2004/08/11 - 2004/08/14
173位(同エリア1012件中)
naniwa ladyさん
- naniwa ladyさんTOP
- 旅行記223冊
- クチコミ13件
- Q&A回答2件
- 836,839アクセス
- フォロワー90人
去年の夏、上海、蘇州へ行きました。上海は雑多な街でしたが、私は断然蘇州が気にいりました。水郷の町、まるでそこからあの千と千尋の神隠しの千が飛び出してきそうな錯覚に陥りました。
-
豫園(よえん、ユィユアン)です。ここは官僚の建てた大邸宅だそうですが、外は雑多なお店が並んで、大変観光地化されています。でも中は岩をあしらったお庭で、独特なものがあります。
-
すかし窓というのでしょうか。竹細工でこのような彫り物がたくさんおみやげ物として、売られていますね。
-
土塀の上には龍が横たわっていました。ヨーロッパとまた違う趣のある彫刻です。歴史のある国はとにかくすごい。
-
屋根の上にも賢者?
-
ここは昔の町並みがです。食べ物屋さんが軒を連ねて、色々な食べ物(焼き鳥とか)が売られていました。
-
これはライトアップされた外灘(ワイタン)ですが、手元がぶれたのか、ピンボケ状態ですね。(T_T) 黄浦江を挟んで、こちら側はイギリスの影響を受けたビル群、反対側には有名なテレビ塔があります。
-
蘇州の町の水路を船で回りました。風情のある町です。千が顔をだしそうです、宮崎駿さんも蘇州のファンで、この町に来られたそうですが、千尋が迷い込んだ千の世界に、蘇州を選ばれたのも、肯けますね。
-
おなじみ、寒山寺の鐘です。この鐘の音が有名な句になったのですね。ここの鐘を突くと良いことがあるそうです。中国では、こうもりは福をもたらすと考えられ、屋根がこうもりが羽を広げたそっくりかえるだけ、そっくりかえった屋根になっていますね。
-
これが、楓橋夜泊です。ガイドさんが、詠んで説明してくれました。楓の葉や烏の鳴き声、漁火を目にして眠れぬ旅人が、ふと船上に響いてきた寒山寺の鐘の音に耳をすますということだそうですが、なんとなく目をつむれば、ゴー-ンと今にも鐘の音が聞こえてきそうです。
-
上海の豫園に対して、蘇州は拙政園。これも官僚個人によって造営された個人の庭園だったそうです。まずい政治をされてこのような命名をされたのでしょうか。ここはこじんまりとした庭園でしたが、大きく見せる工夫がされていたのが、心に残っています。
-
きれいな蓮の花がいっぱい咲いていました。
-
これは虎丘塔です。塔というのは、ストゥーパ、つまり舎利塔なんですね。お骨が埋葬されている所です。ここは伝説によれば呉の国王が埋葬されているそうです。東洋のピサの斜塔と呼ばれているそうですが、15度位北に傾いていて、いつ倒れてもおかしくないとか・・圧巻でした。
-
遠くからみた虎丘塔。
-
中国を旅した人はおわかりでしょうが、必ずこちらへ連れていかれますね。おみやげものにかかせない絹。これは蚕から絹を紡いでいるところです。
-
上海雑技団です。宮本輝の小説を読んでいて、上海雑技団のことが書かれてあって、いつかぜひ見たいと思っていました。素晴らしかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (9)
-
- はんなりさん 2006/06/25 21:12:41
- 蘇州
- naniwa ladyさん こんばんは
上海から蘇州に行かれたのですね。
中国の花には蓮のイメージがあります
蘇州にもやはり蓮池ですね。
12年前に訪ねた初めての中国訪問では
シルクや刺繍も買ってしまいましたが
中国シルクのパジャマは肌に合わず失敗でした。
次回行く機会があれば
蘇州に行ってみたいと思っています。
はんなり
- naniwa ladyさん からの返信 2006/06/26 08:22:11
- RE: 蘇州
- はんなりさん、ようお越しやすぅ。今日は全国的に雨でしょうか?今家族が出かけて、ゆくっりコーヒーを飲みながら、録画しているサッカーのイングランドとエクアドル戦を横目で見ながら、パソコンに向かっています。これからプールへ一泳ぎしに行こうかと思っています。
ところで中国のパジャマ、私も嬉しく買ってきたのはいいのですが、汗を吸いそうにないので、箪笥の奥深く眠っています。友達はシルクのお布団を買ったのですが、聞くとぺちゃんこになって、使っていないそうです。とほほですね。蘇州は中国の古い街並みが残されていてとてもよかったです。これからもよろしくでーーす。8(*^o^*)8サザエ
-
- こまちゃんさん 2006/04/22 12:51:35
- 度々のお越し、有り難う御座います。
- naniwa ladyさん、時々こまの頁へお越し戴き有り難う御座います。
遅まきながら、蘇州の旅行記拝見させて頂きました。
この写真の豫園楼閣の屋根、屋根の上の置物達に目を配られているのをみて、嬉しくなりました。豫園は、この置物を見ているだけでも、結構楽しい所です。このお屋根の絵巻のような武将は、三国志からの故事になっているそうです。
他にも、回廊壁の透かし彫りや、食器片で作られた床模様、太湖石なども、面白いものがあります。回廊の透かし彫りには、定番の花鳥風月だけではなく、双喜(「喜喜」と2つ並ぶ漢字),縁,發などの変体文字が施されているのもあります。
あと、この庭園にある太湖石、豫園の大奥「屋内」へ続く門の手前に有るものが園内最大のものですが、真ん中にある殆ど穴と言った感じの石には、縁起担ぎの逸話が授けられているそうです。
これには108つ穴が開いているらしく、108つの煩悩を洗い流すと言う意味が込められているそうです。
この石、450年程前に、北の都から来た使者によって運ばれるはずだった石が、運搬途中の事故で放置されていたものを、当時の領主で、豫園の建設者「潘允端」と言う人の使者によって拾って持ち込んだとされています。(^^;(豫園は、彼が親の為に作った園林)
豫園内でも一番の大きさだったかと。
でも、この領主の時代は短かったそうです。横取りみたいな感じで拾った石ですので、石のご加護はなかったんですね。(^^;
あ、長々と済みません。。。(~~;
-
- 迷子さん 2006/03/06 20:18:49
- 東洋のベニスどすな〜。
- 今晩はどす。
迷子の雲隠れにご協力感謝いたすどす!
(何やら声の調子がアヒルみたいになってるどす?!
北欧からの呪いのせいどすかな)
蘇州は庭園が素晴らしいどすな、上海からも近いのどすな。
迷子もいつか訪ねて詩など詠んでみたいどす、
あのお庭にある一見ボコボコに見える石は、(前にテレビで
見たどすが)何でも大層高価で貴重な石らしいどすな。
ワビさびを感じつつ、一票投じるどす。
尚、誰かが迷子のことを訪ねて来たら
知らん振りお願いするどす。グワッ!グワッ!
- naniwa ladyさん からの返信 2006/03/07 07:24:22
- RE: 東洋のベニスどすな〜。
- 迷子はん、書きこみ、ご投票、おおきにどす。 ベニス、早く行きとおす。ベネチアングラス、買いとおすねん。 迷子はんはどこにいはるかなんて知りまへん。
-
- shinesuniさん 2006/02/15 11:49:43
- 蘇州や杭州も行ってみたいですww
- 虎丘塔もカッコイイですね(o゚▽゚)o
私はヨーロッパ専門に見られてますが中国も行ってみたい所がいっぱいです。蘇州や杭州、北京、上海、貴陽、成都、洛陽、西安、楼蘭、大連、アモイ、海南島...ハァ〜〜ため息が...
PS
誕生日の書き込み有難うございましたm(_ _)m
>shinesuniさまの命名のいわれ、教えてくださいな〜
かつてドラクエ?なるテレビゲームをやっていて、主人公の名前を私の苗字でやっていた所〔復活の呪文〕がバグって【シネスニ】になってしまい、当時寮にいたのですが、それ以来仲間に「シネスニ」と呼ばれていたのが名前の由来です。しょーもない話で申し訳御座いませんσ(^◇^;)。
- naniwa ladyさん からの返信 2006/02/16 07:05:17
- RE: 蘇州や杭州も行ってみたいですww
- 書きこみ、有難うございました。今度はアジアの達人になってください。中国は上海、蘇州、北京、香港と行きましたが、まだまだ行きたい所があります。唐の都だった長安、今の西安、桂林、黄山などです。これからも気長に旅を続けたいと思っています。ところで命名のいわれ、教えて頂き有難うございました。うふふふ面白ーーーい。でも尊敬しちゃいます。私はマリオブラザーズで、青息吐息でした。(..)では、またまた・・
-
- カンゲンさん 2005/09/28 23:16:12
- 「蘇州の風景」懐かしく拝見しました!!
- 「拙政園」の睡蓮きれいに写っておりますネ。
私も以前訪問したのですがあまり良い写真ありません。
懐かしく拝見させていただきました。
楽しいレポート今後も楽しみにしております。
- naniwa ladyさん からの返信 2005/09/29 08:43:17
- RE: 「蘇州の風景」懐かしく拝見しました!!
- ご訪問、書き込みありがとうございます。去年の夏、行ったのですが、上海は発展途上という感じで、雑多なイメージをもちました。まさに日本でいえば大阪を連想させました。蘇州に行く道中も工事車が行き交い、埃っぽいなぁというのが、正直な感想です。でも蘇州の水郷を巡って、その素朴な町並みにほっとしました。まさに『千と千尋の神隠し』の千が迷い込んだ町の舞台になった所だと思いました。拙攻園は個人のものと聞いてすごいなぁと思いましたが、広く見せる色んな工夫がされていて、中国4000年の歴史を感じました。それにしても上海の方々の運転のうまさにはびっくりしました。大きなバスでも割り込みのうまいこと。ではこれからもよろしくお願いしまー−−す。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
蘇州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
9
15