その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アンコール・ワットの4倍の規模を持つという大寺院。シェムリアップから4WDとバイクタクシーを乗り継いで片道4.5時間。大変な道中でした。

幻のクメール遺跡を訪ねて?~プリヤ・カーン・コンポン・スヴァイ(大プリヤ・カーン)~

5いいね!

2005/04/13 - 2005/04/13

211位(同エリア296件中)

3

71

redhouse

redhouseさん

アンコール・ワットの4倍の規模を持つという大寺院。シェムリアップから4WDとバイクタクシーを乗り継いで片道4.5時間。大変な道中でした。

  • スピアン・コンポン・クディ。アンコール時代から使われ続けている橋。見事。

    スピアン・コンポン・クディ。アンコール時代から使われ続けている橋。見事。

  • 今日もクイティウの朝食

    今日もクイティウの朝食

  • フランス植民地時代の建物も残る6号線沿いの町

    フランス植民地時代の建物も残る6号線沿いの町

  • 6号線を北上。4WDで行ける所まで行く。

    6号線を北上。4WDで行ける所まで行く。

  • 分岐点から1時間半行ったところで、バイクに乗る

    分岐点から1時間半行ったところで、バイクに乗る

  • 田んぼのあぜ道のようなところを行く。

    田んぼのあぜ道のようなところを行く。

  • 途中、何度か降りて歩く場面も。砂地のようなところで転倒寸前になったことも・・・

    途中、何度か降りて歩く場面も。砂地のようなところで転倒寸前になったことも・・・

  • プリヤ・カーン寺院群の一つ、プラサート・ダムレイ(象の寺)

    プリヤ・カーン寺院群の一つ、プラサート・ダムレイ(象の寺)

  • ガルーダとナーガの彫刻

    ガルーダとナーガの彫刻

  • 小規模なピラミッド型寺院

    小規模なピラミッド型寺院

  • 巨大なバライ

    巨大なバライ

  • プラサート・トゥコル(メボン)。堂塔に刻まれた巨大なガルーダや象の迫力が魅力的

    プラサート・トゥコル(メボン)。堂塔に刻まれた巨大なガルーダや象の迫力が魅力的

  • プラサート・プラ・ストゥン。

    プラサート・プラ・ストゥン。

  • 四面仏顔塔

    四面仏顔塔

  • 丸い顔が珍しい。カンボジアガイドはお母さんの顔みたいと言ってた

    丸い顔が珍しい。カンボジアガイドはお母さんの顔みたいと言ってた

  • いよいよ中央本殿へ

    いよいよ中央本殿へ

  • 2001年から5年間かけて進められている保存・修復計画

    2001年から5年間かけて進められている保存・修復計画

  • 宿駅

    宿駅

  • 無残に崩壊した参道

    無残に崩壊した参道

  • ここだけ、ラテライトの建物が

    ここだけ、ラテライトの建物が

  • 経蔵と思われる建物

    経蔵と思われる建物

  • やはり、ここの中央祠堂も完全に破壊されている。プリヤ・ヴィヘアもベンメリアも、バンテアイ・チュマールも全て中央祠堂は瓦礫の山・・・どうやって建設したのかも気になりますが、誰がどうやって壊したのかも気になります。

    やはり、ここの中央祠堂も完全に破壊されている。プリヤ・ヴィヘアもベンメリアも、バンテアイ・チュマールも全て中央祠堂は瓦礫の山・・・どうやって建設したのかも気になりますが、誰がどうやって壊したのかも気になります。

  • 現在も盗掘は行われているようだ

    現在も盗掘は行われているようだ

  • 生々しい盗掘跡・・

    生々しい盗掘跡・・

  • 付近の村の家

    付近の村の家

  • ここまで来ると、お金をねだったり、みやげ物を売りに来る子供たちはいません

    ここまで来ると、お金をねだったり、みやげ物を売りに来る子供たちはいません

  • 帰る途中で空気注入。よくこんなバイクでこの道を・・・

    帰る途中で空気注入。よくこんなバイクでこの道を・・・

  • 夕食は、アプサラダンスを見ながら・・・・いやぁほんとに疲れました。今回は6号線をずっと進み途中で北上するというルートで来ましたが、ベンメリアからの道も整備されつつあるとのこと。いずれにしてもここが観光地化されるまでにはまだしばらく時間がかかりそうです。

    夕食は、アプサラダンスを見ながら・・・・いやぁほんとに疲れました。今回は6号線をずっと進み途中で北上するというルートで来ましたが、ベンメリアからの道も整備されつつあるとのこと。いずれにしてもここが観光地化されるまでにはまだしばらく時間がかかりそうです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • =くみ=さん 2005/07/31 01:37:47
    初めまして!
    こんにちは!!
    BAKU斉藤さんの写真展へ行って、コンポン・スヴァイとバンテアイ・チュマールがあることを知りました!
    誰か行った事のある人はいるのかと思い、調べたらredhouseさんの旅行記に行き着きました。
    すばらしい・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆ の一言です〜!
    行きたいと思ってもツアーもないし、なかなか敷居の高い所なので写真でこんなに見れるとは感激です!
    BAKUさんが、「コンポン・ソムも整備されてきているよ。綺麗な海だよ。」と教えてくれてカンボジアに綺麗なビーチ??と疑問だったのですが、その疑問も解消されました(^^)
    どこも行ってみたいです〜。
    後どのくらいで道が良くなるかしら〜?(^^)ゞ

    redhouse

    redhouseさん からの返信 2005/08/02 01:36:47
    RE: 初めまして!
    くみさん、書込みありがとうございます。
    BAKU斉藤さんの写真展、私もぜひ行ってみたいと思っていたところです。いかがでしたか?
    アンコール遺跡は一度行くと「はまって」しまう人が多いようですが、私もその一人かも知れません。アンコール・ワットなども、四季折々の美しさを探しに、何度も訪れたいと思います。
    ロリュオスやバンテアイスレイまでの道がほんの数年前までは3〜4時間かかっていたことを考えれば、ひょっとするとバンテアイ・チュマールやプリヤ・カーン・コンポン・スヴァイなどに簡単にいける日も、そう遠いことではないかもしれません。それはそれで、少しさびしい気もしますが・・・

    =くみ=

    =くみ=さん からの返信 2005/08/02 23:38:34
    写真展。
    写真展はモノクロだったのがちょっと残念でした。
    しかし、アンコールワットを上空から撮った所や、あの竹のような枝のような足場で撮影している所のビデオを流していたりしているので、何かしら感じる物は得られると思います!

    きっと私もアンコール遺跡に「はまって」いるんでしょう(^^)ゞ
    チュマールに行った観光客は一草ずつ草むしりしてくれば観光客も歓迎されますかな?

redhouseさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP