村上・岩船旅行記(ブログ) 一覧に戻る
更新がカーナリ遅れてしまいました。心のたびに出てたもんで・・・。なんつって2日目。<br />2日目は、遂に憧れの漁師体験!<br />目覚ましを早朝4時にかけました。<br />普段、4時に寝ることはあっても、4時に起きることはないです。当然眠いです。<br />まだ真っ暗でしたが窓の外には人が歩いてる気配・・・。<br />『海の男?になるには早起き、一日にして成らず!』<br />なので、かなり眠かったのですが、気合で起きました。<br /><br />「行きますよ~。」って金三郎のお父さんに声掛けられたので、ダッシュで着替えて玄関に行き、群馬親子と一緒にお父さんを待ちました。<br /><br />___5分経過___<br />・・・・。あれ?<br />お父さんこそ遅いですよね~。船のとこで待ちましょうか?<br />ってことで、船着場まで行くことにしました。<br /><br /><br /><br /><br />

☆THE 日本海~青春の粟島~☆2日目

5いいね!

2004/07/27 - 2004/07/29

248位(同エリア443件中)

0

18

ロータス

ロータスさん

更新がカーナリ遅れてしまいました。心のたびに出てたもんで・・・。なんつって2日目。
2日目は、遂に憧れの漁師体験!
目覚ましを早朝4時にかけました。
普段、4時に寝ることはあっても、4時に起きることはないです。当然眠いです。
まだ真っ暗でしたが窓の外には人が歩いてる気配・・・。
『海の男?になるには早起き、一日にして成らず!』
なので、かなり眠かったのですが、気合で起きました。

「行きますよ~。」って金三郎のお父さんに声掛けられたので、ダッシュで着替えて玄関に行き、群馬親子と一緒にお父さんを待ちました。

___5分経過___
・・・・。あれ?
お父さんこそ遅いですよね~。船のとこで待ちましょうか?
ってことで、船着場まで行くことにしました。




  • 「お父さんの船ない・・・。」<br />置いていかれてしまいました。<br />「行きますよ〜。」=今すぐ出発<br />だったようです。さすが海の男、想像以上の寡黙ぶりです。<br />ハリキリの群馬親子、埼玉娘、がっかりです。残念。。<br />惜しかった・・・。<br />とりあえずお父さんの帰りを待つことにします。

    「お父さんの船ない・・・。」
    置いていかれてしまいました。
    「行きますよ〜。」=今すぐ出発
    だったようです。さすが海の男、想像以上の寡黙ぶりです。
    ハリキリの群馬親子、埼玉娘、がっかりです。残念。。
    惜しかった・・・。
    とりあえずお父さんの帰りを待つことにします。

  • 「お、お帰りなさい。」<br />お父さんと金髪のお兄さんが、仕掛けた網からサザエとお魚を取る作業をします。私たちも手伝うことにしました。<br />その日は潮の流れが速く、藻が絡んでいて、それを取り除くのが大変らしいのです。

    「お、お帰りなさい。」
    お父さんと金髪のお兄さんが、仕掛けた網からサザエとお魚を取る作業をします。私たちも手伝うことにしました。
    その日は潮の流れが速く、藻が絡んでいて、それを取り除くのが大変らしいのです。

  • 海草を取り除きながら、網に巻きついたサザエをはずします。<br />網は以前お魚を獲っていたもので、痛んだり穴が開いている、『お古』を使用するようです。<br /><br /><br />←置いていかれた悔しさも忘れ、すっかり夢中な群馬親子<br />

    海草を取り除きながら、網に巻きついたサザエをはずします。
    網は以前お魚を獲っていたもので、痛んだり穴が開いている、『お古』を使用するようです。


    ←置いていかれた悔しさも忘れ、すっかり夢中な群馬親子

  • 今日は収獲が少ないそうです。<br />楽しい『サザエはずし』もちびっ子に譲ります!<br /><br />『楽しいサザエはずし』・・・?<br />漁師さんは毎日やっているんですもんね。とても手間のかかる作業です。この作業は女性も手伝います。この時間になるとお母さん、おばあちゃんも見かけます。

    今日は収獲が少ないそうです。
    楽しい『サザエはずし』もちびっ子に譲ります!

    『楽しいサザエはずし』・・・?
    漁師さんは毎日やっているんですもんね。とても手間のかかる作業です。この作業は女性も手伝います。この時間になるとお母さん、おばあちゃんも見かけます。

  • 本日のサザエたち。少ないらしいです。<br />この写真のカテゴリー、<br />『食物・飲食の写真』と『動物の写真』<br />迷いました・・・。<br />生きているけど、いずれ食卓に?う〜ん。。

    本日のサザエたち。少ないらしいです。
    この写真のカテゴリー、
    『食物・飲食の写真』と『動物の写真』
    迷いました・・・。
    生きているけど、いずれ食卓に?う〜ん。。

  • サザエがカゴから脱走!<br /><br /><br /><br /><br />

    サザエがカゴから脱走!




  • 「なんだ、ヤドカリかっ!」<br /><br />だまされました。赤いハサミ見えてます。<br />ヤドカリは背負う貝を自分で選ぶとは知っていましたが、このヤドカリはカナリ頑張りましたね。<br />ビックマイホームです。

    「なんだ、ヤドカリかっ!」

    だまされました。赤いハサミ見えてます。
    ヤドカリは背負う貝を自分で選ぶとは知っていましたが、このヤドカリはカナリ頑張りましたね。
    ビックマイホームです。

  • 相当な時間を作業していたと思うのですが、ようやく日の出です。<br />今日もいいお天気になりそうです。

    相当な時間を作業していたと思うのですが、ようやく日の出です。
    今日もいいお天気になりそうです。

  • 朝食後、お友達になった島民の方たちと待ち合わせました。今日はお仕事がお休みで、島を案内してくれるとの事で。<br />なんにもプランをたてていなかったので、これは嬉しい!<br />←軽トラの荷台より<br /><br />ジリジリと腕が日に焼ける感覚と、顔に当たる潮風が最高です。<br /><br />

    朝食後、お友達になった島民の方たちと待ち合わせました。今日はお仕事がお休みで、島を案内してくれるとの事で。
    なんにもプランをたてていなかったので、これは嬉しい!
    ←軽トラの荷台より

    ジリジリと腕が日に焼ける感覚と、顔に当たる潮風が最高です。

  • ここは滞在した釜谷地区の反対側、内浦地区の海岸です。浅瀬が続いていて、透明度がとても高いです。<br /><br />若者三人で水をかけたり、はしゃいでみたりと、ちょっとした青春の時間を過ごしてみました。

    ここは滞在した釜谷地区の反対側、内浦地区の海岸です。浅瀬が続いていて、透明度がとても高いです。

    若者三人で水をかけたり、はしゃいでみたりと、ちょっとした青春の時間を過ごしてみました。

  • 粟島にはいくつか景勝地があり、ここもその一つ。<br />展望台から軽トラの『ワタサ号』を撮ってみました。<br />島には白い軽トラがよく似合う。。

    粟島にはいくつか景勝地があり、ここもその一つ。
    展望台から軽トラの『ワタサ号』を撮ってみました。
    島には白い軽トラがよく似合う。。

  • なんだか二人ともたそがれちゃってます。<br /><br />粟島版『ゆず』

    なんだか二人ともたそがれちゃってます。

    粟島版『ゆず』

  • 八幡鼻の展望台へは多少の覚悟が必要です。<br />ちょっとした山登りと同じくらいの体力の消耗です。<br />でも上りきった眼下には真っ青な海原が広がって、気分爽快。<br />しかし暑い〜。。<br />この年は新潟らしからぬ猛暑だったらしいです。

    八幡鼻の展望台へは多少の覚悟が必要です。
    ちょっとした山登りと同じくらいの体力の消耗です。
    でも上りきった眼下には真っ青な海原が広がって、気分爽快。
    しかし暑い〜。。
    この年は新潟らしからぬ猛暑だったらしいです。

  • 展望台からの眺めです。<br />少しガスがかかっていますが、180度見渡せる水平線にとても感動しました。<br />小さい島ですが、自然にあふれています。<br />

    展望台からの眺めです。
    少しガスがかかっていますが、180度見渡せる水平線にとても感動しました。
    小さい島ですが、自然にあふれています。

  • 昼は展望台めぐり、カナリ汗をかいたところで、画像を残せませんでしたが、<br />粟島の誇る天然温泉『漁火温泉 乙姫の湯』でゆっくりしました。日焼けがヒリヒリしましたが、気持ちよかったです。<br />『乙姫の湯』なんともいいネーミング。観光客のいない普段は地元の老人会の集いの間になっています。<br /><br /><br />早起きのせいか昼には眠くなり、起きたら夕方でした。<br />今夜も早く夕飯をいただき、群馬親子と夕陽を見に行くことにしました。

    昼は展望台めぐり、カナリ汗をかいたところで、画像を残せませんでしたが、
    粟島の誇る天然温泉『漁火温泉 乙姫の湯』でゆっくりしました。日焼けがヒリヒリしましたが、気持ちよかったです。
    『乙姫の湯』なんともいいネーミング。観光客のいない普段は地元の老人会の集いの間になっています。


    早起きのせいか昼には眠くなり、起きたら夕方でした。
    今夜も早く夕飯をいただき、群馬親子と夕陽を見に行くことにしました。

  • 金三郎のお父さんに頼んで宿のバンを借り、展望台まで来ました。<br />ここはどちらかというと釜谷よりの地点らしい。

    金三郎のお父さんに頼んで宿のバンを借り、展望台まで来ました。
    ここはどちらかというと釜谷よりの地点らしい。

  • 昼にきた印象とはまた違うな〜。。<br />たそがれの群馬親子の団欒に紛れる。

    昼にきた印象とはまた違うな〜。。
    たそがれの群馬親子の団欒に紛れる。

  • やっぱり日本海の夕陽は少し違うと思いました。<br />

    やっぱり日本海の夕陽は少し違うと思いました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

村上・岩船の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP