ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私がナイアガラの滝に強い興味を持ったのは映画「ナイアガラ」(1953年アメリカ作、マリリン・モンロー、ジョセフ・コットン主演)を見た時からである。ものすごい滝の水しぶきの中を防水用のビニールのコートを頭からかぶって、至近距離から滝を観光する場面にこれまで体験したことの無い迫力を感じていた。<br />その後、酒樽に入って54メートルの高さから滝壺に真っ逆さまに落ちて無事生還した冒険家や失敗して亡くなった冒険家のドキュメンタリーを見たり、NHKのナイアガラ特集などを見て、実物を見たい気持ちがどんどん膨らんでいた。<br />ナイアガラの滝は五大湖のエリー湖からオンタリオ湖に流れるナイアガラ川の途中にあり、流れ落ちる水量は世界最大で、南米のイグアスの滝、アフリカのビクトリアの滝と並んで世界3大瀑布に数えられている。カナダ滝とアメリカ滝の2つの滝からなるナイアガラ滝だが、とりわけカナダ滝は、高さ54m、幅670mの巨大な滝で、アメリカ滝の約10倍の水量を誇っている。<br />規模ではイグアスの滝、ビクトリアの滝に及ばないと言われているが、滝を目の前にしたときの轟音、豪快に流れ落ちる水、一面を覆う水しぶきは日本の滝では体験できない大迫力であった。<br />(写真はカナダ滝)

カナダの旅【1】 世界3大瀑布・ナイアガラの滝

2002/11/13 - 2002/11/18

さすらいおじさんさん

(写真はカナダ滝)

カナダ滝の全貌。

54mの高さから流れ落ちるカナダ滝。

カナダ滝の水煙。

裏側から見るカナダ滝。

アメリカ滝。

遊覧船「霧の乙女号」はシーズンオフのため、お休みしている。

ナイアガラ・スパニッシュ・エアロ・カー。
    ナイアガラ川が90度方向を変える所で、流れが渦を巻いている。

ナイアガラ川はオンタリオ湖に続いており、アメリカとカナダの国境にもなっている。

1万2000年前にはナイアガラの滝はここにあった。その後1年に約1m侵食し、現在はこの地点から11Kmも後退してしまった。

高さ99mのナイアガラ展望用のミノルタ・タワーとビルの間を朝日が昇る。

• kokonoさん 2010/07/24 21:49:39
    マリリンモンローさんとは懐かしい♪
    映画の内容は忘れてしまいましたが アハハ

あの笑顔と シナヤカな容姿は いまでも思い出せますよ 笑い

雄大な水の流れも 冬場の厳寒期では 滝の水も凍りつき 水しぶきもない・・

国境にあるボーダーラインは 寂しくもあり 悲しいウンメイも・・

幾年後 幾十年後 水は枯れずも アメリカ滝とカナダ滝 共存して欲しい

ボケの始まるココノ感慨です。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2010/07/25 21:48:13
    RE: マリリンモンローさんとは懐かしい♪
    kokonoさん

「ナイアガラ」をごらんいただきコメントをありがとうございます。
    映画「ナイアガラ」は滝を舞台に不倫、殺人事件が展開されるサスペンスものでマリリン・モンローの映画では異質のものだったとの印象があります。
    でも豪快な滝とマリリン・モンローの美貌の対比が生きた映画でしたね。
    ナイアガラ観光を世界にPRし、観光開発に貢献した映画でもありましたね。

kokonoさんがおっしゃるようにアメリカ滝とカナダ滝は共存して欲しいし観光客は自由に行き来できるようにしてほしいですね。

お元気でいい旅をなさってください。

• seitani5766さん 2007/10/27 09:12:41
    私は、今頃にカナダ旅行を見ています。
    さすらいおじさん。お久しぶりです。

ナイアガラの滝で、思いだされましたか映画「ナイアガラ」を。マリリン・モンローと彼女の恋人を繋ぐメロディーが高い塔に設置された音楽が鐘から聞こえる様が、さすらいおじさんの旅行記からもよく分かります。

多分、最近のことですが、アメリカだったかなあと思いますが、テレビで放映されていたのを思います。
    将に、昔懐かしい俳優、マリリン・モンローやジョセフ・コットンにジーン・ピータースなどでした。でも、殺人を犯したジョセヒ・コットンも最後にはジーン・ピータースを無事に助けて、自分はナイアガラの滝にまっさかに落ちてしまう。

失礼いたします。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2007/10/28 08:26:06
    猪谷 盛一さん

カナダをごらんいただきコメントをありがとうございます。ご無沙汰しておりましたのでお元気そうで安心しました。

ナイアガラの滝は映画「ナイアガラ」で初めて見ました。マリリン・モンローのシリアスな演技と、背景の滝の恐ろしいような豪快さに引き込まれました。実物の滝を見たいものだと長年思っていました。6日間のカナダツアーでようやく訪れた滝ではビニールのコートを着ましたが、映画のシーンのようにずいぶん水しぶきを浴びました。
    マリリン・モンローはグラマーな女優というイメージが強いですが、コメディものからシリアスなものまで幅広い演技ができるすばらしい女優だったなあと思います。早く亡くなったことが残念です。

seitani5766

seitani5766さん からの返信 2007/10/28 08:32:23
    RE: 私は、今頃にカナダ旅行を見ています。
    さすらいおじさんへ。

おはよう御ざいます。

映画「ナイアガラ」は昨日(10月26日)にもTVで放映していました。こちらは、カラー版にリマスターしたものでした。

では、また
    失礼いたします。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2007/10/28 08:40:30
    猪谷 盛一さん

おはようございます。
    10月26日にナイアガラの放映があったのですね。見逃してしまいました。
    最近は画像の技術が向上して、古い映画もきれいなカラーで見られるようになったことがうれしいですね。

• ちょめたんさん 2005/11/03 08:03:16
    おはよう御座います。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/11/03 12:34:10
    RE: おはよう御座います。
    ちょめたんさん

>さすらいおじさんはマリリンモンローで行かれたのですね。私はジョンレノンとスーパーマンで行きたくなりました。いくら見ていても飽きませんでしたね。

ごめんなさい。マリリンモンロー、ジョンレノン、スーパーマンの意味が解りません。現代言葉についてゆけないのでしょうか?
    すみませんが、意味をお教えいただけませんでしょうか?

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2005/11/03 15:17:28
    RE: RE: おはよう御座います。
    済みません!さすらいおじさんさんは旅行記沢山有るから書かなきゃわかりませんよね。ナイアガラの旅行記を見せていただきました。
    それで、さすらいおじさんさんは、マリリンモンローで、私はジョンレノンがカナダ滝の前で映っている写真を見たのとスーパーマンの映画で、クリストファーリーブスが滝の前から飛び立ったのを見て本物は凄いんだろうと思ったのです。今度書き込みさせていただくときはきちんと書きますね。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/11/03 18:17:58
    RE: RE: RE: おはよう御座います。
    ちょめたんさん

お手数おかけしました。マリリンモンローの「ナイアガラ」でしたか。感づかなくてすみません。カナダ旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    ジョンレノンがカナダ滝の前で映っている写真とスーパーマンの映画で、クリストファーリーブスが滝の前から飛び立った場面は記憶していませんでした。ナイアガラはいろんな映画、ドラマ、写真などの舞台になっているのですね。教えていただきありがとうございます。

ちょめたん

ちょめたんさん からの返信 2005/11/03 18:59:30
    RE: RE: RE: RE: おはよう御座います。
    こちらこそお手数おかけしました。これからも宜しくお願い致します。
    有難う御座いました。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/11/03 20:10:46
    RE: RE: RE: RE: RE: おはよう御座います。
    ちょめたんさん

ご丁寧にありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

• naniwa ladyさん 2005/04/23 15:35:53
    ど迫力
    アメリカ西海岸は行ったのですが、今度東海岸に行きたく思っています。カナダ、メイプル街道をぬけて、ナイヤガラ、ニューヨークへと足を延ばしたいと思っています。アップアップしながら、だいぶUPが進みました。p(^o^)qガンバ まだしていませんが、スキャンすると画像保存がbmpになるのではないかと思っています。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2005/04/23 16:12:00
    RE: ど迫力
    naniwa ladyさん

>アップアップしながら、だいぶUPが進みました。p(^o^)qガンバ まだしていませんが、スキャンすると画像保存がbmpになるのではないかと思っています。

私もアップアップしながら作っています。

スキャンすると画像保存がbmpになりますがJPEGに変換してファイルできますよ。私も教えてもらってやっとわかったのですが、テストされたらいいでしょう。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ