トロムソ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遠距離中だった彼とクリスマスと新年を一緒に過ごす為、ノルウェーに3週間滞在しました。クリスマスは彼の家族とおいしい食べ物とプレゼントで祝い、彼からのプレゼントでTromsoにも足を伸ばし、オーロラを見ることができました。新年はOsloでビルの屋上に上り、花火を鑑賞。ノルウェーの冬を堪能してきました。 <br />

初めてのノルウェーのクリスマス&お正月

1999/12 - 2000/01

wakabun

wakabunさん

クリスマスショッピングをする人々で賑わう
    Osloのメインストリート、カール・ヨハン通り。

彼の実家のクリスマスツリー。
    プレゼントはこうして開けるまでツリーの下に飾っておく。
    プレゼントにはだれからだれへというタグがついていて、
    サンタ役の人が振り分けていく。

彼のママが作ったクリスマス・ディナー。
    メインは皮がかりかりになったポーク・リブ。
    ほかにはサワークラウト、メキャベツ、ポテトなどが並ぶ。
    そしてスコール(乾杯)はもちろんアクアヴィットというポテトのお酒で。

ノルウェーの朝食にはたくさんの種類のパンと、
    チーズ、エビ、ハム、ポテトサラダ、アンチョビ、卵などが並ぶ。
    彼はあまり朝食を食べないひとなので、私だけモリモリ食べた。

トロムソのSASホテルから見た街の景色。
    橋の向こう側には有名な大聖堂がある。
    北極圏内ではあるけど、海流の関係でそんなには寒くない。
    とはいえマイナスの世界。私にはかなりこたえる。

トロムソのメインストリート。
    信じられない事にまだ午後2時前。北の冬は夜が長い。
    クリスマス直後だったけど、飾り付けはまだある。

SASホテルで見つけた私の新しいダーリン。

トロムソで入ったシーフード・レストラン。
    サーモンはボリュームたっぷりで、身も柔らかい。
    私はタラのトマトソースを食べた。