高知旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モネ・・・大好きな画家です。<br />そして、日本人にもっとも愛されている画家のひとりでもあります。高知県北川村に、フランスのジヴェルニーにあるモネの自宅の庭を再現した庭園があるというので行ってきました。

画家モネを訪ねて(高知県北川村)

2005/04/16 - 2005/04/16

saki_yu

saki_yuさん

モネ・・・大好きな画家です。

ギャラリーへの入口
    北川村の「モネの庭 マルモッタン」は、この4月19日(2005年)で5周年を迎えます。19日には入園料(700円)が無料になるそうですよ。

ジベルニーのモネの庭にあるアトリエと家をモチーフに
    デザインされているそうです。からんだ蔦がいい感じ。

ギャラリー内部
    モネの複製画や、いろいろなグッズも販売しています。

花の庭
    モネは庭もキャンパスのひとつと考えていたそうです。
    花の色や種類も計算して植えていたんですって。
    春の庭は色鮮やかで、季節が深まるにつれ、ますます華やかになりそうですね。5月の連休のお出かけ先としてもお勧めです。

今の時期(4月中旬)、バラのアーチには早いけれど
    チューリップや勿忘草が満開でした。

水の庭
    花の庭と比べ、穏やかで、日本風の落ち着いた感のある庭園です。睡蓮はまだ咲いていません。咲き始めるのは、4月後半からだそうです。
    あちらこちらにモネの絵(複製)が飾ってあります。

柳や竹など東洋的な植物が植えられ、池には日本風の太鼓橋がかかり、水面には睡蓮が浮かんでいます。
    ただ、睡蓮の花の時期には早すぎたし、あまりに天気が良くて、陽の光が眩しすぎたくらい。5月か6月の少し雨がかった日に、もう一度行ってみたい。きっとモネが愛した睡蓮と、絵の風景に出会えるはず。

フランスのジヴェルニーに行きたくなりました。

高知市から車で45分、2003年にオープンした人工の海水浴場「ヤ・シィパーク」です。「モネの庭」に行く途中でちょっと休憩しました。道の駅「夜須」が併設されています。

キラキラ光る青い海、吹き渡る爽やかな風、広々として、とっても気持ちがいいところです。
    広い駐車場、トイレ・シャワーなどの施設も充実しているので、海水浴シーズンが楽しみですね。
    でも、人のいない時期に、海風に吹かれて、ゆっくりボードウォークを散歩したり、の〜んびり太平洋を眺めるのもいいかな。海に沈む夕日が見えれば最高なんだけど、ここから見えるのでしょうか?
    どなたかご存知の方、教えて下さい。

若者よ!海に向かいて何を想う。

高知市から海沿いを室戸岬に向かってドライブしました。途中、遍路装束に身を包んで歩くお遍路さんを大勢見かけました。結構若い人(20代くらいに見える)が多いのに驚きました。

展望台から見た室戸漁港

室戸から東へ向かう道はず〜っとこんな景色が続きます。
    ♪海よ〜俺の海よ〜♪なぜか、加山雄三の歌を口ずさんでしまった。

• あーさーさん 2005/12/03 23:48:23
    はじめまして♪
    こんにちは、saki_yuさん。
    あーさーと申します。
    モネの美術館ずっといきたいと思っているのです。
    とっても素敵なところのようですね。
    うらやましいです。
    お写真で堪能させていただきました。
    ありがとうございます。
    現在関東在住のため、四国は遠い地です。
    しかし!
    来年また阿波踊りのために徳島にいこうかと
    考えているので、そのときに足をのばせたらと
    思います。
       では   あーさー

saki_yu

saki_yuさん からの返信 2005/12/04 01:56:01
    RE: はじめまして♪
    あーさーさん こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

モネの庭はとってもいいところですよ。
    モネの絵が好きならなおさらです。
    阿波踊りの時期なら、睡蓮が咲いてるかも!?
    徳島からはちょいと遠いですが、是非いらして
    みて下さい。そして、旅行記をアップして下さいね。

私は、友人の間で評判のいい黒川温泉に行って
    みたいです。帰りに下関で「ふく三昧」というのも
    Goodだわぁ b(^^)