アデレード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時大学院生の私は、そもそもこの旅行に行くはずがなく、お金もありませんでした。<br />なのにナゼ行けたかと言うと、姉の友人&姉で「結婚前最後の独身旅行♪」に行くはずだったのですが、その彼女が電撃婚約破棄…。<br />「こんな状態で旅行どころではない」とキャンセルしようにも勿体ないので、「じゃあ、妹さんと行って」との有難いお言葉。<br />もちろん断りませんとも。<br />航空券等、期間があったからか無事予約変更できました。<br /><br />怖いものなど今も昔も知らない私。学校はさっさと休みを申し出て出発。<br />ところで当時、関西からの海外旅行は伊丹空港。<br />時代を感じます。<br />私達の服装にも時代を感じます・・・。

アデレード_1994 動物たち・カンガルー島

1994/07/19 - 1994/07/19

秋カボチャ

秋カボチャさん

もちろん断りませんとも。
航空券等、期間があったからか無事予約変更できました。

ところで当時、関西からの海外旅行は伊丹空港。
時代を感じます。
私達の服装にも時代を感じます・・・。

シンガポール航空

アデレードで、ドライバーのMr.トムとの一枚。

日本の7月は、あちらでは初冬でしょうか。
    朝晩は結構寒く、姉は私の薄手コートを着ています。
    いつも準備万端の姉にしては意外な思い出。

姉は知り合いを作るのがうまく、このアデレードでガイドをしてくれた現地在住の日本人女性との 文通を、まだしているはずです。
    あとはペナン島のガイド氏とも電話で「○○(苗字)です」といえば通じる仲。
    変なの・・・。

抱っこしたんですが、はっきり言ってこのコアラは嫌がっています。
    逃げようとしています。

樹上生活するせいか、ツメが物凄く鋭く発達しており、セーター越しにガッシリつかまれたんですけど、とっても痛かったことを、よく覚えています。
    体臭はにおいませんでした。

あまりはっきりは見えませんが、真ん中より少し上方にある黒い塊はコアラのケツです。
    オーストラリアと言えば、コアラかカンガルーを連想しますよね。

現地の方に聞いたところによると、コアラは寝てばかりいて怠け者のイメージがあるため、 企業の広告(たとえばカンタス航空)ではコアラを使わないんだとか。

それはそうと、この次の写真であるように、カンガルーのイメージガタ落ちの瞬間に出会いました。

カンガルーが横たわってます。

彼らは人間がテレビ見るときに床に横たわるような、そんな格好で寛いでいました。

が・・・ハッと気がついたら、それこそ人間のように、短い腕でボリボリとお尻を掻いていた!

ガーン。
    人間臭すぎ。動物なのに。

この日は一路、カンガルーアイランドへ向かいます。

機内からの一枚。
    なお、このケンデル機は19人乗り、1人−2人配列シートで、物凄く揺れました。

スチ嬢は愛想の良い可愛い女性。
    わが国のフラッグシップにも、是非見習って欲しいものです。

姉と赤カンガルー。

最近この写真を見ていて、「なんだ、うちの犬と同じじゃん」と思ったこと。

このカンガルーは姉がカバンから「ご飯になるもの」をくれるのでは、と狙っています。
    目から鞄へ、矢印で「ジーッ」って書けそうです。

後で出てくるワラビーもそうですが、食べることばかり考えているようで。
    だからって、襲ってきたりはしないんですけれど。

砂浜のアシカと姉。

この砂浜はアシカの寝場所のようで、あたり一面アシカだらけ。
    余り近づくと襲われることがある、と注意がありました。

昼ごはんは、ゴタ混ぜのバーベキュー。
    カンガルー島へはガイドさんが付きませんでした。

隣にいるラブリーな姉妹。
    今はいくつになったのかなぁ?

私たち二人が傾いているのは、もっと接写するんだろうと理解したからだろうと思います。
    広角なので、傾いてて間抜けに見えます。

ワラビーです。

こんなつぶらな瞳でキュート♪ なんですが、これも「ご飯」をねだっているのです。

ワラビーは割と臆病というか警戒心が強い生き物で、アデレード市内観光のときは、ダッシュで大集団が逃げていきました。

ここでは、人間がえさを与えてしまうんでしょう。
    とっても人懐こかったです。

これもカンガルーアイランドの砂浜です。
    個人的にはこの旅行の「ベストフォト」だと勝手に思っています。

ありえないような空の色。

ジャックという現地ガイドさん。
    もちろん日本語が話せます。

覚えているのは、エラく調子のいい人だなあ、ということかな。
    バックにオペラハウスが見えます。
    ステレオタイプなシドニーの風景。

シドニーアクエリアムの一枚。

今でこそこんな構造の水族館は珍しくないですが、1994年では斬新的なような。

実はこのツアーは、シンガポール航空で行く、というのもウリなツアーでした。
    別にシンガポール航空で行かなくても、十分楽しかったんですけどね。

ま、それはさておき、そんなわけでトランジットのためシンガポールに1泊しなくてはいけないのです。
    前1993年の初海外、母とシンガポールに行ったため珍しくはありませんでした。
    バックにはセントーサ島が見えます。