日本酒が不味かった。

ホテルに荷を解き、まずは「沾仔記麺食」で雲呑麺($10、スープが濃いめで麺はゴムみたい)と雲呑河粉($10、麺はフォーのよう)。いずれも美味。

次は「公和」で生姜豆腐プリンとフルーツ豆腐プリン($13)。さっぱりしていたような気がする。

次の日。昼食は「鹿鳴春」で、海老の甘酢あんかけや、卵白のカニ風味など。いまいちでガッカリ。で、有名店「糖朝」に。芒果布甸(マンゴープリン)と鮮蜜瓜西米露(メロンとタピオカ入りココナツミルク)。満足。

印鑑などを買い、スターフェリーで香港島へ。ビクトリアピークで夜景を軽く見て下山。
    「羅富記粥麺専家」で皮蛋痩肉粥(ピータンと牛肉入り粥)、牛腩麺(牛バラのラーメン)、小欖炸魚球(魚の団子)。いずれもすばらしい味でした。

次の日は、朝から飲茶。
    「倫敦大酒楼」(ワゴン式)で 海老餃子やカニ焼売ゴマ団子など。満腹。

元朗へ行き、町歩き。屋台で牛串焼き(激辛ソース)、「栄華餅家」でエッグタルト。
    バードガーデンや女人街など冷やかす。

「許留山」で燕窩布甸(ツバメの巣のせマンゴープリン)と亀苓膏(亀ゼリー)。亀ゼリーは苦かった。

その後、麥文記麺家へ。「雲呑水餃」($19)と「蝦子撈麺」($30、海老の乾燥卵の和え麺)。海老麺はお気に入り。

• 締めは、義順牛&#22902;公司の「冰花燉鶏蛋」($16、卵プリン)と「雙皮燉鮮&#22902;」($18.5、牛乳プリン)。とろとろで濃厚。<br />期待に違わぬ味ですばらしかった。

締めは、義順牛奶公司の「冰花燉鶏蛋」($16、卵プリン)と「雙皮燉鮮奶」($18.5、牛乳プリン)。とろとろで濃厚。
    期待に違わぬ味ですばらしかった。

5月2日。
    昼食は、ホテル近くの記。
    前菜にピータン。豚のロースト(ほのかに八角の香り)、春巻き、安蝦咸水角(干しエビと豚の揚げ餅)、鮮蝦餃、しめは揚州炒飯。これで$288は安い。
    鳥インフルエンザの影響で、ガチョウのローストがなく、残念無念。

上環などをぷらぷら。
    「大良八記」で大良燉鮮奶($15、牛乳プリン)、八記芝麻糊($14、黒ごましるこ)、湯丸($3×3、黒ゴマ入り団子)。
    健康的で、よろしい味でした。

地下鉄で尖沙咀へ行き、作った印鑑を受け取る。またまたスターフェリーで香港島へ。近くにあるバー「schnurrbarp」で生ビール2杯。麦酒の泡を大切にする店。感動の味だった。

帰り道で、また道草。
    「杏花楼」で黒ごまのしるこ、黒ごま団子、牛乳プリン、魚肉団子を購入。ホテルへ持ち帰る。買いすぎたと反省したが、二人でペロリ。

5月3日帰国日。最後はおかゆでしめようと、「羅富記」へ行くが、まだ準備中だった。無念。
    Airport Expressで空港に。チェックインし、恒香桟で「皮蛋痩肉粥」(ピータン入り粥)と「油条」(揚げパン)。

香港国際空港のサクララウンジにはお粥があった。天井が高く、窓も大きくて気持ちいい。

東京行きの機内食。和食を選ぶ。普通の味だった。

入国審査直前、嫁が「パスポートがない」と叫ぶ。機内に置いてきてしまったらしい。
    1時間ほどぼーーっと待ち、発見。

翌日も、日本橋高島屋の糖朝へ行ってしもうた・・・・。

• とんちゃん健康一番さん 2006/01/22 21:59:18
    はじめまして。
    こんにちわ。
    明日から香港へ行くのですが、
    麥文記麺家のお店を調べていたところ、
    yassieさんの旅行記にたどり着きました。
    yassieさんの香港旅行記、どれも美味しそうな食べ物ばかりなので
    明日からの香港がとても楽しみです。
    また、お邪魔させて頂きますので宜しくお願いします。

yassie

yassieさん からの返信 2006/02/03 02:32:55
    RE: はじめまして。
    とんちゃん健康一番さん、初めまして。
    31日までスペインに行っており、返事が遅れました。
    香港、いかがでしたか? 今の季節は暑すぎず、寒すぎずで快適なのでしょうね。上海蟹もあるんでしょうか。羨ましいなぁ。
    そうそう、成田出発でしたら、23日は時間通り離陸できましたか? 私は22日出発だったのですが、雪の影響で4時間遅れました……。

とんちゃん健康一番

とんちゃん健康一番さん からの返信 2006/02/03 02:49:44
    RE: RE:お帰りなさい♪
    yassieさん♪こんばんわ♪
    お帰りなさい♪
    スペインに行かれていたんですね♪良いですね☆
    どちらへ行かれました?

23日のフライトは20分遅れただけで問題なく香港へと向かいました。
    雪の影響でキャンセルが続出したようで宿泊先が最上階の角部屋となったり、ツアー観光を申し込んだら2人だけでガイドさんを独り占めする事が出来ました(笑)♪

またyassieさんのページにお邪魔させて頂きますので、
    これからも宜しくお願いします☆

yassie

yassieさん からの返信 2006/02/16 02:45:07
    RE: RE: RE:お帰りなさい♪
    とんちゃん健康一番さん、返事が遅れてすみませんでした。

20分遅れぐらいでよかったですね。
    最上階の角部屋!! 羨ましい。しかも「専属ガイド」とは……。

スペインは、トレド・クエンカ・セビリヤ・バルセロナに泊まりました。
    10日じゃ、全然足りませんでした。

こちらこそおじゃまさせてもらいます。
    これからもよろしくお願いします。