2005/04/24 - 2005/04/24
11344位(同エリア14973件中)
気楽トンボさん
- 気楽トンボさんTOP
- 旅行記123冊
- クチコミ67件
- Q&A回答1件
- 455,975アクセス
- フォロワー14人
「室生口大野駅」から歩くと、
シダレ桜で有名な「大野寺」がある。
もう桜も散り、満開だった名残りが・・・
宇陀川の右岸にはでっかい弥勒菩薩崖仏が、
ど〜んと立っている。
弥勒菩薩さんの姿は恥ずかしいのか、うっすらとしか見えなかった。
写真を観て、恥ずかしがり屋の弥勒菩薩さんを探してくださいね。
龍鎮橋を渡ると、すぐに龍鎮渓谷に入る。
石畳の道を歩き始めると、清流の音が聞こえて来る。
涼風が抜け、ときおり鶯の声が聴こえる。
・・・ホーホケキョ、ケキョ、ケキョ・・・
山桜が綺麗に咲いていた。
蓬、土筆、スカンポ等、春の山菜も可愛い姿を出していた。
更に歩くと深谷川の河原に龍鎮神社があった。
河原が境内。そんな境内に小さいけれど美しい滝がある。
滝の水が岩に当り、苔の色が鮮やか。
室生寺まで渓谷美と杉や桧の林が続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- さすらいおじさんさん 2005/04/27 11:39:11
- 室生寺に至るきれいな山道を思い出しました。ありがとうございます。
- 気楽トンボさん 花がきれいですね。
室生寺には35年も行ってません。大阪に住んでいるのに、外ばかり見ています。室生寺に至るきれいな山道を思い出しました。ありがとうございます。
- 気楽トンボさん からの返信 2005/05/01 17:06:02
- さすらいおじさんには、パリより遠い奈良県かな?
- 四季の内で春は艶やかな季節。
ハナミズキも綺麗ですね。
ツツジ、牡丹、芍薬、、、たおやかに咲きます。
鶯の声が山々に木霊して、気持ちが爽やかになります。
是非、とお〜い、とお〜い奈良県にも、お出かけくださいね。
- さすらいおじさんさん からの返信 2005/05/01 21:11:10
- RE: さすらいおじさんには、パリより遠い奈良県かな?
- >鶯の声が山々に木霊して、気持ちが爽やかになります。
是非、とお〜い、とお〜い奈良県にも、お出かけくださいね。
ほんとにパリより遠い室生寺です。35年も行ってないなんて---でも奈良市内は正倉院、東大寺、唐招提寺、薬師寺---はここ10年以内に行きました。でも近くて素晴らしいところに行けてません。反省、反省( ̄ー ̄)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
5