2005/05/01 - 2005/05/04
18421位(同エリア20738件中)
master_ajiaさん
- master_ajiaさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 2,425アクセス
- フォロワー0人
香港及び、マカオを4日間旅を書きます。1日目、2日目はツアーでグルグル連れまわされました。3日目はフリープランでマカオへチャレンジ。4日目は、移動日に。
香港夜景最高ー!!
UFJの換金レート許すまじ!!
チャイナ人のガイドさん日本語可笑しすぎ!!
-
中部新国際空港セントレアから出発です。
初のセントレア利用でちょっと楽しみに行って来ました。
朝9:30離陸なので、2時間前の朝7:30から搭乗手続きをしないと行けないので、結構早起きです(といっても、家から電車で20分程度・・近いじゃん笑)。名鉄でセントレアへ乗り入れましたが、なるほど、旅行かばんのキャスターが引っ掛からないように、空港まで段差がありません。さすが新空港です。駅前コンビニでM氏と待ち合わせて、いざ空港へ。早速搭乗手続きを済ませ、空港内のUFJで早速香港$へ換金と思ったら、お金が無い(封筒に入れていた12万位)・・。アタフタアタフタ空港内移動した場所を逆向きに辿って探したが見つからず、途方にくれていたら、あれ?。そうだ、盗まれないようにと、首から下げた巾着袋に入れてたんだった。M氏に殴られる(爆)。気を取り直して換金換金。M氏に聞いたら6万位換金したと聞いて、早速6万円換金。が、よく見たらレートが1香港$16.07円。確か13.8円位だった筈なのに、おかしいなと思いつつも、初のセントレアにちょっと焦って換金終了。早速飛行機搭乗〜♪ -
セントレア⇒台北経由⇒香港という経路で、香港到着!!
セントレアを出る時は、セントレアって大きいな〜と思っていたけど、空港の規模で言ったら、セントレア<台北<香港←めちゃでかいです(汗。香港は1日に600機位発着しているアジアのハブ空港。同じハブ空港を目指すセントレアは香港に勝てるのでしょうか?。等と思いながら、空港の出口に出ると、現地のスタッフに合流。ここまでは、M氏と二人で着たのだが、ここで、他の日本人旅行者と合流。中年夫婦が1組・・え?こんなけ??少な!。GWの真っ只中、絶好の日に4人だけ??香港人気無いのかな・・と不安がよぎります。香港新空港から、バスでホテルへご案内。と言う事で、バスで九龍へ向かいます。
ガイドさんなかなか日本語上手で、今年の9月に香港デズニーランドがOPENするそうです。世界で3つめのOPENだとか・・。(実は5つ目のようですが。)自慢下に話していました。 -
九龍に向けて向かう途中早速、興味を引くものが・・。
建物が、高い・高すぎる。只高いだけなら、日本に幾らでもありますが、とにかくひょろひょろに高い。まるで、鉛筆が立っているように、高層マンションが建っています。
そして、ボロい(築30年はゆうに経っていそう)。さらに、ベランダが無い。30階ぐらいの建物でも窓から物干し竿がにょきにょき生えています。落ちてきそうです。
落下して通行人にあたったら恐ろしいです。
香港は狭いエリアに人口が700万人住んでいるので、土地がない分上へ伸びたとの事です。まあ、地震が無いからここまで上へ伸びたのでしょうが、それにしても、奇妙な光景です。
さて、一行は、ホテルへ向かいバスの中ですが、1組目の夫婦のホテルへ到着。さすがに中年夫婦です。豪華そうな好立地のホテルでした。さて我らの泊まるホテルはというと、その名もメトロポールとか・・。場所は香港島東部。ガイドさん道中、『このホテルは良くないね。』、『このホテルは裏がお墓ね。』『交通の便悪いね。』『普通なら選ばないね。』と散々文句を言っていました。泊まるのは我々なのに。旅早々嫌な予感です。 -
早速ホテル到着。見た目は小奇麗なビジネスホテル風でした。まあ、悪くないかなと言うレベルでしたが、受付でやけに時間がかかります。更に嫌な予感。30分経過。どうもホテルに予約が入っていないらしい。なぬ?
どうも、旅行会社の手違いで?(ガイドの勘違い?)でホテルを間違えたようです。絶対にやってはいけないことを、『やっちゃいました』状態で、ガイドさん相当パニクってタクシーで行きましょう。いや、バスがきます。いやいや、別のガイドがこちらに向かっています。ガイドは来ません等、支離滅裂な事を口走って、電話をかけながら右往左往していました。どうなるんだ、俺の泊まる宿はどこなんの??ホテルの喫茶店で好きなドリンクサービスして、その場は誤魔化されました。もっと文句言って良かったのかな。で結局、夕食海上レストランへの出発時間が迫ってきて、レストラン行きの観光バスに拾ってもらい何とか夕食へ。 -
コメントが、ようやく写真に追いついてきました。
これが、海上レストランです。
何でも、マカオの社長の息子が経営してるとかで、
とにかく豪華。日本ではありえない豪華さです。
さらにネオンがまぶしいです。パチンコ屋を超えてます。 -
建物内の壁に描かれていた絵です。ゴージャスですね。
船内も、一般人が入って良いのだろうかと思う程の豪華さでした。単独で旅行に来ていたら、多分予約が要ると思うので、中国語話せませんから(爆、入れなかったでしょう。ここでは、ツアーにして正解だと思いました。 -
食事の写真を取り忘れたのが口惜しいところですが、とりあえず、食堂の写真です。席につくと、中国料理が出てきました。シューマイ、チャーハン、焼きそば、酢豚?肉慢・・何かの揚げ物、何か蒸したもの等など次から次へと、持ってくるので、あっという間に机の上はお皿で一杯になりました。が、ここでふと疑問が・・。中国料理ってテーブルが回転するんだとばっかり思っていましたが、何と、ここのテーブル全く回転しません。一つの机に、8人座っていましたが、対岸のメニューには全く手が届きません(泣)。
最初は皆さん頑張って手を伸ばしていましたが、最後は、誰が始めたのか、お皿を交換しながら、上手く回り、全てのメニューを制覇できました。謝謝。
ちなみに、4日間で、4回チャーハンと焼きそばが出ましたが、ここのが一番美味しかったです。
ところで、ここの食堂ですが、仕切りの裏がマージャンする所らしく、食事中ジャラジャラ音と怒号が鳴り響いていました。中国人はギャンブル好きのようです。 -
ジャンボから見た、対岸の船着場を取ってみました。
辺りはすっかり夜です。 -
これが乗ってきた船です。
ボロちいですが、木製で趣のある、ゆったりした船で、
goodです。 -
船着場よりジャンボを取りました。
水の上に浮かぶ竜宮城のようでとっても綺麗(竜宮城見た事あるのか??)。 -
食事の後は、お決まりのヴィクトリア・ピークへ行きました。ちなみに、今の時期GWは、気温30℃、湿度80%以上と日本の梅雨より不快指数の高い気候で、毎日空は曇りで山はもやがかかってると、ガイドさんは言っていました。
山頂はやはり、もやもやしてましたが、香港島の夜景は結構綺麗に見えました。残念ながら九龍方面はあまり見えませんでした。GW中は、中国本土も大型連休で、5月1日〜一週間ぐらい?は毎日夜8時から花火を打ち上げるとか、なかなかの演出です。ちなみに、この花火、高層ビルの屋上付近から上がっているのですが、そんな所から打ち上げて、火事の心配はしないのか不思議です。日本ではありえません。 -
流石、中国人も大型連休だけあって、凄い人です。たまに西洋人も見かけましたが、殆ど中国人です。ちなみに、山頂まではバスで向かいましたが、道路は凄まじい渋滞で、ジャンボから山頂まで40分位かかりました。でも、山頂のケーブルカー降り口を見たら、とんでもない長蛇の列になっていました。恐らくケーブルカーで来ようとしたら、もっと時間がかかっていた事でしょう。バスは正解です。
この後、ようやく今日泊まるホテルへ到着しました。
最初に連れて行かれたのは香港島の競馬場近くだったのに、実際泊まった場所は、九龍のホンハム駅のそばの
メトロポールと言うホテルでした(知ったのは実は3日目のフリーの日で、それまでは、バスの送り向かいがあったので、別の高級ホテルと信じきっていました。)。
このホテルなかなかの曲者で、ツインを予約したのに、鍵を渡され、行った部屋はダブル。しかも、ホテルマンは部屋へ案内もしてくれませんでした。呆れたやら、疲れたやらでボーっとしていたら、ホテルマンが慌ててやってきて、チェンジ!っと一言、ツインの部屋に部屋換えしてもらえました。ホテルを間違え部屋を間違え、とどめの一撃が、換わった部屋は、なんとシャワーが出ませんでした。(爆)運悪すぎだよ〜〜!! -
2日目、朝ご飯お粥+中華を食べて、香港島裏側へ。
なんでも、ジャッキー・チェンの家が写っているとか。
一番高い所にある赤い建物が、ジャッキーの家だそうです。
テレサ・テンの家もこの香港島にあるとガイドさんは、言っていました。
ジャッキーの家は、豪華かと思ったら、意外と普通っぽいマンションでした。(香港島は金持ちしか家を持てないそうなので、金持ちには違いないですが。)
もっとも、今はアメリカに住んでいるようですが。 -
いろいろな神様の住むお寺です。(名前忘れました)
入り口付近にある、金杯にさわると商売繁盛で、お金が儲かるとか。皆さん触りまくっていたので、私も触って来ました。金運上がりますようにー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14