台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北2日目の朝はかなりゆっくりしていたので行動が遅れてしまいました;<br />2日目からは地下鉄1日パス150元(約525円)を購入して、観光しまくる予定で出発しました。

食べまくり☆歩きまくり☆in台北2005 ~2日目~

2005/04/16 - 2005/04/19

20317位(同エリア28094件中)

ちぃのん

ちぃのんさん

ホテルの朝食。バイキングでパンやお粥、おかずも数種類あって美味しかったです。

昨日屋台で買ったドラゴンフルーツが山盛りにして食べ放題…くっ;

駅まで歩いていると…

バイクの上にネコにゃんが…ω!

ズ〜〜ム(≡゚ω゚≡)

歩行者の赤信号

歩行者の青信号は歩く姿で動いています。残り数秒になると駆け足になります。

西門駅近くの劇場

劇場の近くのお花屋さん。店先にバンブーがたくさん。

西門駅周辺

西門から一駅の龍山寺

龍山寺の中では皆お供え物をして線香をたてたりおみくじを引いたりしていました。

親切な日本語のできるおじさんが「おみくじ引いてないの?タダだからやっていきなさい」とおみくじのひき方を丁寧に教えてくれました。

私は3.4回引いてやっとOKが出て14番でした。そしていざおみくじの引き出しから取り出してみると…なんと3人とも違う番号なのに全員“大吉”!おじさんもビックリしてました。おじさんは違う番号の引き出しを見せて「ほら、大吉なんてそんなにないでしょ!」と一同納得。それからさらに日本語の上手な受付に座っているおじさんと交代して、一人ずつ願い事とおみくじの内容を照らし合わせて詳しく説明してくれました☆

「龍山寺駅の一つ目の門を曲がる…」ってどこやねんっ!ってくらい分かりにくい場所でした…;「元祖胡椒餅」

最初は数人しか待っていなかったのに、焼ける時間が決まっているのか、続々人が並び出しました。

釜の中で焼けた胡椒餅を出している所です

待ったかいあって美味いっ☆熱々で肉の食感も皮もおいち〜(・〜・)香辛料に八角とかシナモンとかいっろいろ入ってるので日本には無い味です。1個40元(約140円)

龍山寺から地下鉄に乗って忠孝新生へ。永康街まで南へ歩く途中のお店。

マクドナルド

超有名な小籠包のお店。予約無しでは無理そうなので諦めます…;

またまた美味しいと聞いていた小籠包のお店。すごい人。

「興華名茶」というお茶屋さん。試飲した烏龍茶が美味しかったので100gを3袋購入。

日本からチェックしていた「沁園」というお茶屋さん。こちらでは本格的にお茶のお勉強をしました☆

うわさ通りの人柄の親切なオーナーで安心しつつ、お茶をガブガブ…。そして150g/400元のお茶を5つ購入☆でも今引越の準備でお店の中は少し品数が少ないようです。新しいお店は同じ道の並びにあって、もうすぐオープンだそうで、広くなって、いい雰囲気でしたよ!そちらでもバラ茶3つとジャスミン茶2つ購入☆

試食させてもらった茶梅も美味しかったから1つ購入☆300g/190元

茶器もあります。他の二人は急須を購入☆

7回出しても味の変わらない茶葉は、広げてみると本当に新芽だけを摘んだものω!

やっぱりフカヒレとアワビは食べておかないとっ。
    比較的低価格の「欣欣魚翅坊」へ。日本語のメニューがあります。

ぐつぐつ煮立った土鍋に、フカヒレがこれでもかってほど入っています。スープは日本人好みの味になっている気が…でも美味しいです☆

チャーハンの上にフカヒレのせて、フカヒレ丼にしたりして♪スープもかけてさらに美味しく☆

お店からのサービスで、鮫肉と白菜の煮込み。白菜の甘みが出て美味しかった。

ロブスター。身が詰まってミソも美味しい。ガーリック風味。

アワビは注文の時「切りにくいから切って出しましょうか」と言われたのでこんな形に…やっぱりあの形で食べたかったかも;でも柔らかくて美味しかった☆噛めば噛むほど味が出る〜♪でもスープはフカヒレと同じ味でした;

デザートは…ぜんざい;う〜ん、フルーツか杏仁豆腐が食べたかった。
    飲み物はコーヒー、紅茶から選びます。
    そして会計の時、お店のロゴが入ったボールペンをもらいました。