長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月23日に父の25回忌と兄の13回忌の法事を行うために女房と2男を連れて佐賀と長崎までいく。<br />2泊3日の日程だが、ひさしぶりに家族サービスをする。<br />家内と私が佐賀の生まれで、社会人になる前に家内は大村、私は佐世保で学生生活を送ったということで、懐かしい街である。<br />両方とも小学生、中学生での就学旅行の思い出の地である。<br />原爆記念館もずいぶんと充実している。またグラバー邸もグラバー園となり、観光客向けに整備されていた。<br />長崎といえばちゃんぽんである。長崎ではやはりちゃんぽんと太麺の皿うどんをはずせない。東京でリンガーハットを食べていても、長崎で食べるとなんとなくご馳走になってしまう。<br />

長崎市内観光

2005/04/22 - 2005/04/24

shumatsufama

shumatsufamaさん

2泊3日の日程だが、ひさしぶりに家族サービスをする。
両方とも小学生、中学生での就学旅行の思い出の地である。

諫早付近の有明海。特急白いツバメの車中から

特急白いツバメのの前で。
    同行した2男坊

佐世保行きの普通列車。

長崎駅前

長崎プリンスホテルからの街の風景

平和記念公園の平和の像

平和公園から見た天主堂

オランダ坂。グラバー邸への坂道。みやげ物屋さんが軒をつらねる。

グラババー園から見た長崎港。三菱の街である。