ニューオーリンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彼を訪ねにアメリカへ行った時、デルタの周遊チケットを使って、女一人アメリカ南部を訪れました。サバナとニューオリンズはまさに映画のような街。正味4日しかなかったけど、見所は全てまわってきました。南部料理にも初挑戦。 <br /><br />October 20  Delta航空で成田発、Atlanta経由で彼の住むChattanoogaへ。  <br />October 21−22  Chattanooga滞在。  <br />October 23  グレイハウンドでChattanoogaからAtlantaへ。<br />AtlantaからDelta航空で昼過ぎにSavannah着。  <br />October 24  午前中にDelta航空でSavannahよりAtlanta経由で New Orleansへ飛ぶ。  <br />October 25  午前中 New Orleans観光。午後Plantation Tourに参加。  <br />October 26  午前中 Garden Districtを散歩。午後Swamp Tourに参加。  <br />October 27  昼頃New Orleansを出発。Delta航空でAtlantaへ戻る。<br />グレイハウンドで彼の待つChattanoogaに戻る。  <br />October 28  Chattanooga滞在。  <br />October 29  朝の便でChattanooga発Atlanta経由成田行きへ。  <br />October 30  昼過ぎに成田着。  <br /><br />HPはこちら→http://www.geocities.jp/wakabunbun/southern.html

アメリカ南部の旅 -サヴァナ・ニューオリンズ編

3いいね!

2000/10/20 - 2000/10/30

175位(同エリア268件中)

19

10

wakabun

wakabunさん

彼を訪ねにアメリカへ行った時、デルタの周遊チケットを使って、女一人アメリカ南部を訪れました。サバナとニューオリンズはまさに映画のような街。正味4日しかなかったけど、見所は全てまわってきました。南部料理にも初挑戦。

October 20 Delta航空で成田発、Atlanta経由で彼の住むChattanoogaへ。
October 21−22 Chattanooga滞在。
October 23 グレイハウンドでChattanoogaからAtlantaへ。
AtlantaからDelta航空で昼過ぎにSavannah着。
October 24 午前中にDelta航空でSavannahよりAtlanta経由で New Orleansへ飛ぶ。
October 25 午前中 New Orleans観光。午後Plantation Tourに参加。
October 26 午前中 Garden Districtを散歩。午後Swamp Tourに参加。
October 27 昼頃New Orleansを出発。Delta航空でAtlantaへ戻る。
グレイハウンドで彼の待つChattanoogaに戻る。
October 28 Chattanooga滞在。
October 29 朝の便でChattanooga発Atlanta経由成田行きへ。
October 30 昼過ぎに成田着。

HPはこちら→http://www.geocities.jp/wakabunbun/southern.html

  • Savannah <br /> ジョージア州サヴァナは小さいけれども有名な観光都市。真夜中のサヴァナMidnight in the Garden of Good and Evilの舞台となった。私もサヴァナに行くにあたって、この映画を観たけれど、緑豊かな公園の多いきれいな町で、なにやら不思議な雰囲気の漂う町、という印象を受けた。サヴァナには24ものスクウェアと呼ばれる公園があり、写真のような噴水があって、とてもさわやか。邸宅が立ち並び、スパニッシュモスに覆われている。見所はこの邸宅や教会なんだけど、町を散歩しているだけで気分がいい。サヴァナ川沿いにはリバー通りという石畳の通りがあり、お店やレストラン・バーが軒を連ねる。 <br /><br />

    Savannah
    ジョージア州サヴァナは小さいけれども有名な観光都市。真夜中のサヴァナMidnight in the Garden of Good and Evilの舞台となった。私もサヴァナに行くにあたって、この映画を観たけれど、緑豊かな公園の多いきれいな町で、なにやら不思議な雰囲気の漂う町、という印象を受けた。サヴァナには24ものスクウェアと呼ばれる公園があり、写真のような噴水があって、とてもさわやか。邸宅が立ち並び、スパニッシュモスに覆われている。見所はこの邸宅や教会なんだけど、町を散歩しているだけで気分がいい。サヴァナ川沿いにはリバー通りという石畳の通りがあり、お店やレストラン・バーが軒を連ねる。

  • 左の写真はフレンチ・クォーターで良く見られるレース式のバルコニー。右の写真は有名なバーボン通り。夜になるとこの通りはすごい人込みで道端でビールやハリケーンというカクテルを飲む人で溢れる。こんな光景は、アメリカでは珍しい。ライブミュージックのあるバーやストリップバーもあり、夜遅くまでにぎわっている。

    左の写真はフレンチ・クォーターで良く見られるレース式のバルコニー。右の写真は有名なバーボン通り。夜になるとこの通りはすごい人込みで道端でビールやハリケーンというカクテルを飲む人で溢れる。こんな光景は、アメリカでは珍しい。ライブミュージックのあるバーやストリップバーもあり、夜遅くまでにぎわっている。

  • 夜は危険かもと最初行くのを躊躇したけど、たくさんの観光客で全然危険ではなかった。もちろんちょっと道を外れると危険な地域も出てくるので要注意。<br />

    夜は危険かもと最初行くのを躊躇したけど、たくさんの観光客で全然危険ではなかった。もちろんちょっと道を外れると危険な地域も出てくるので要注意。

  •  私が行った時ちょうどハロウィーンの前だったので、写真のフレンチマーケットには大小さまざまなかぼちゃが売られていた。マーケット内部にはグロッサリーストア、カフェ、レストラン、お土産やさんなどが入っていてみているだけで楽しい。<br /><br />

    私が行った時ちょうどハロウィーンの前だったので、写真のフレンチマーケットには大小さまざまなかぼちゃが売られていた。マーケット内部にはグロッサリーストア、カフェ、レストラン、お土産やさんなどが入っていてみているだけで楽しい。

  • ブードゥーという宗教を知ってるだろうか?もともとアフリカから伝わってきた宗教らしいが、怪しげな儀式や人形で有名で、私も映画などで見て知っていた。ちょっと興味があったのでフレンチ・クォーターにあるブードゥー博物館に行ってみた。小さな怪しげな入り口を入るとこれまた怪しげなおじさんがいてその人は日本へ行ったことがあるという。いろいろ話していると、今日は入場料半額デーだということを教えてくれた。もしかしてブードゥーの不思議な力?博物館内部は写真のような展示品が所せましとならべられている。結構私好みで長い時間見学していた。帰りにはグリグリという守り袋を購入。 <br />

    ブードゥーという宗教を知ってるだろうか?もともとアフリカから伝わってきた宗教らしいが、怪しげな儀式や人形で有名で、私も映画などで見て知っていた。ちょっと興味があったのでフレンチ・クォーターにあるブードゥー博物館に行ってみた。小さな怪しげな入り口を入るとこれまた怪しげなおじさんがいてその人は日本へ行ったことがあるという。いろいろ話していると、今日は入場料半額デーだということを教えてくれた。もしかしてブードゥーの不思議な力?博物館内部は写真のような展示品が所せましとならべられている。結構私好みで長い時間見学していた。帰りにはグリグリという守り袋を購入。

  • Garden District <br /> 私が泊まっていたアップタウンにはガーデン・ディストリクトと呼ばれる邸宅の並ぶ地域がある。朝の散歩にちょうどいいので行ってみた。どこも大きな邸宅が並び、よく手入れされた庭に囲まれている。民家といえど思わず写真をたくさん撮ってしまった。近くには写真のラファイエット墓地がある。ニューオリンズの葬式ブラスバンドの演奏でパレードを行うことで有名で、よく映画にも出てくる。残念ながら私は見ることができなかったけど、そういうツアーもあるらしい。興味のある人はぜひ。<br /><br /><br />

    Garden District
    私が泊まっていたアップタウンにはガーデン・ディストリクトと呼ばれる邸宅の並ぶ地域がある。朝の散歩にちょうどいいので行ってみた。どこも大きな邸宅が並び、よく手入れされた庭に囲まれている。民家といえど思わず写真をたくさん撮ってしまった。近くには写真のラファイエット墓地がある。ニューオリンズの葬式ブラスバンドの演奏でパレードを行うことで有名で、よく映画にも出てくる。残念ながら私は見ることができなかったけど、そういうツアーもあるらしい。興味のある人はぜひ。


  • Plantation Tour <br /> 南北戦争前に栄えたプランテーション、ニューオリンズ郊外にはこのプランテーションを見学できるところがいくつもあり、ツアーに参加すれば簡単に行くことができる。私も映画の影響で見てみたかったので、ツアーに参加してみることにした。私が行ったのはオーク・アレイという屋敷で、樫の木の並木通りが圧巻!屋敷内部も当時の衣装を着たガイドさんが案内してくれる。この地域は真夏はとても暑いらしいけど、それをしのぐためにいろいろな工夫がされていたようで興味深かった。 <br />

    Plantation Tour
    南北戦争前に栄えたプランテーション、ニューオリンズ郊外にはこのプランテーションを見学できるところがいくつもあり、ツアーに参加すれば簡単に行くことができる。私も映画の影響で見てみたかったので、ツアーに参加してみることにした。私が行ったのはオーク・アレイという屋敷で、樫の木の並木通りが圧巻!屋敷内部も当時の衣装を着たガイドさんが案内してくれる。この地域は真夏はとても暑いらしいけど、それをしのぐためにいろいろな工夫がされていたようで興味深かった。

  •  Swamp Tour <br /> YHで知り合った日本人の男の人と一緒に、スワンプツアーに参加した。これはニューオリンズ郊外の湿地帯をボートで巡るというもの。ワニが見られるのがウリ。スパニッシュモスがしだれ落ちる川を中型のボートでゆっくりと移動。ジョークを飛ばしまくる陽気なガイドの説明を受けツアーはスワンプの中を進んでいく。写真は、ガイドが捕まえたというワニの頭のはく製。ちなみにSwampというのは、大きな木が生えている湿地帯のことで、Marshとよばれる木のない湿原とは区別している。また、このあたりでよく聞くBayou(バイユー)とは、湿地帯の中にある水路のこと。

    Swamp Tour
    YHで知り合った日本人の男の人と一緒に、スワンプツアーに参加した。これはニューオリンズ郊外の湿地帯をボートで巡るというもの。ワニが見られるのがウリ。スパニッシュモスがしだれ落ちる川を中型のボートでゆっくりと移動。ジョークを飛ばしまくる陽気なガイドの説明を受けツアーはスワンプの中を進んでいく。写真は、ガイドが捕まえたというワニの頭のはく製。ちなみにSwampというのは、大きな木が生えている湿地帯のことで、Marshとよばれる木のない湿原とは区別している。また、このあたりでよく聞くBayou(バイユー)とは、湿地帯の中にある水路のこと。

  • Creole &amp; Cajun dishes <br />ニューオリンズといえばやっぱりクレオール料理とケイジャン料理。クレオール料理はフランスやスペインの流れをくむ上品な味。ケイジャン料理は逆に労働者階級の味でスパイシー。では私が試してきたニューオリンズ料理をレストラン別に紹介していこうと思う。 <br /><br />Gumbo Shop <br />名前の通り、ガンボスープで有名。シーフードガンボと飲み物、Tax+Tipで$10くらい。このガンボには豪華にもかにが殻ごとはいっていて、海の香りたっぷりのガンボだった。ガンボスープには本当にたくさんの食材とスパイスがはいっていて、濃い味。 <br /><br />Royal Cafe <br />フレンチクォーターの一角にある素敵なつくりのカフェで、食事もできる。Taste of New Orleansというガンボ、レッドビーンズ、シュリンプクレオールがセットになったプレートを注文。値段は10ドル前後だったと思う。シュリンプクレオールは小エビがたっぷり入ったスパイシーなソースにご飯が入ったもの。レッドビーンズはその名の通りレッドビーンズと豚肉を煮込んだもの。一度に有名な料理が食べられてお得、だけどどれも味が濃いのでちょっとつらかった。しかも飲み物はアメリカなのにフリーリフィルじゃなくて、ちょっとがっかり。 <br /><br />Acme Oyster House <br />1910年から営業しているというレストラン。オイスターバーはいつも混雑していて、みんなビール片手に黙々と食べていた。でも私はここではオイスターではなくサンドウィッチをテイクアウトした。Po-Boyと呼ばれるバゲットサンドで、私はなまずのフライを試してみることにした。でも忙しいせいかテイクアウトだけの私に対しての店員の態度は最悪。むかつく。でもなまずのフライは特に癖もなく、ついてきたホットソースとライムをかけて食べるととてもおいしかった。 <br /><br />Cafe du Monde <br />ニューオリンズのランドマーク、カフェドゥモンド。カフェオレとベニエという粉ザトウたっぷりのフレンチドーナッツで有名。値段もリーズナブルで私も滞在中は通ってしまった。ここのコーヒーやベニエの粉などが併設のお店で売っていて、かなり有名。でも驚いたことに、日本に帰国してから池袋でこのCafe Du Mondeを発見したのだ。同じ味のカフェオレにベニエ・・・雰囲気はそこら辺のコーヒー屋だったけど、おなじ店!!びっくり〜。 <br /><br />Oysters On The Shell  <br /> 私はフレッシュオイスターが大好き!!でも日本の丸々太った生牡蠣ではなく、うすーい海外のカキが好き。ニューオリンズにはこのオイスターが気軽に食べれる店がたくさんあり、しかも安い。ハッピーアワーだと一個25cからある。飲み物とオイスター1ダースでしめて6ドルちょっと。よくレストランではひとつ1ドル位するから、これは格安!!しかもクラッカーが添えられてくるから立派な軽食になる。ああ、こんなところが東京にあったら毎日でも通っちゃうのに・・・ <br /><br />

    Creole & Cajun dishes
    ニューオリンズといえばやっぱりクレオール料理とケイジャン料理。クレオール料理はフランスやスペインの流れをくむ上品な味。ケイジャン料理は逆に労働者階級の味でスパイシー。では私が試してきたニューオリンズ料理をレストラン別に紹介していこうと思う。

    Gumbo Shop
    名前の通り、ガンボスープで有名。シーフードガンボと飲み物、Tax+Tipで$10くらい。このガンボには豪華にもかにが殻ごとはいっていて、海の香りたっぷりのガンボだった。ガンボスープには本当にたくさんの食材とスパイスがはいっていて、濃い味。

    Royal Cafe
    フレンチクォーターの一角にある素敵なつくりのカフェで、食事もできる。Taste of New Orleansというガンボ、レッドビーンズ、シュリンプクレオールがセットになったプレートを注文。値段は10ドル前後だったと思う。シュリンプクレオールは小エビがたっぷり入ったスパイシーなソースにご飯が入ったもの。レッドビーンズはその名の通りレッドビーンズと豚肉を煮込んだもの。一度に有名な料理が食べられてお得、だけどどれも味が濃いのでちょっとつらかった。しかも飲み物はアメリカなのにフリーリフィルじゃなくて、ちょっとがっかり。

    Acme Oyster House
    1910年から営業しているというレストラン。オイスターバーはいつも混雑していて、みんなビール片手に黙々と食べていた。でも私はここではオイスターではなくサンドウィッチをテイクアウトした。Po-Boyと呼ばれるバゲットサンドで、私はなまずのフライを試してみることにした。でも忙しいせいかテイクアウトだけの私に対しての店員の態度は最悪。むかつく。でもなまずのフライは特に癖もなく、ついてきたホットソースとライムをかけて食べるととてもおいしかった。

    Cafe du Monde
    ニューオリンズのランドマーク、カフェドゥモンド。カフェオレとベニエという粉ザトウたっぷりのフレンチドーナッツで有名。値段もリーズナブルで私も滞在中は通ってしまった。ここのコーヒーやベニエの粉などが併設のお店で売っていて、かなり有名。でも驚いたことに、日本に帰国してから池袋でこのCafe Du Mondeを発見したのだ。同じ味のカフェオレにベニエ・・・雰囲気はそこら辺のコーヒー屋だったけど、おなじ店!!びっくり〜。

    Oysters On The Shell 
    私はフレッシュオイスターが大好き!!でも日本の丸々太った生牡蠣ではなく、うすーい海外のカキが好き。ニューオリンズにはこのオイスターが気軽に食べれる店がたくさんあり、しかも安い。ハッピーアワーだと一個25cからある。飲み物とオイスター1ダースでしめて6ドルちょっと。よくレストランではひとつ1ドル位するから、これは格安!!しかもクラッカーが添えられてくるから立派な軽食になる。ああ、こんなところが東京にあったら毎日でも通っちゃうのに・・・

  • ニューオリンズには写真のようなストリートカーが走っていてとても便利。バス、ストリートカーに使えるビジツアーパスというお得なパスがあり、私は3日用を買った。一日3回以上バス、ストリートカーを利用するならお得。私はユースからの往復で2回は最低使ったので、お得だった。ストリートカーにはダウンタウンーアップタウンを結ぶセントチャールズストリートカー(緑)と、リバーフロントストリートカー(赤)があり、どちらも観光客、地元の人がよく利用していて、しかも24時間運転。ストリートカーの車体はかわいくて懐かしい感じ。ニューオリンズに行ったらぜひ利用してみよう! <br /><br />サヴァナは基本的にすべて歩き。見所は徒歩圏内におさまっているし、とにかく散歩が楽しいところなので、私は空港ー町間のタクシー以外は全部歩きだった。 <br /><br />

    ニューオリンズには写真のようなストリートカーが走っていてとても便利。バス、ストリートカーに使えるビジツアーパスというお得なパスがあり、私は3日用を買った。一日3回以上バス、ストリートカーを利用するならお得。私はユースからの往復で2回は最低使ったので、お得だった。ストリートカーにはダウンタウンーアップタウンを結ぶセントチャールズストリートカー(緑)と、リバーフロントストリートカー(赤)があり、どちらも観光客、地元の人がよく利用していて、しかも24時間運転。ストリートカーの車体はかわいくて懐かしい感じ。ニューオリンズに行ったらぜひ利用してみよう!

    サヴァナは基本的にすべて歩き。見所は徒歩圏内におさまっているし、とにかく散歩が楽しいところなので、私は空港ー町間のタクシー以外は全部歩きだった。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • bluebonnetさん 2006/03/13 10:32:33
    真夜中のサヴァンナを見てから行かれたとか
     映画にも出てたForsyth Park よく撮れていますね。こちらは、夕方、日が傾いていたのと結婚式後のビデオ撮りをやっていたので、よく撮れませんでした。

     他のもの、楽しみに、ゆっくり繰っていきます。南部に住んでいたので、とはいっても、西の方、bluebonnetの咲くところですが。よかったので、とりあえず。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2006/03/13 22:27:28
    RE: 真夜中のサヴァンナを見てから行かれたとか
    bluebonnetさん、はじめまして!書き込みありがとうございます。南部に住んでいらっしゃったんですか?西のほう・・どこだろう?bluebonnet、初めて聞くんですが、有名な花のかしら?うちの旦那(当時は彼氏でしたが)が一時期チャタヌーガにすんでいたので、よくあのあたりは通ったものでした。サヴァナ、日本人にはあまり知られていないけど、すごく好きな町でした。あの公園はForsyth Parkという名前なんですね?知りませんでした。あの日は天気にも恵まれ、明るい写真がとれました。私もbluebonnetのところに遊びにいってみますね!

    bluebonnet

    bluebonnetさん からの返信 2006/03/14 17:23:04
    RE: RE: 真夜中のサヴァンナを見てから行かれたとか
    ご主人がおられたチャタヌーガ、ヒューストン時代のドライブ旅行で、テネシー州は、I-40をメンフィス、ナッシュビル、オークリッジと走ったので、残念ならが行ったことがありません。南部におられたので、サヴァンナに行かれたのですね。
    アメリカは、広いので、単純な線でしか回れません。皆、行く所が違うのが魅力なのかも。

    昨夜も、ご訪問、書込み頂き有難うございました。
    ポルトガルのグルメ、網羅されており、よく纏められましたね。お気に入りに入れ、選んで、似たようなものを作ってみたいです。うちでは、ヒューストン時代の
    「ガンボ」今でも時々、作っています。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2006/03/14 22:01:03
    RE: RE: RE: 真夜中のサヴァンナを見てから行かれたとか
    Bluebonnetさん、ヒューストンにいらっしゃったんですか。ヒューストンはまだ行ったことがないです。ナッシュビルも残念ながらないんですよ。意外と近くにいっていないものですね。デルタ航空で日本から行くと、何フライトか無料か安く追加できたので、それでいつもチャタヌーガ+どこかへいっていたんですよね。アメリカは本当に広いですよね。もう国としては10回以上いっているのですが、まだまだ10分の1もみられていません。

    ポルトガルのグルメ、ご覧頂きありがとうございます。何よりも食べること(飲むこと)が好きなので、食べ物の写真は必ずとるんですよ。アメリカもさすが移民が多い国、料理の種類が豊富ですよね。ガンボ懐かしいです!ご自分で作られるんですか?すごいですね。インスタントガンボのようなものを、スーパーで買って、日本で作った事はあります。水を加えて煮るだけでいいんですよね。今度また南部へ行く機会があったら、大量に買ってきたいです。シュリンプクレオールでしたっけ?あれも懐かしいなあ。
  • seitani5766さん 2005/04/27 09:00:48
    質問があります。
    おはよう御ざいます。

    私も、仰る通り日本でもアメリカの牡蠣地帯で食べる牡蠣の値段の安さは大賛成であり、早くそうなって欲しいものと思います。ところで、牡蠣にはケチャップで食べましたか、それともレモンですか? なとはなく、アメリカ人は、ケチャップの方が好きなような感じが致します。

    質問があります。
    1)表紙に地図をかざっていますが、これは雑誌か印刷物からの写しではないかと思 います。このことは、版権かなにかで問題になることがなんでしょうか?
    2)Chattanooga,TN へは Greyhound Bus で入られたのでしょうか?
     私も、この6月に南北戦争で有名な Corinth,MS から Chattanooga,TN にいくつ もりですが、Greyhound Bus の乗り継ぎ箇所がHomePage にでてこず予定の作成 に苦労しています。出発地と目的地間のスケジュールは簡単にえられるのに。

    失礼いたします。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2005/04/27 11:58:49
    RE: 質問があります。
    メッセージありがとうございます。

    日本の牡蠣は太っていて、酢醤油で食べるととてもおいしいですが、私は薄い海外の牡蠣がだいすきです。そしてレモンを絞ってつるっといきたいですね!猪谷さんはケチャップ派ですか?アメリカ人はなんにでもケチャップなのでしょうか?フライドポテトも国によってつけるものが違うし、面白いですね。すっぱいタバスコのようなもの(あれはチリ?)を牡蠣につけて食べるのも好きです。アメリカ南部を旅行したのはもうだいぶ前なのですが、今も前と同じくらいの安さで売っているんですかね?日本もオイスターバーが増えましたが、一つ数百円するところばかりですよね。

    さて、質問への答えですが・・・
    1)日本語の地図はご指摘のとおりガイドブック等をスキャンして取り入れたものです。版権、確かに問題になるかもしれません。やはりまずいですかね?英語のものは自分で作っているので、大丈夫です。

    2)Chattanoogaへは飛行機でした。日本からデルタで、アトランタ+何フライトかついている航空券を利用したのだと思います。実はGreyhoundは今まで一度しか利用したことがないんですよね。Chattanooga-Atlanta間を利用しました。しかも予約なしだった気がします。ホリデーシーズンだと予約なしは危険かもしれませんね。事前に予約できるといいのですが・・・いいアドバイスができなくて申し訳ないです。

    seitani5766

    seitani5766さん からの返信 2005/04/27 14:17:36
    RE: RE: 質問があります。
    こんにちは!

    そうですね、私が去年、アラバマ州のモービルで食べましたが普通のレストランで50セント程度だったとおもいます。でも、オイスタのフライはもっと廉かったですね。

    Greyhound Bus の件分かりました。私の場合、航空券を買うときには目的地と帰りの出発地とで購入いたします。そして後は、主にGreyhound Bus 一本槍(たまには、Amtrakも利用しますが)ですが、この4月にもミシシッピー州を訪れた際にもっと日本でGreyhound Bus のデータがあればと思い、相談させて戴きました。それによりモットモット計画の立て方が自由度がまし、楽な移動ができるのではと思いました。

    失礼いたします。

    seitani5766

    seitani5766さん からの返信 2005/04/27 14:21:59
    RE: RE: 質問があります。
    失礼いたしました。いいわすれました。

    私は、いまではレモン派です。年の故ですか大昔はケチャップ派だったのですが。

    失礼いたします。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2005/05/09 16:56:55
    RE: RE: RE: 質問があります。
    返信が遅くなってしまって申し訳ありません。昨日までタイに行っていました。

    今はレモン派なんですね。ちなみにフレンチフライは何をつけて食べますか?ケチャップ?モルトヴィネガー?マヨネーズ?私はモルトヴィネガーが大好きなんですが、細めのフライの時はケチャップですね。でもマヨネーズもベルギーのものはおいしいんですよね。マヨネーズの種類が違うんでしょう、きっと。

    日本でも牡蠣は生よりフライのほうが安いですよね。私はなぜか調理した牡蠣が苦手なのです・・・食感が変わってしまうのがダメなのかも?

    アメリカ国内移動は陸なんですね!ひろいから大変でしょうが、陸移動のほうが楽しい場合も多いですよね。私も時間があればもっと陸移動で旅したいものです。

    seitani5766

    seitani5766さん からの返信 2005/05/09 20:07:17
    RE: RE: RE: RE: 質問があります。
    タイからお帰りなさい。
     今のタイでは、仏教を探ることですか、単純なるレジャーですか、それとも復興支援でしょうか。

     私は、最近のヨーロッパは殆ど分かりません。その昔、業務では多々訪問したことがあるのですが。アメリカでのフレンチフライはケチャップで食べます。でも、日本では健康に悪いとかで家内から禁止されてますョ。

     最近、この4月にいったミシシッピー州旅行記を纏めてますが、ミシシッピー州でまともな飛行場があるのはJackson,MSのみです。Yazoo city,MSやCorinth,MSにいこうと思っても、飛行機を使おうとすれば、どうしてもMemphis,TNで乗り換えなければなりません。
     ご存知のことと思いますが、独立して航空券を買うとアメリカがもっとも高い国です。従い、私の出費範囲を越えてしまい、従い、Greyhound Busを利用する機会が増えますね。

    では、また

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2005/05/13 12:23:38
    RE: RE: RE: RE: RE: 質問があります。
    タイは復興支援・・・といいたいところですが、単なるレジャーです。でもまあ観光に行ってお金を落としてくることで、経済復興の助けになればいいのですが。助けになるほど使いませんでしたけどね。

    ケチャップとフレンチフライ、実はいい組み合わせらしいですよ。なんでもトマトと一緒に食べるのがいいんだとか・・・でもフレンチフライ自体が体によくないし、高温調理したポテトは発ガン性物質が、といわれているくらいなので、ケチャップと一緒でも食べないにこしたことはないんでしょうけどね。でも人生は短いので、食べたいものを我慢して数年長生きするよりは、好きなものを食べて満足して死にたいものです。何でもほどほどに、がいいんでしょうね。

    >Yazoo city,MSやCorinth,MSにいこうと思っても、飛行機を使おうとすれば、どうしてもMemphis,TNで乗り換えなければなりません。

    ああ、そうですね。アメリカ国内の航空網は発達しているけれど、小さな街を結ぶ便は少ないですよね。私もデルタで国内を周るときは、どこへ行くんでもアトランタのあの巨大な空港で乗り継ぎをしなくてはいけなかったので、面倒くさかったです。

    >独立して航空券を買うとアメリカがもっとも高い国です。

    そうらしいですね。アメリカにはヨーロッパにあるeasyjetやRyan Airのような激安航空会社は登場しないんですかね?アジアでも格安航空会社、増えてきてますよね。

    seitani5766

    seitani5766さん からの返信 2005/05/13 13:15:18
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: 質問があります。
     タイ、レジャーといえどもお金をどんどん使って復興支援を志してください。
    ところで、私の旅は概ねモーテル止まり、普通には豪華なレストランに行くことも無く節約の限りです。
     アメリカでも、例えば、South West航空などがありますが、これらの航空会社はアメリカ国内のみの切符を独立して買わなければなりません。そうするとどんなに廉くても$49〜$79もします。これでも、飛んでいるところや、それでも飛行してないところがあります。私にもっとお金が沢山あったらなあ…。

    では、また

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2005/05/13 16:18:28
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 質問があります。
    >モーテル止まり、普通には豪華なレストランに行くことも無く節約の限りです。

    そういう旅も面白いですよね。アメリカなら安宿でもある程度はしっかりしているし、ベットも大きいし、快適ですよね。ファストフードも安いし、スーパーで食材を調達するのも楽しいし・・・私はいわゆる映画で見るようなモーテルに泊まったこともなく、いわゆるダイナーで食事をしたこともないので、そういうのに憧れます!田舎を車で回ると、そういう機会があると思うのですが、私は今のところ都会と、田舎はせいぜいChattanoogaだけで、それは当時米在住だった夫を訪ねての旅だったので、旅行らしきことはあまりしていないのです。

    それでも100ドル以下で飛べるんですね。もっと高いのかと思っていました。大陸横断とかだと数万円してしまうんでしょうね。東京‐NY間をたまに3.98万円とかで売り出しているのを見ると、国内線は割高に感じますよね。

    seitani5766

    seitani5766さん からの返信 2005/05/13 17:12:05
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 質問があります。
    ありがとう御ざいます。
     私は、この6月2日から、Chattaanooga,TNを起点にしてTennessee州を9日間かけて旅行します。Motelはinternetで予約完了なのですが、誠に申し訳ありませんがChattaanooga空港からDowntownへのCity Busは走ってますか? もし分かりましたらお教えください。

     ところで、南部の料理は所謂、ケイジャンではなく、殆どのレストランがビュッヘスタイルです。しかも、鳥のぶつ切りにした物をから揚げにする、日本のように若鶏ではないものをです。しかも、ビールなどアリルコール飲料は飲めません。これは、お互いに淋しいことですが。

     では、また

    seitani5766

    seitani5766さん からの返信 2005/05/13 17:12:09
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 質問があります。
    ありがとう御ざいます。
     私は、この6月2日から、Chattaanooga,TNを起点にしてTennessee州を9日間かけて旅行します。Motelはinternetで予約完了なのですが、誠に申し訳ありませんがChattaanooga空港からDowntownへのCity Busは走ってますか? もし分かりましたらお教えください。

     ところで、南部の料理は所謂、ケイジャンではなく、殆どのレストランがビュッヘスタイルです。しかも、鳥のぶつ切りにした物をから揚げにする、日本のように若鶏ではないものをです。しかも、ビールなどアリルコール飲料は飲めません。これは、お互いに淋しいことですが。

     では、また

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2005/05/15 17:12:33
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 質問があります。
    またアメリカにいかれるんですね!テネシー州観光ですか、ディープですね。Chattaanooga空港からDowntownへですが、私の記憶ではバスなどはなかったです。そのため、いつも旦那に送り迎えをしてもらっていました。旦那自身も他に手がないため、車をレンタルしてました。

    一応空港のサイトも見てみたのですが、ground transportはタクシーやリモジンになってしまうようです・・・不便ですね。街中はバスが通っていますが、郊外へはやっぱり車しかなかったり、非常に車社会です。大きなモールがたくさんあって、楽しいのですが、ここもやっぱり車じゃないといけないんですよね。ということでレンタルカーはどうでしょう?一人だと高くついてしまいそうですが、便利は便利ですよね。

    http://www.chattairport.com/

    seitani5766

    seitani5766さん からの返信 2005/05/16 23:12:16
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 質問があります。
    ありがとう御ざいます。
     Chattanooga,TNの件、了解いたしました。
     残念ながら、病気の結果で車に乗るのは禁止されています。従い、Taxiですね。

    まずは、御礼まで
    猪谷 盛一

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2005/05/18 14:06:34
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 質問があります。
    車の運転は禁止なんですね。それは残念。私も免許がないので、車社会のアメリカに観光で行くと、困ることが多いです。うまくバスで移動できるといいですね!Good luck!

    seitani5766

    seitani5766さん からの返信 2005/05/18 15:01:30
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: RE: 質問があります。
    では行ってきます。

    では、また
    猪谷 盛一

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP