2005/04/30 - 2005/04/30
13454位(同エリア14953件中)
Lailaさん
- LailaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ60件
- Q&A回答0件
- 257,352アクセス
- フォロワー5人
れんげ祭が行なわれる「明日香村」へ。のんびりとピクニックから、飛鳥寺での蹴鞠に偶然触れ、そして見所満載!の万葉文化館へ。友人のお気に入りの場所として以前訪れてから、とうとう私も魅力を理解し、はまっていくことに!?
-
豊かな自然と多数の歴史遺産が残る町、明日香村へ。先日に引き続き好天に恵まれ、真夏日ほどの暑さでした。まずは国営飛鳥公園へ。多くの家族連れがピクニックをしていました。
-
暑そうに咲く花たち。
時折吹く風にたなびいて。 -
飛鳥歴史公園は、四つの地区(祝戸・石舞台・甘樫丘・高松塚周辺)にあり、私たちは高松塚のあたりでまずひとやすみすることに。サイクリングで訪れる人も多かったです。
-
高松塚古墳には、暑さに負けて訪れませんでしたが、壁画館となっており壁画の模写などが展示されているようです。
-
国営飛鳥歴史公園館では、古代の政治・文化で栄えた飛鳥の歴史の情報が多数得られる場所で、無料です!
タッチパネルで周辺の観光地を紹介するコーナーや(写真参考)、番組「歴史街道」で放送された一部(30作程度)が自由に見ることができます。限られたスペースですが、無料での情報提供の場でここまであるのは○
歴史街道好きにはたまらないので、時間がいくらあっても足りませんね。 -
蘇我馬子によって建立された、日本で最初の本格的な寺院である「飛鳥寺」。
友人がいちばん好きな寺だそうで。小ぶりでとてもきれいなお寺。
中大兄皇子と中臣鎌足が知り合うきっかけになった蹴鞠の会が、この寺の西で行なわれたと伝えられているとか。 -
たまたま、蹴鞠が行なわれていて狭い敷地内はごった返していました。
お寺の内部も見学できるそうですが、これまた混雑で今回は見ていません。次回のお楽しみ。 -
蹴鞠を行なう人の足元はこんな靴を履いていました。獣の毛で作られていて、今日のような日はとても暑そうでしたね。
-
蘇我入鹿の首塚。
日本史不勉強の私も、「大化の改新」のドラマは見ました。 -
次回はサイクリングもいいな〜
-
懐かしい!れんげ。蜜をあつめにハチも集まります
-
飛鳥寺の西側、首塚の後ろに広がるれんげ畑。
かくゆう私の実家では当たり前の景色なのですが、ここまでスケールがでかいのと、時々聞こえる寺の鐘の音がまた違った景色を見せてくれます。
昔の記憶を、目と耳と、土のかおりでたぐって。 -
飛鳥寺跡の説明をじっくり読んでみる。こういう姿勢も大事ですね。予習なしでもそこかしこで情報が得られます。私は復習への利用が多いのですが、リピート率が高いので、それもまたよしでしょう。
-
-
飛鳥の蘇。
古代の高級な食べ物である蘇は牛乳を8時間も煮詰めて出来上がるお菓子だそうです。コレも次回の課題です。 -
奈良県立万葉文化館へ。入場料は大人600円。きれいな館内には企画展(日本画展示)と常設された飛鳥に関する資料が盛りだくさんです。建設途中に遺跡がみつかり、館内が二分されたようです。
-
庭にぱっと目立つやまぶきの花。
-
館内は1F企画展の中とB1の万葉劇場内は
撮影禁止だそうです。それ以外はフラッシュなし
ならOKとのことです。ここは1Fにある展望ロビー。 -
飛鳥の町並みが一望。
-
B1にある一般展示室「歌の広場」当時の男女が歌を歌うことで誘い合っているのを再現したもの。今で言う合コンでしょうか。
-
万葉文化館でハマったものが私には二つあり、まずこちらの人形劇。といってもコンピュータによる映写でリアルです。大伴家持が万葉集の最後に編纂される歌を詠むまでのお話(だと思う)。
人形劇はできるだけ近づいて見てください。リアルな動きと、エンディングにかけての音響面での構成、アレンジともちょっといいな、と思えます。大人をもトリコにする「オトナの人形劇」(←笑)と紹介しておきます。 -
二つめに、万葉歌の読み比べができるコチラ。
・古代発音で読む
・現代発音で披講する
・日本古来風の伴奏でうたう
・現代の雅楽器の伴奏でうたう
・ラップ風にうたう
・フォークソング風にうたう
というラインナップで、少しずつかいつまんで歌ってくれます。
ラップ風・フォークソング風は必聴です。とてもいい万葉歌なんですが、まったく違うテイストに仕上がっています。気に入ったものを選んでじっくり聴くこともできます。 -
万葉歌クイズで初級・上級とも満点の友人!
エライよ、あんたコレ専攻じゃなかったはずですけど!? -
万葉おもしろ体験で、当時の人々の衣食住などについて質問できます。手元のタッチパネルから。近くで見ると怖いですね。
-
お子さんの夏やすみの課題にもいいですし、
日本史を知らない大人(私)にももってこいでございます。 -
さっきのクイズで満点の上、さらにレベルアップしようと?
-
じっくりと館内を見学し終わった最後には、
「さやけしルーム」へ。ここは万葉人が感じただろう当時の星空や自然音を光と音響で体験できます。
ゆったりとカウチに腰掛けて、海・雨・水のしずく、
鳥の声に耳を傾けていれば肩の力も抜け、当時の様子を少し垣間見ることができるかも?
スピーカーの位置がよいのか、音に包まれるのがわかります。ここへは時間がある限りいてしまうくつろげる空間のひとつです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- NinjaCatさん 2005/05/09 19:40:18
- コメントありがとね!
- 素敵素敵!
日本も素敵だね〜。
帰ったときに、ぜひ、いってみたいところばっかりだよ。
写真も素敵!
丁寧に撮ってあるよね。
また来ます。
- Lailaさん からの返信 2005/05/11 21:25:55
- RE: コメントありがとね!
- こちらこそ、コメントありがとうございます(^^
私も日本のいいところがたくさんあるのに
あまりしらないので、行くところいくところが
勉強になります〜
写真の腕はまだまだです(^^;ハイ。
ではでは〜
-
- rakuenblueさん 2005/05/05 20:45:29
- なつかしい♪れんげ草
- savonさん、こんばんは。
れんげ草畑の写真を見ていたら、子どもの頃を思い出しました。
私の花好きのルーツは実は「れんげ草」なんです♪
6月に美瑛に行かれるんですね。
「森の時計」は大人気で、小雨の中みんな傘をさして待っていましたよ。
GWだったから余計に混んでいたのかもしれませんね。
カウンター席にこだわるともっと待ち時間が長くなってしまうかもしれません。私たちはカウンター席にこだわらなかったので、他の人より早く座ることができましたよ。
近くのニングルテラスでは、雪の結晶のペンダントも売っていました。
(きっとドラマを観ていらっしゃったご両親なら御存じだと思います^^)
「薫風舎」と「トロルドハウゲン」は、車で駅まで迎えに来てくれるので、車がなくても大丈夫ですよ。
お部屋は、「薫風舎」も「トロルドハウゲン」もとてもシンプルでした。
料理ですが「薫風舎」は特に凝ったものが出てくるわけではないのですが、アスパラやじゃがいもなど、地元の野菜をたっぷりと使ったものが出て来ました。
「トロルドハウゲン」は、レストランのように凝っていておいしかったですよ。食後にクラシックのコンサートがあったり、照明も暗いので「静かに過ごしたい大人向き」といった印象を持ちました。
旅行の写真を楽しみにしていますね。
- Lailaさん からの返信 2005/05/07 22:35:08
- RE: なつかしい♪れんげ草
- こんばんはーrakuenblueさん!
>私の花好きのルーツは実は「れんげ草」なんです♪
そうなんですね〜。私も昔を思い出しました♪
懐かしい光景が広がっていましたよ
>「森の時計」は大人気で、小雨の中みんな傘をさして待っていましたよ。
>GWだったから余計に混んでいたのかもしれませんね。
両親にアドバイスしておきますー。
たしかにカウンターでコーヒー豆を挽きたいというかもしれませんので
今回は希望に沿うようにがんばってみましょうか(^^
雪の結晶のペンダントの件も、ありがとうございます!
うーん、行く前にドラマの勉強をしなければ、両親においてかれそうですね(笑)
>「トロルドハウゲン」は、レストランのように凝っていておいしかったですよ。食後にクラシックのコンサートがあったり、照明も暗いので「静かに過ごしたい大人向き」といった印象を持ちました。
おお!!そうなんですね〜(^^
実は来週美瑛に一泊するんですが
早く知っていればそっちにしたかもしれないですー。ああ〜(><)
送迎があるんですねー。
たいてい美瑛にいくと決まったルートを、ぼーっとするだけなんですが、宿にしろ、見所にしろまだまだ知らないところがたくさんです。
情報ありがとうございます〜(^^
まだ北海道は寒いんでしょうね・・・。あったかくしていかなければ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
27