ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インディ・ジョーンズの舞台になつた石屈遺跡です。

ペトラの遺跡と死海で泳ぐ

1987/09 - 1987/09

kokono

kokonoさん

インディ・ジョーンズの舞台になつた石屈遺跡です。

ペトラの全景写真です、地上からでは写せないので他より
    借用しましたそれほどに大きい岩山彫刻です。

ペトラ遺跡への交通手段は裸馬に乗って行くことです、
    料金は交渉次第でこれが厄介です。

正面から写真を撮るとこんなに小さくなります、
    まるでパリの凱旋門の前で撮るのと同じ感覚です。

奥の方に在る野外オペラ劇場と周辺の設備が在るのですが
    あまりに規模が大きくて見て歩くのに疲れます。

なぜか解りませんが正面広場にパジェロがいました、馬で
    のみ通行が可能だと信じていたのに。

死海の水は苦くて非常に塩辛い物です、普通に泳ぐときは
    腹側が下になりますがここでは逆に腹が上になり背泳が上手に出来ます、クロールと平泳ぎは出来ません。

死海にはリゾートキャンプがあり更衣室、シャワー、お手洗い、等の設備在ります水浴の前後にここを利用します。

ヨルダンの若い人達が観光に来ていました、アンマンから
    車で幾つもの検問所を通過するのでかなり疲れますが皆さんは元気そうでした。

リゾートの入り口付近で観光客相手のラクダ乗りがあり
    近くを乗り歩きますラクダの注意点は鼻を膨らました時は唾をかける恐れがあります。

同じくラクダです、乗り心地は良いのですがラクダが立ち上がる時と座り込む時は注意しないと転げ落ちそうになります。

ジェラシュの全景です、私のカメラでは撮りきれないので
    他の物を借用しました地震などでよく倒れないものだと感心しました古い石畳がとても綺麗で感動です。

若いヨルダン人観光客が大勢来ていました、ローマ人が制作した建造物だからでしょうかここまで来る道のりも大変でした。

柱が大きすぎて格好がつきません、天気がよいので空の色は綺麗で空気は美味しい、ただし飲食物はありません。

ペトラ石屈内部より外側を撮りました、内部構造は奥に
    一部屋、左右におのおの部屋があります、部屋の中はがらんどうで何もありませんでした、明かりは太陽の光のみで
    撮影することは出来ません。

• さすらいおじさんさん 2005/04/28 11:08:27
    写真と文章から状況が良く解りました。
    kokonoさん ペトラの遺跡と死海はぜひとも行ってみたいところで行けておりませんので、写真と文章から状況が良く解りました。
    ありがとうございました。