2001/09/17 - 2001/09/29
265位(同エリア658件中)
気楽トンボさん
- 気楽トンボさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ67件
- Q&A回答1件
- 455,782アクセス
- フォロワー14人
九寨溝の主な景観地の長さは、
80kmもあり「Y」の形になっている。
入り口からバスが出ている。
もちろんバス代はただ!
九寨溝の中をぐるぐる周り、見所には停留所がありとても便利。
千孜公盖(4558m)の山並みを眺めながらバスでYの左側を32km走る。
まず見たのが凄く美しい湖「五彩海」。
水の透明度が高く色が瑠璃色、マリンブルー、エメラルドグリーン、碧色、萌黄色。
見る方向によって5彩以上に変わり、あぁ〜綺麗!感激!
身も心も舞い上がるほど色彩の美しさに感激!
まだ1つしか見てないのに嬉しくてドキドキする。
-
「犀牛海」はなだらかな大地に、
大きくたっぷり水を蓄えた湖。
その中の所々に絨毯が敷いたように、
柔らかな黄土色の低い木々が並び、
木々の足元の水は白く水しぶきをあげ、
濃く深い藍色の水の色と合い、美しく落ち着いた湖。
-
Sleeping Dragon 「眠れる龍」かな?
日本語が無い〜〜!
この湖は色の変化によって、
まるで龍が泳いでいるように見える。
そ・れ・は・次の写真をご覧ください! -
龍に見えましたか?
今にも、透き通った湖から天に昇る龍のよう。
光の屈折による自然の美しさ。
「黄龍から帰って岳を見ず、九寨溝から帰って水を見ない」と中国では言われている。
九寨溝の水の美しさほどのものは、
どこを探しても無いだろうと心から感じた。
九寨溝はなんと言っても水の美しさがあってこそ、
周りの山々が美しく見えた。 -
「Y」の字の右に行く。
入り口からバスで23km、登っていく。
色莫山(4136m)を見ながら2618mまで上がる。
「珍珠灘」。
私が九寨溝で何よりも感激したところ!
碧、緑、深緑に苔むす幅の広いなだらかな岩肌に、
水が小さい泡をたてて薄く流れていく。
それが、まるで何万、何十万、何百万の真珠を、
転がしたように見える。
泡粒が本当の真珠色に輝くから不思議。
思わず綺麗、綺麗と連呼していた。
今でも目に焼きついている。あぁ〜!感激。本当に素晴らしかった。 -
真珠のような泡粒の水が、
幅の広いなだらかな流れから、
突然大きく激しいまっすぐに落ちる滝に変身する。
それが「珍珠灘瀑布」。
轟音が山々に響く。
瀑布のすぐ横を滝壷に向かい歩いて降りる。
足がすくむほどの凄い滝。
雄雄しく荒荒しい滝。水しぶきも凄い。
九寨溝の素晴らしさは、
水の考えられないほどの表情の変化。
我々の予想もしない見事な変身をする。
見るところ、見るところに同じものが全く無い。
これほど新鮮な感動、感激は他に無い。 -
「鏡海」。
全く水が動かない。
空、山々の木々が鏡のように、
寸分の狂いも無く湖に映っている。
静かに映し出している。
湖との境界線が凄く綺麗、
まっすぐに伸びている大きい鏡の湖。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- マキタンさん 2006/01/23 22:05:41
- 感動の作品です。〔憧れの絶景〕で紹介させてください。
- こんにちは 感動的な一枚に出会うことができ、嬉しいです。
自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
そして、〔憧れの絶景〕としてマイページで紹介したいです。
ただ今、編集中ですので承諾下さるようお願いします。
- 気楽トンボさん からの返信 2006/01/25 12:54:45
- ◆マキタンさん、ありがとうございます。感動の作品です。
- 是非〔憧れの絶景〕で紹介してください。
こんな嬉しい事は有りません。
今日カンボジアから帰国して、
4トラを開けると・・・・・
ありがとう!憧れの絶景を見にいきます。
-
- 背包族さん 2005/12/03 23:27:07
- バス代は無料でしたか。
- またまた、中国がらみの旅行記におじゃましてます。
九寨溝には、2000年の夏に行きましたが、入場料とバス代は別で、当時はそれぞれ100元、60元くらいだったと記憶しています。
成都から長距離寝台バスで、中国人のナイロンソックスの蒸れる悪臭に耐えながら、やっとのことで夜8時くらいに到着しました。
とりあえず、風景区の外に1泊し、翌日風景区内部で1泊しました。
当時も夏は中国人観光客が超多くて、いいスポットでは、写真をとるための場所とりがすごかった記憶が。
九寨溝は、夏でも夜は結構冷え込み、宿はお湯が出なくて風呂に入れませんでした。
それに、内部の食堂は高くてまずかった・・・。
でも、1つだけいいことが。ここで人生初の流れ星を見ました!
- 気楽トンボさん からの返信 2005/12/03 23:50:34
- 背包族さん、日本からのツアーで行きました。
- きっと、バス代も高く取られていたかも・・・
バスで成都から九寨溝まで時間がかかりましたね。
大雨で崖崩れはあるし、道路が川に様になるし、
途中で通れなくなり大変でした。
私が乗ったバスの後から来ていたバスが、
崖崩れに巻き込まれて谷に転落。
死者がでました。
とても怖かったです。
九寨溝には夜中につきました。
ホテルでは一斉に電気をつけるとすぐ停電。
でも絶対行きたかった九寨溝!
2日間は晴天!最高でした。
今も水の蒼さが目に焼き付いています。
-
- おおしろさん 2005/10/26 23:13:14
- はじめまして。
- 気楽トンボさんはじめまして。おおしろです。ご訪問ありがとうございました。多くの国を旅行され、うらやましい限りです。
九寨溝の写真、とても綺麗ですねー。一度は行ってみたいと思ってます。
やっぱり季節は秋がベストなのでしょうか?
- 気楽トンボさん からの返信 2005/10/27 15:02:22
- ◆おおしろさん、おいでやす〜〜!!
- 長年の夢だった「九寨溝」・・・
念願叶って超感激しました。
春にしようか秋にしようか迷って、私は「秋」にいきました。
空気がひんやりとして山や湖は透明感抜群!
でも、雨が降りやすいかな?
旅をすれば、その時その時の風情があるので、
暇と時間と旅費がある時に行けばいいとおもいます。
来年1月はカンボジアに挑戦で〜す。
また、「気楽トンボ」のドアをノックして下さいね。
-
- 秋カボチャさん 2005/09/15 22:58:58
- 九賽溝、美しい・・・
- 気楽トンボさん、初めまして。
美しいですね。
中国はまだ2回しか訪問しておらず、まだまだ行かねば!
前回中国行きを計画したときに、パンフを見て悩みました。
あまりにここが美しかったので。
でも前から行きたかった莫高窟にしましたので、いつか行きたいです。
スイスの氷河の色はエメラルドブルーとでも表現したくなる色でしたが、ここの色はまた濃くて素晴らしいですね。
どんなに文明が発達しても、やはり自然には敵わないなぁ と実感します。
お邪魔しました。
- 気楽トンボさん からの返信 2005/09/17 23:25:38
- ◆秋カボチャさん、コメントありがとうございます。
- 中国は広いですね。
行く先々で違った顔があり、退屈しない国です。
私も大好きです。
九寨溝の水の色は美しいでした。
透明感があり、太陽の光で色が変化して、自然が織りなす芸術でした。
是非、いつか行ってください。
夏の旅行で訪れた南米のガイアナやスリナムにも、
中国からの移民者が多くいたのには、驚きました。
中国語の看板も沢山ありました。
世界は広いような、狭いような・・・
だから、旅は面白いのでしょうね。
-
- 蓮花さん 2005/05/02 11:53:49
- やはりいいところですね!
- ずいぶん前から行きたいなぁと思っているところです。
お写真を拝見するとやはり一見の価値がありそうですね!
本で見たりすると「合成か?」と疑ってしまうほど
湖の色が素晴らしいのですが、やっぱり本当なんですね。
ご報告ありがとうございました。
- 気楽トンボさん からの返信 2005/05/10 00:17:19
- 蓮花さん!いいところですよ。
- いまも、あの美しい大自然、水の色合いは目に焼きついています。
国籍や人種を超えて、見る人に感動を与える場所は世界でも、
なかなか無いと思います。
でも九寨溝はそんなちっぽけな観光名所ではないようです。
きっと、訪れたみんなは、違うかも知れないけれど、
感動、感激を受けていると思います。
是非、一度訪れてください。
-
- さすらいおじさんさん 2005/05/02 07:43:51
- 美しい写真ですね。文もきれいです。
- 気楽トンボさん 美しい写真ですね。下記の文もきれいですし、3年前に行った黄龍、九寨溝の記憶が蘇えりました。
>龍に見えましたか?
今にも、透き通った湖から天に昇る龍のよう。
光の屈折による自然の美しさ。
「黄龍から帰って岳を見ず、九寨溝から帰って水を見ない」と中国では言われている。
九寨溝の水の美しさほどのものは、
どこを探しても無いだろうと心から感じた。
九寨溝はなんと言っても水の美しさがあってこそ、
周りの山々が美しく見えた。
- 気楽トンボさん からの返信 2005/05/09 23:42:15
- さすらいおじさん、それは誉めすぎです!
- 穴があったら入りたいです。
無ければ、自分で掘って、頭から飛び込みます。
ず〜と、九寨溝には興味があり、
絶対に行きたい所でした。
本当に水の色や水の流れや水音に深く、深く、感動、感激しました。
私は旅を"sightseeing"だけでなくて、
"sightfeeling"で楽しみたいと思っています。
違った感動や感激が少しでも多く味わえたら幸せです。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/12 18:30:36
- RE: さすらいおじさん、それは誉めすぎです!
- >"sightfeeling"で楽しみたいと思っています。
違った感動や感激が少しでも多く味わえたら幸せです。
sightfeeling いい言葉ですね。私もいつも感動と感激を求めて旅しています。
- 気楽トンボさん からの返信 2005/05/14 01:48:57
- さすらいおじさんの感動と感激を求めた旅・・・
- ポーランドは大好きな町です。
白夜だったので、1人で旧市街まで歩き、
カフェで音楽を聴きながら、サラダとビールを飲みました。
時折涼しい夜風が吹き、ワルシャワの白夜を味わいました。
いつか「アウシュビッツ」を訪れたいと思っています。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/14 08:46:05
- RE: さすらいおじさんの感動と感激を求めた旅・・・
- 気楽トンボさん
>白夜だったので、1人で旧市街まで歩き、
カフェで音楽を聴きながら、サラダとビールを飲みました。
時折涼しい夜風が吹き、ワルシャワの白夜を味わいました。
白夜のワルシャワもいいでしょうね。私も中央駅周辺を歩き雰囲気くぉ味わいました。
>いつか「アウシュビッツ」を訪れたいと思っています。
今回、見たとおりの「アウシュビッツ」をご紹介したいと思っています。気楽トンボさんに見ていただければ嬉しいです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
気楽トンボさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
6