ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 18:00にチェックアウトしてホテル近くの大市場で買い物して「フォー2000」へ行く。<br />クリントン前大統領が来たらしい。<br />フツーの屋根付野外食堂だ。大市場。<br /><br />日本円で150円、屋台は50円と考えるとやりやすい。<br /> きしめんを細くした感じの米麺。肉の脂が程よく出た好みのスープ。<br />このスープを日本のゴハンにかけたら美味しいだろうなぁ。。。<br />やはりベトナム料理はおいしい。ひたすらやさしい味だ。<br />これならおなかが不調のハマさんも食べれた。ホッ。<br />でも、ここはガイジン向けで高いらしい。<br />衛生面を思えば・・・仕方あるまい。(笑)<br /><br />20:30、トーさんがホテルのロビーにやってきた。<br />最後まで紳士的に振舞うトーさん。<br />10人近くの家族と共に月3万5千円で生活しているという。<br />今日はPOLOのシャツを着ていた。<br />カンボジアのキンポさんはAPEXのシャツ、トーさんは普段着。<br />アイロンの折り目がきちんとついたシャツとズボンで清潔感がある。<br /><br /><br />空港に向かう道すがらカップルのタンデムが通る。<br />「あれはデートですねー。ドライブを楽しんでいます。後ろの彼女がぴったり抱きつきますから彼氏は嬉しいねー。」<br />とトーさん。<br />「それで、ホテル隣の公園でバイクをとめて話たり・・・時々キッスもしますねー」とにこやか。(*^^*)<br />「今向かう空港近くにも空き地が沢山ありますからそこもデートスポットなんですよ」<br />ホーチミンの若者の流行はこれなのだ。いいなあ、健康的だ。<br /><br />いよいよお別れだ。どのゲートで受付をする等ガイドしまた重いカートも一生懸命押してくれる。<br />「この先からは私は入れません。どうかまたおいで下さい。今度はホイアンなどリゾートもいいでしょう。」<br />名残惜しいがトーさんと握手をして私たちは帰国の途についた。<br /><br />トーさんありがとう。<br />ベトナムも、とても好きになりました。<br /><br />さあ、明日の朝は成田だ。

買い物は続くよどこまでも。フォーもね。

2003/07/25 - 2003/07/25

ホホデミさん

クリントン前大統領が来たらしい。
フツーの屋根付野外食堂だ。大市場。

日本円で150円、屋台は50円と考えるとやりやすい。
このスープを日本のゴハンにかけたら美味しいだろうなぁ。。。
やはりベトナム料理はおいしい。ひたすらやさしい味だ。
これならおなかが不調のハマさんも食べれた。ホッ。
でも、ここはガイジン向けで高いらしい。
衛生面を思えば・・・仕方あるまい。(笑)

20:30、トーさんがホテルのロビーにやってきた。
最後まで紳士的に振舞うトーさん。
10人近くの家族と共に月3万5千円で生活しているという。
今日はPOLOのシャツを着ていた。

空港に向かう道すがらカップルのタンデムが通る。
とトーさん。
ホーチミンの若者の流行はこれなのだ。いいなあ、健康的だ。

名残惜しいがトーさんと握手をして私たちは帰国の途についた。

トーさんありがとう。
ベトナムも、とても好きになりました。

さあ、明日の朝は成田だ。

バッチャン焼きの香炉です。

珍しいピンクです。

「フォー2000」のフォー。

肉入りのフォーもおなかにやさしい。

どれもこれもキュートで、気づいたらバックをこんなに買ってしまいました。

光沢があまりないのが「シルク」。

光沢があるのが大市場のやり手売り子少女曰く
    「ジャナ〜イ、シルク」=通訳シルクじゃない。

大市場で値切ったサンダル。

柄が可愛いです。
    足にあわせてくれるので、日本でも愛用しています。

トーさん、ありがとうございました。

ホテルのロビーにて。

• 迷子さん 2006/02/09 00:06:02
    麺類フォ〜ッ!でございますね。(迷子はハードデブ)
    ベトナム旅行記拝見させて戴きました。
    もうすでに(悲惨だった)戦争の跡地もしっかりと観光の
    目玉?になっているのですね。アメリカとも国交正常化したようですし、
    何かアジアの逞しさを感じました。
    ベトナムのご飯も美味しそうで、雑貨もカワイイのが沢山ありそう。
    ホント、女の子が行ったら買い物止まらなくなりそうですね。
    (迷子はもうオバサンだけど、やっぱりあのバッグが気になるです)

いつも不思議に思うのですが、団体パックツアーで東南アジアへ行くと、
    帰りの日には、ご婦人方(年齢やや高め)皆様のお召し物が何故か
    派手になっているのです。この現象はハワイで勢いムームーを買われ、
    帰国後は寝巻きと化す場合と似ている様な気がしますですョ。

ホホデミ

ホホデミさん からの返信 2006/02/13 12:42:36
    RE: 麺類フォ〜ッ!でございますね。(迷子はハードデブ)
    迷い子のプロさんへ

(まず最初に○○・・・HG的リアクションありがとうございました。(o^^o))
    ベトナム編ご覧いただきありがとうございました。
    クチ・トンネルも今ではアメリカ人が訪問したり、ついでに巨体すぎてクチ・トンネルを壊して帰る事態まで生じたそうですね〜。汗
    ベトコンて兵士でない、普通の農民だと訪問するまで知りませんでした。
    科学兵器がなくても、十分生活の知恵で闘える、ということを改めて思い知った次第です。
    日本人も同じ様な工夫の名人ですから、合理的に作られたクチ・トンネルの構造をみて納得です。

話は変りますが、ベトナムはホーチミンへ行きました。いやはや、女の子達が喜ぶ街ですわ。
    服も作れるし、バッグやサンダルも安価で買えちゃいますよね。
    半分、というか3/4は理性吹っ飛んでました。(爆笑)
    しかも、フランス領だったことから、フランス刺繍のこれまた美しいこと。
    コースターから始まってテッシュペーパーカバーなど生活に密着したお土産に最適なものばかりでした。
    (日本人だとふっかけられそうなので、韓国人と偽ったホホデミです。爆)
    お料理は優しい上品な味付けだし(観光客用?)、フォーなど、おなかを壊した友人には救いでした。
    100円くらい。それでも高いそうです。

で、本来ならハワイに習って!?アオザイを着て観光するべきでしたが、体型がその欲望を押し留めてくれました。
    あそこへいくと「忘れかけてた真実〜!」に思い切りぶち当たります。
    そして日本へ帰ったら、ちょっとスリムになろーと深く反省させてくれる国でもありました。
    (もうその誓いは遥か彼方へ・・・・)
  • チビケイさん 2005/07/24 22:02:51
    買い物は続くよどこまでも。フォーもね。に、 お邪魔してます(*'ー'*)ノ~~
    ホホデミさん(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ホーチミンでのお買い物ーーーー凄く楽しいですよねぇ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    チビケイもホーチミンでは買い物しまくりでしたぁ(^^ゞ

ミュールもバックも食器もキリがないほどに
    欲しい物が沢山でーー一日中ドンコイ通りウロウロしたなぁ〜

しかし
    >じゃなーいシルク<
    これ笑っちゃいますよねぇ〜(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪
    ナンチャッテシルクじゃなくて、じゃなーいってのが
    本当!愉快です(*^m^*) ムフッ

あーーぁあーーホホデミさんのお買い物見てたら
    お買い物熱が出てきたヨォ〜
    最近バリ島では日用雑貨くらいしか買わなくなったし
    やっぱりキッチュな雑貨はベトナムですね(*^。^*)

楽しかったです。('-'*)アリガト♪

(*^▽^)ノ~~ マタオジャマサセテネー♪

ホホデミ

ホホデミさん からの返信 2005/07/27 02:05:34
    RE: 買い物は続くよどこまでも。フォーもね。に、 お邪魔してます(*\'ー\'*)ノ~~
    チビケイさん

ホーチミン旅行記へ、ようこそおいで下さいましたo(*^^*)o

ホーチミンはお買い物系なら、女の子の街かも知れませんね♪
    小物が大好きです。
    ガイドブックに載っていたバッグの可愛さに、出かける前から
    すっかり昇天しておりました。

友人は絵をいっぱい購入していました。

>ミュールもバックも食器もキリがないほどに
    ミュールはかなり刺激されるデザインでしたよね?
    それでも「これで通勤したら足にタコができる」と
    直感し、泣く泣く諦めました。

食器はバッチャン焼きの他にも、手になじむような柔らかい
    デザインをみかけました。そういう具合でしょうか?(^^)
    竹細工とよくなじむなぁ、という印象もありました。

>じゃなーいシルク<
    一瞬、ジャナイシルクという種類があるのかと思ったのです。(バンバン!)