ブルゴーニュ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 つつきさんよりのリクエストに答え ノウハウを公開いたします。ただし、私が最後に訪れたのは、20040919です。

シャブリ絶品エスカルゴへの道

1いいね!

2004/09/19 - 2004/09/19

300位(同エリア382件中)

8

11

ネギ

ネギさん

つつきさんよりのリクエストに答え ノウハウを公開いたします。ただし、私が最後に訪れたのは、20040919です。

  • まず出発前にインターネットでChablisにいける日の列車の運行状況【出発時間 出発駅(時間により違います)】行き帰りを調査し、後で使うのでプリントアウトしますホームページは、http://www.sncf.comです

    まず出発前にインターネットでChablisにいける日の列車の運行状況【出発時間 出発駅(時間により違います)】行き帰りを調査し、後で使うのでプリントアウトしますホームページは、http://www.sncf.comです

  • 出発駅(Paris)目的駅(Auxerre)と打ち込み訪れる日⇒列車の時間(推薦は、行きに朝7:00ぐらいの直行列車を選び 帰りは鈍行しかないので15:00位にAuxerreを出るのを選ぶと良いと思います/ただし帰りは、乗り換えがあります/プリントアウトした時刻表はここでも役立ちます)

    出発駅(Paris)目的駅(Auxerre)と打ち込み訪れる日⇒列車の時間(推薦は、行きに朝7:00ぐらいの直行列車を選び 帰りは鈍行しかないので15:00位にAuxerreを出るのを選ぶと良いと思います/ただし帰りは、乗り換えがあります/プリントアウトした時刻表はここでも役立ちます)

  • 列車も決まりプリントアウトしたら、 その紙に駅で切符を買う為に、目的の列車の所に○を付け⇒往復で何枚ほしいかをフランス語で書き(例は写真参照)用意します。これを窓口で出すだけで買えます(便利!!)

    列車も決まりプリントアウトしたら、 その紙に駅で切符を買う為に、目的の列車の所に○を付け⇒往復で何枚ほしいかをフランス語で書き(例は写真参照)用意します。これを窓口で出すだけで買えます(便利!!)

  • 朝の早い列車は、Gare de Lyanの近くBercy(写真)から出る事が多いので要注意です。<br />駅の改札も出発時間のぎりぎりにしか空きません<br />(前の日に買っておくと出発時間ぎりぎりに行けばいいので便利ですが、切符を買うときに乗る日を相手に伝えなければなりません)又、Bercyは、小さな駅なので朝が早いと売店もありません。朝ご飯は大きな駅で何か買ってきた方が良いと思います<br />

    朝の早い列車は、Gare de Lyanの近くBercy(写真)から出る事が多いので要注意です。
    駅の改札も出発時間のぎりぎりにしか空きません
    (前の日に買っておくと出発時間ぎりぎりに行けばいいので便利ですが、切符を買うときに乗る日を相手に伝えなければなりません)又、Bercyは、小さな駅なので朝が早いと売店もありません。朝ご飯は大きな駅で何か買ってきた方が良いと思います

  • 直行列車は、TGV型です。<br />乗車前に切符をホーム手前にあるオレンジ色の機械に差し込み改札するのを忘れずに

    直行列車は、TGV型です。
    乗車前に切符をホーム手前にあるオレンジ色の機械に差し込み改札するのを忘れずに

  • 改札BOXです。<br />ここに、券を差込み打刻する必要があります。

    改札BOXです。
    ここに、券を差込み打刻する必要があります。

  • 土曜・日曜は、かもさん書いているようにタクシーが少ないので、まず駅に着いたら タクシー乗り場へダッシュし、タクシーを確保します。<br />次に、この紙を取り出し 運ちゃん(おばさんの場合もある)と交渉します。

    土曜・日曜は、かもさん書いているようにタクシーが少ないので、まず駅に着いたら タクシー乗り場へダッシュし、タクシーを確保します。
    次に、この紙を取り出し 運ちゃん(おばさんの場合もある)と交渉します。

  • 先ほどの紙+この写真で<br />行きはここへ行く様に言うのが良いと思います。

    先ほどの紙+この写真で
    行きはここへ行く様に言うのが良いと思います。

  • 帰りは<br />先ほどの紙+この写真で<br />ここへ迎えに来てもらう様に交渉します。

    帰りは
    先ほどの紙+この写真で
    ここへ迎えに来てもらう様に交渉します。

  • 共同組合(C-4・P24と書いてある所)から町の中心にある レストラン AU VRAI CHABLIS(C-2・27と書いてある所)までは、徒歩です。<br />途中 そこかしこにCave(蔵元)がありますが、日本に持ち帰る事が出来る限度(かなり持ち運びは大変)がある事を頭の中に入れ行動する必要があります。<br />どれを持ち帰るべきか、悩ましい選択が必要なのです。

    共同組合(C-4・P24と書いてある所)から町の中心にある レストラン AU VRAI CHABLIS(C-2・27と書いてある所)までは、徒歩です。
    途中 そこかしこにCave(蔵元)がありますが、日本に持ち帰る事が出来る限度(かなり持ち運びは大変)がある事を頭の中に入れ行動する必要があります。
    どれを持ち帰るべきか、悩ましい選択が必要なのです。

  • レストラン AU VRAI CHABLISの写真です。<br />前は、広場になっています。<br />バス亭もありますが。何処から何処へ行っているのか不明です。

    レストラン AU VRAI CHABLISの写真です。
    前は、広場になっています。
    バス亭もありますが。何処から何処へ行っているのか不明です。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • fkさん 2005/06/11 14:21:02
    エスカルゴ
    ネギさんはグルメですね。

    フランスのエスカルゴはさすが伝統があり美味い!!

    写真を見てよだれが出ました。

    エスカルゴは大好物ですがやはりフランスのそれが
    味付けがいいと思います。
    特に高級レストランでない一般庶民の集まるレストランの
    味付けの方が素朴で絶対に美味いというのが私の印象でした。

    シーズンオフの時にはオートバイでエスカルゴをだすレストランを
    探したものです。

    ネギ

    ネギさん からの返信 2005/06/12 21:49:00
    RE: エスカルゴ
    fkさん ご訪問ありがとうございます。
    友人の薦めで、私の人生においてシャブリはとっておきの場所になりました。友人曰く、葡萄の美味しい処には、美味しいカタツムリが居るそうです。
    ・・・・・人生の大半を海外で過ごされたとか、仕事で数回しかフランスに行く機会しかない私にあまり、語る資格はないのかも知れませんが、それでも ここのエスカルゴは最高だと思います。

    是非、お試しあれ!!
  • かもさん 2005/04/27 19:50:11
    ご丁寧なインストラクション
    まめですね。 あれなら誰でも行けるでしょう。

    私も4日から車で4泊5日の旅に出ます。
    また発表するので見てください。
    ただ、デジカメ あまりにも古く、PCも持参の予定です
  • つつきさん 2005/04/27 07:37:07
    たまりません…
    おはようございます、ネギさん。

    早速写真拝見しました!
    お、美味しそう…写真見ただけで涎が出そうです。

    ネギ

    ネギさん からの返信 2005/04/27 22:44:39
    RE: たまりません…
    はじめまして、
    遅くなりましたが(色々忙しくて貼り付けるのに時間が掛かってしまいました)行き方のノウハウ アップして見ました。
    楽しいご旅行をお祈りいたします。

    つつき

    つつきさん からの返信 2005/04/27 23:37:24
    なんて丁寧な!!
    こんばんは、ネギさん。

    す、すっごい丁寧な…!!
    いいんですか!?!? まさかこんなに親切に教えていただけるなんて…。

    じーっくり隅から隅まで拝見しました!!
    で、もちろん全部プリントアウトしました!
    これ持ってシャブリに行きます♪

    ほんっきで嬉しいです、助かります!!

    まさか街の地図まで掲載していただけるなんて思ってもみなくて嬉しいびっくり仰天でした。
    すごくイメージが湧いて、迷わず行けそうですvv
    いよいよ明日出発で、イタリアの後パリに入ります♪

    しかし、何度拝見してもエスカルゴ美味しそうすぎですね…あぁ今すぐ食べたい。

    戻りましたら御礼を兼ねてまたお邪魔させていただきたいと思っています!
    本当に本当にありがとうございました!!

    かも

    かもさん からの返信 2005/04/28 01:12:22
    もの持ちが良いね
    あんな地図とか、パンフ 良くとっときますね。
    いつも皆、捨てちゃう。
    そうそう、今度、行くとこ、昔からの製法で
    タウニンの強いワインを作っている所があるんだって。
    買っとく? それとも残り6本 全部シャブリ?

    ネギ

    ネギさん からの返信 2005/04/28 06:19:48
    RE: もの持ちが良いね
    おはようございます。
    一押しの秘密の場所は、普通公開しないものかも知れませんが
    この、HPにたどり着けた人には、祝福があっても良いのでは
    思います。

    赤の値段は、天井しらずなので迷いますね?
    コストパフォーマンスの問題ですが、グランクリュ対比のコストパフォーマンスに値するなら1本買いです。
    シャブリは、せいぜい4000円以内で決して裏切らないのが気に入っています。

ネギさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP