2003/01/06 - 2003/01/12
190位(同エリア262件中)
tsuttyiさん
- tsuttyiさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ3件
- Q&A回答4件
- 277,238アクセス
- フォロワー2人
カナダでスキーをして思った事がありました!!
それは・・・カナダでもスノーボーダーは沢山いましたが、結構、ボーダーの皆さんはヘルメットを 着用してた人が多かった事。 日本でもちゃんとヘルメット着用してる人もいますけど、ほんの一握りのボーダーですよね。
ヘルメットの方がボーダーは特に安全だし、意外とイケてた!
頭は大切ですからねぇ~~~。 まぁ、なかにはヘッドフォンしてノリノリのボーダーもいましたけど。。。(^_^;;;
かっこいいんだけどぉ~、周りの音が聞こえないつうのも危険だと思うんだけどねぇ~。
つうわけで・・・。 あっという間のカナダ5泊7日の旅でしたけど、ホントに天気にも恵まれたし、カナダの大自然に触れて ケガもなくスキー出来た事はとても幸せな事だなぁ~って思いました。
-
1月8日。朝7:30起床。
窓の外を見てみると、ようやくうっす〜ら明るくなりはじめたくらい。
いまいちまだ暗くて天候がわからないが、しばらくすると日ざしが見えて来た。
今日は天気が良さそうだ!! 朝食を食べに部屋を出る。 食堂(って感じではないが・・・)は大きい丸テーブルが5〜6個置いてあって、1つのテーブルに7〜8人座れるって感じ。 私の隣に座って来た外人・・・トレーも紙皿も使わず、テーブルクロスの上・・・直にパンを置いて食べてるもんだから、パンくずがすごいのなんの!!散らかりまくりよ〜〜〜(^_^;;; 「それでいいの?!」って感じ。。。なんだかなぁ〜。 まぁ、何でもアリってやつ?!何が起きても気にしないって感じだったわ。 私はい〜っぱい食べた!これでもかってくらい・・・薄い食パン4枚とドデかいクロワッサン。 けど、周りを見ると・・・外人ってあまり食べてないんだよねぇ〜。(朝だからか?!)
べーグル1個とバナナとか・・・。 中にはバナナとりんごばっか食べてた外人もいたけど。(バナナは外せないメニューらしい)
天気はまさに快晴!!ホント、ちょ〜〜〜いい天気♪サイコ〜!
写真はブラッコム側のゴンドラ乗り場。 -
ウィスラー側のゴンドラ乗り場・・・というか、こっち側のゴンドラは日本と同じように 建物の中に乗り場がありました。
-
朝のヴィレッジ・・・。空が真っ青で気持ちいいです。
-
これはウィスラーゴンドラです。
本日はウィスラー側を滑る。
ゴンドラは混んでいたので、リフトを乗り継いで上を目指す。 -
上の方、一部だけ雪質は良かったが、あとはやはりガリガリで滑り難し。
アイスバーンに近い所も多々あり・・・でも、慣れればそれなりに楽しかった! -
ウィスラー側から見たブラッコム。コースがよくわかるでしょ?!ちなみに熊手のようになってる上あたりが『7TH HEAVEN』です。
-
奥に見える建物はウィスラーゴンドラの終点。レストハウスも兼ねてます。
ゴンドラで来れるのはここまで。山頂へはさらにリフトで。 -
ウィスラーの2番目に高い山頂から撮った、ひときわ目立つ奇妙な山。
黒い尖った岩山。山の名前は『Black Tusk』〜黒いキバ〜。自然ってスゴイ!!と思った。 -
その山頂から下るコース。ま〜っしろでとってもキレイっ!
その先は視界がば〜っと開け、やたらアップダウンが続く変わったコースだった。
そんな変わり種のそのコースがお気に入りになってしまいました。 だって、上がったり下がったり・・・おもろいんですもん!(笑) ただ、ウィスラー側は上級者コースが意外と多く、滑れる所が限られて・・・そ〜いう所は やはり人も多かった。そして、上級コースが多いって事は迂回コースというか、初心者コースが またクセもので。。。狭いし、ほとんど日影なのでアイスバーン・・・ガリガリだし。 -
カナダにもフード付きリフトがありました〜!強風や吹雪いてる時はホント助かるが、天気のいい日は邪魔だったりもします・・・。(^_^;
奥に見えるのはブラッコム側のアッパービレッジ。 -
滑っても滑っても麓が遠く感じるくらい長〜いコース。やっとの思いで麓まできました。
「今日はもう早めにあがって昨日食べ損ねたお店へ行こうか」と言って麓まで下りたが、何しろ天気がめちゃ良かったので、ゴンドラに乗って頑張って一気に滑り下りてくれば 間に合うだろう・・・という事になった。 -
「WHISTLER VILLAGE GONDOLA」乗り場。
中は椅子がなく、窓の縁にでっぱり(?)のようなものがあり、そこにちょこんとお尻をのせるようになっていた。ただ・・・外人に合わせて作ってあるせいか 位置が微妙に高かった。まぁ〜足の長いあたいにはぴったりだったけどねぇ〜。(笑)
ゴンドラに乗ること20分強。一気に標高1850メートル。
それでも山頂ではないってのがスゴイんだけどねぇ〜。ホンマおどろき!
それから休む事なく一気に滑りおりた。それでも麓まで25分もかかった〜。。。
そりゃぁ〜ハンパなく疲れ、太ももまでもが痛くなったのは言うまでもなく・・・。(苦笑) -
時刻 15時前。ホテルへ急いで帰り、急いで着替えて、昨日行って閉まっていたカフェレストランへ行く。
-
アッパーヴィレッジまでの道はこんな感じ。三角屋根のトンネルは下に川が流れてます。
-
アッパーヴィレッジに到着。目の前にはブラッコムのゲレンデが広がってます。
-
なんとかお店に間に合って友達は御満悦♪
ローストチキンペンネとサーモンサラダ(やっぱ、カナダといったらサーモンでしょって事で) -
アップルパイをオーダーして、2人でシェアした。うまかったなり〜♪特にアップルパイは絶品!!めちゃマイウ〜♪
-
1月9日 朝7:00起床。今日も天気が良さそうだっ!
朝食を食べに行く。そして、今日も朝から食い過ぎた・・・(毎度の事なんだけどさ〜)
部屋に戻り、今日の段取を決めて(大した段取じゃ〜ないけどよ〜)滑りに出かける。
本日は再びブラッコム側を攻める。 ・・・というのも、スキー初日に食べたワッフルを再び食べる為にっ!!(爆笑)
だってぇ〜〜〜、うまいんだもんっ♪
ブラッコム側の「EXCALIBUR GONDOLA」に乗り目指すは『CRYSTAL HUT』(写真左上)のワッフル!
リフトの乗り継ぎ、11:00前に到着。あまり滑ってないのにもう喰うのかって感じだったけどね。(^_^;;;
ちいさな山小屋って感じの所なんで、お昼前には混んじゃうからさ〜。早めにって事で。
今回はストロベリーソースとブルーベリーソースとホイップクリームをトッピング。 イチゴもまるごとゴロゴロで、超フルーティー♪ しかし・・・今回はメープルシロップをかけなかったせいか・・・ほとんど甘さがナイ。。。
ストロベリーソースもブルーベリーソースもホイップクリームもあんまり甘くなかったのよねぇ〜。 失敗しちゃったわ・・・今度、食べる時はメープルシロップは必須よ!! -
小屋の外でも食べれる様に木で出来た一体化したテーブルとベンチが置いてあったので、そこでしばし 景色を眺める。すると・・・
-
すずめのよ〜な?!小鳥が数匹やってきた。
とてもかわいかったので、写真を撮った。決して作り物ではありませんよ〜!(笑) -
ゲレンデから見える山々の説明。
-
その看板と同じように景色を写真で撮ってみました。
-
ウィスラー側からも黒い尖った岩山『Black Tusk』が遠くに見えます。いや〜、絶景です。
-
『7TH HEAVEN ZONE』を滑る。
白い雪以外の所は全部岩です。その間をぬって滑ってきました。少々、コブ斜面で・・・よく雪面を見て
滑らないと、突然岩が現れとても危険だった・・・。
ここんとこ天気が良いせいか(天気は良いに限るんだけど・・・)雪がしばらく降ってないせいで 雪質が悪い・・・。
特に日陰はアイスバーン。ちょっと気を抜くとバランスを崩して転びそうになる。
おかげで足に妙な力が必要となり・・・すごく疲れた・・・。
だいたい人が多いコースが決まっていてたが、人が少ないコースだとメチャクチャ気持ちよく滑る事が出来た。 -
山々の雪が太陽の光に反射してとてもキレイでした。
-
大きいレストハウスにて休憩。
15時になるとリフトが止まってしまうので、15時ギリギリにリフトに乗った。
上の方はもうすでに人がまばらで、結構気持ちよく滑れた・・・が、下に行くほど、あちこちのコースからの 合流でどんどん人が増えて、麓が近付くととてつもなくすごい人であふれかえっていた。
ちょっと滑るのがコワイくらい、流れにのって滑らないと(立ち止まってしまうものなら)滑れなくなりそう なので、一気に滑りおりる。 -
明日は最終日なので、夜は荷造りをしなくてはいけない為、今日はめーいっぱいヴィレッジを散策する事にした。
ヴィレッジ周辺の道路も夜になると電飾でとってもキレイです。 -
夕食を食べに向う・・・マーケットプレイスにある『すし屋』というお店に入る。
お店の名前どおりお寿司屋さん。(や〜っぱ、米が食べたくなるわけだ。日本人だも〜ん!)
結構、繁盛してて・・・少し待ち、カウンターに通された。
私は『デュアルマウンテンコンボ』(12カナダドル)というのを注文した。
ウィスラー巻、ブラッコム巻(共にカリフォルニア巻のよ〜なもの)と鉄火巻のセット。特にブラッコム巻ってのがメチャうまくて♪(他のもウマかったが) 再度、ブラッコム巻のみを追加注文!!
友達は隣の外人さんが食べていたウニを見て、どぉーーーしてもウニが食べたいと言い張り(笑)
ウニの軍艦巻きを追加して喰ってた。(満足気だったけど・・・新鮮さが足らんと後から言ってたなぁ) -
1月10日 最終日。
朝食を食べに行く。(朝食は欠かせませんっ!)
2、3日前から日本人が増えはじめてきたせいか(たぶん、成人の日の連休を使い来たのであろう)
食堂が今まで以上に満席で座る所がまったくない・・・。 ロビーのソファーで食べてる外人さんがいたので、私達もロビーで食べることに。 ・・・何でもありらしい。日本じゃちと考えられないわよねぇ〜。
まぁ、でもそんな高いホテルじゃなかったし、規模も大きくなかったからね。
で、ここならやっと朝食の写真が撮れるんじゃない?!と言う事になって、やっと最終日に写真が撮れた!!(とは言うものの、よく見ると大した朝食ではないが・・・苦笑) -
今日は早めにホテルを出る。
いつもより時間が早いのでヴレッジはまだ日影。。。今日も天気は良好。 -
ウィスラー側も山の影でまだ陽が当たらず・・・。よく見るとゲレンデの方が白く煙ってますが、実はこれ人工雪を 降らせている為、その粉雪が舞っているものなんですよ。
まさか、カナダまで来て人工雪を降らせているとは思いませんでしたけどねぇ〜。(^_^;;;
それくらい雪が降ってないって事です。。。 -
この写真の方がわかりやすいかな。
もう少しで陽もさしてきます。
本日最終日はウィスラー側でしめる。
というより、ツアーの特典「ビデオ撮影」がウィスラー側での撮影な為でもある。
10時前にはリフトに乗った。相変わらず、ウィスラー側のゴンドラは混んでいたので、リフトを乗り継いで上を目指す。今日も天気に恵まれた!結局、初日から最終日までず〜っと天気がよかった事になる。
それだけでもホント最高っ♪けど、ほんと天気が良ければある程度の雪質の悪さは大目にみれるからねっ!(笑)
しかし、天気は良いものの・・・風が寒いっ! -
ツアーの無料特典のビデオクリップを撮ってもらう為、13時にゴンドラ終点地に集合という事なので
それまでその地点に戻って来られるように近場のコースを数本滑る。
レストハウスが混むのをさける為、早めの昼食をとる。(もう喰うのか状態だけど・・・笑)
ゴンドラ終点地の所にあるレストハウスはスゴく大きかった。相当な人数が収容出来そうだったなぁ。
写真はそのレストハウスの入り口にあったデカイ熊の木彫りの置き物。 -
昼食はビーフチリを食べた。パンの器に入ってて、おいしかったっ♪
天気も良かったので外のテーブルで食べる。景色も良いし、気持ちよかった! -
レストハウスから見える景色。
-
ビデオ撮影も1時間で終了し、その場で解散となる。
その後、山頂までリフトで行き、滑る・・・をくり返す。 -
黒い尖った岩山『Black Tusk』は今日もちゃんと見れました。
ん〜、何度見てもスゴイ絶景!! -
ホテルへ戻り、17時前に出かける。
ちょうど夕暮れ時で空を見上げると、とてもきれいな夕焼けだったので、思わず写真を撮りました。雲が赤く染まって幻想的です! -
今日の夕食はチーズフォンデュ&ミートフォンデュ&チョコレートフォンデュのコース♪
チーズフォンデュはかなりうまかった!! 細かく切ったフランスパンがかなりてんこ盛りで(いっぱいあるのはいいんだけど)ど〜考えてもチーズの 量と比例してないのよね。 納得できないわっ!!
しかも、火力が少し強くて(調節すればよかったのだが)鍋底はどんどん焦げ付いていくし。
最後には底に固まってしまって・・・けど、めげずに張り付いたチーズを剥がして食べようとする 何故か必死な私達!(笑)(普通、そこまでしない?!もしかして・・・)
やっと3分の1が剥がれてきて、よ〜し!キレイに剥がれるぞっ!と思ったその時・・・ウエイターのおじさんがやってきて・・・『私がやりましょう』と言って、私達の楽しみを奪っていった。。。(何すんだ!おっさん!!)
私としては・・・小さな親切大きなお世話って感じだったけど。(^_^;;;
ミートフォンデュは何かのダシのスープに野菜や肉を茹で、それを4種類の好きなソースにつけて食べるものだったんだけど・・・これがミートフォンデュというものか、って感じだった。
まぁ〜ぶっちゃけ言っちゃえば、想像してたのと違ったって事。(^_^;
これといってめちゃウマイってわけでも、マズイってわけでもなくといった感じよね。。。 -
最後に出て来たのが・・・チョコレートフォンデュ♪
果物はバナナ、りんご、メロン、パイナップル。 チョコバナナだぁ〜♪と言いながら喜んで食べていったのだが、おいしかったのは最初の3口くらい・・・。 お腹も満腹だし、何といってもチョコが甘すぎて気持ち悪くなってきたのだ。
しかも、フルーツにドロドロした中途半端な温度のチョコは合わないと思ってきて・・・。(私はねっ)
おまけにチョコレートというものはある程度の温度をこえると・・・分離するのだよ! そう!モノの見事に分離するしよぉ〜〜〜!分離したチョコほどマズ〜いものはない!! もぉその時点で私はうぅ〜〜〜っぷ状態。。。
まっ、これも経験よ、経験♪旅のいい思い出となりました。 -
店の中はすご〜くあったかかったけど、一歩外に出るとすご〜〜〜い寒いの!
この日の夜はホント寒かった。。。 -
夜のヴィレッジは電飾だらけで毎日がクリスマスって感じ♪
-
1月11日
朝3:35起床。ハンパなく眠い・・・。 外はま〜っくら!(当たり前か・・・)
5:30 迎えのバスに乗り込み一旦バンクーバータウン経由バンクーバー国際空港へ。
車内からのバンクーバーの町並み。まだ歩いてる人もまばら。 -
空港には8:30すぎ到着。中に入ってビックリ・・・!!JALカウンターはすっご〜〜〜い行列・・・。
マジ、ハンパない・・・。でも、並ぶしかない。JTBの人の話によれば、週末はいつも行列なんですよ、との事。
しかも、『さっきまでは空いてたんだけど・・・もうちょっと早く着いてればね』だって!!
しかし・・・それにしてもその行列の中、やけにアラブ系(インド人か?!ターバンを巻いた人など)がやたら目につく。全体の半分以上は中近東系の人達だったんじゃないかなぁ。 しかも、すっごい大荷物!何が入ってるんだろうかって感じのドデカい段ボールや デカいスーツケースやバック。カートにてんこ盛りで・・・。
なんか・・・ちょっと・・・コワい気がした。(これ、マジで・・・) -
空港内で変わったものを発見したので撮ってみました。 よくわからない木彫りの人形?!
-
そしてもう一つ・・・これは『ひすい』で出来てるそうだ!
かなりの大きさです。デカいです・・・しかし、ど〜も船に乗ってるのは妖怪のよ〜な・・・ ちょっと無気味な創りものでしたわ。。。英語で説明書きしてあったんだけど、読んでも さっぱりわからんでした。なんで、これがなにを意味するのかが疑問です。(笑) -
ゲートの前の椅子に座って搭乗できるのを待つ。 11:20発が11:45発に変更になる。ボケーッとする。(笑)
ちょっとヒマだったし、小銭が少し残っていたので、 自販機のお菓子を買いに行く。(自販機かわいい〜よねっ♪) -
少々時間が遅れたが、JAL 012便は12:30 成田に向けて無事離陸。
成田空港まではおよそ9時間30分の空の旅。。。
離陸してすぐ眠りに落ちる。。。(早起きだったんで)
離陸1時間後、食事の前のおしぼり、飲み物、食事が出て来た。
メニューは中華風ビーフ焼きそば 又は 若鶏の蒸煮ラズベリーソース ポテトとハムのサラダ コーヒームース ロールパン いなり寿司 -
帰りの便は機内がやけにガヤガヤしてて、通路を人がひっきりなしに通る。それもそのはず・・・後ろのトイレの脇のスペースに常に人が輪になって井戸端会議してるのである。 そう、中近東系の人たちが。(いったい何なんねん!?)
そうこうしてるうちに前のスクリーンで『スチュワートリトル2』が上映される。 が、相変わらず通路の行き来が激しくスクリーンを横切るので、ホント見づらいったらありゃしない。 『スチュワートリトル2』の後に続けて、もう1本やってたなぁ〜。 え〜っと・・・なんだっけか?!確か・・・邦画だったな。 ただ、未だかつてない程、機内が騒々しくて・・・爆睡できないっつ〜の!! とにかく後ろで井戸端会議がひっきりなしに行われてるもんだから、 うるさくて。中近東人ばっかりで・・・な〜んか異様な感じだった。
スッチーも働き難そうだったな・・・通路に人がうじゃうじゃいるから。 寝ては目が覚めて、寝ては目が覚めて・・・の繰り返しをやってるうちに、 軽食が運ばれて来た。
メニューはバケットサンドウィッチ ポテトサラダアップルシナモンシリアルバー
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ウィスラー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49