2000/08/17 - 2000/08/28
103位(同エリア111件中)
utacaさん
- utacaさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ10件
- Q&A回答0件
- 91,772アクセス
- フォロワー3人
旅の後半、ジョードプルからいよいよ砂漠の町、ジャイサルメールへ。只今、バスにて移動の途中。お昼休憩の図。やっぱりインドの甘~いチャイは、どこで飲んでも最高。日本に帰ってきてから、何度も挑戦して作るが、何かが違うんだよなぁ。
-
ジャイサルメール城砦からの眺め。
砂漠(土漠)の中の町のせいか、建物の風合いも土砂っぽい。 -
郊外に広がるタール砂漠。
-
城砦内のハヴェーリー(富豪の邸宅)。
壁の細密な彫刻がすさまじい。 -
やはりここまできたら、キャメルサファリでしょ。
宿でツアーを紹介してもらい参加。
朝早くに出発の、日帰りツアーのつもりが、
出発を控えた前夜に、宿の主人にビールが飲める所があると言うことで誘われ、
乾ききった喉を潤しに、飛びつく。
そこへ、明日連れて行ってくれるというラクダ乗りも呼び寄せ一緒に飲み始める。
そして話は展開し、これから、砂漠の中の家に泊まりに行かないかと言う。
宿の主人はジープを最近購入したらしく、それで連れて行ってくれるという。
あまりの展開に、砂漠の真ん中で身包み剥がされないかと、ちょっと不安でもあったが、せっかくなので行ってみることに。
砂漠の中の夜道であたりは真っ暗、どこをどう走ったのか皆目見当もつかなかったが、到着したところは、ジープのヘッドライトに照らされた掘っ立て小屋とも呼べない場所。一瞬ひるむ。
ただ、夜空を見上げると素晴らしい星空。
わらのベッドでちょっと周りの蚊が気になりつつ、
いくつ流れ星を数えたか。北海道の知床以上の流れ星体験!
そして迎えた朝なわけです。
朝いれてもらった甘いチャイと、素朴なナンが美味かった。 -
さぁ旅支度ですよぉ。
-
準備OK?
-
一晩お世話になりました!
ダンニャワー、パドメ・ミレンゲ。 -
途中立ち寄った、ジャイナ教の寺院内。
ハヴェーリー同様、壁の彫刻・模様が細密で美しい。
こんな荒涼とした大地に、こんな建物があるなんて。 -
寺院の中を勝手に案内(着いて来る)してくれる子。
-
本堂(?)は、けっこう薄暗い
-
寺院の裏手には、泉が湧いている。
水のあるところに、人も動物も集まるのね。納得。 -
あまりの暑さに、濡らしたタオルもすぐ乾いちゃう。
-
寺院入り口の売店(には見えないかこの写真)。
このおっちゃんが手にしているパズルを、
時間内にクリアできるか賭けをして、
あえなくクリアできずに、ジュースをおごる。
(俺この手のパズルゲーム苦手なんだよね。
分かってたけど、ついのせられてしまった) -
あっついねぇ。しかし。
残念ながら完全な砂の砂漠までは行けず。 -
さすがキャメルライダー。横乗りです。
ウシやロバを見るたびに「ドンキー、ドンキー、ド〜ンキー」と、節付けて口ずさんでた。
遠くには、ジャイサルメールの城砦が見え始める。
この後、城砦の外の彼の家で、夕飯を食べて終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15