ソールズベリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
英国に住み始めてそろそろ5年もたとう...というのに、まじめにこのエリアを回ったことがない。<br /><br />今回は日本からのゲストも来ているということで、張り切って行ってみました。

ストーンヘンジとソールズベリー(+ハンプトンコート)

2005/03/28 - 2005/03/28

NinjaCatさん

ストーンヘンジに行くお勧めはドライブ。
    今回は車で1時間半ほどでつきました。
    というのも、ソールズベリーまでの電車、工事をしていて今回2時間以上もかかると...

徒歩、電車で行く人は事前に必ず時刻表に変更はないかインターネットで調べましょう。

さて、ロンドン側からくるとストーンヘンジがうっすらと見えてきて感動すること間違いありません。

ストーンヘンジは管理されているので、きちんと入場時間も調べましょう。

上記のように通路が作られていてその番号順に進んでいきます。

入場時間前についてしまい、ちょっと寒い。
    多くの人が温かい飲み物を片手に歩いています。

飲み物、スナックは入場チケット売り場近くにあります。

こんな柵、或いはアスファルトの道沿いに番号が振ってありますので、その番号順に無料で貸してもらえるオーディオガイドで説明を聞いて歩きます。

このオーディオガイド、結構詳しくて面白いですよ。

もちろん、日本語もあり!

入り口の近くにはソールズベリーから来ているツアーバスが駐車していました。

電車で来る人はソールズベリーに来て、このバスに乗るのですね。

この運転手さん、手に鳥のえさを。

ちいさな鳥が彼の手に止まって食べています。

この辺には、お客さんのスナックのおこぼれをもらおうと、たくさんの鳥がいるんですね。

かわいいんですよ。

さて、オーディオガイドに沿ってストーンヘンジを回ると結構な時間が経ちます。

朝も早かったし、おっと、朝食を食べていなかった。
    おなかがすいたね。

テーブルをみつけて、ちょっと腹ごなし。
    メニューは:
    大きなスコーン、生クリーム、ジャム付き
    サンドイッチ
    ジャム入りのドーナッツ
    スコーンのハムサンド

結構、おなかいっぱいになって、落ち着いてきました。

天気もよくて気持ちいい!

さて、ストーンヘンジを後にしてソールズベリーに。

英国で一番高い塔を持つソールズベリー大聖堂にやってきました。

肝心な塔の写真が....全体像がありません。

写真を撮るのを忘れました。いけません。

なお、ここはコートヤード。中庭です。

が、ただの中庭ではありません。

墓地になっています。たくさんの墓石(横になっているので見えにくいから)があるんですよ。

ここを歩くこともできますが、「敬意を払ってください」との一言が入り口に書かれているんですね。

私はこういう回廊が大好き。

先ほどの墓地になっているのが見えますね。

なお、ここはマグナ・カルタ(大憲章、日本の憲法の元にもなっているといわれています)を保存してあります。マグナカルタはいくつかの手書きの原本があるのですが、ここのが一番保存状態がよいとされているんですよ。

王様が勝手なことをするなっていうことを皆で取り決めたものです。

チャプターハウスにありますから、ぜひ、みてくださいね。ラテン語で書いてありますが、日本語の説明もおいてあります。

さてさて、車は飛ばしに飛ばして、ロンドン近郊ハンプトンコートまでやってきました。

ハンプトンコートはヘンリー8世のお城。
    お城もたくさん見所があるのですが、庭もすごい!

本当は一日掛けてのんびりと見てみたいところですね。

歴史に興味あるNinjaCat兄はお城へ探検に、そして、もう建物に興味のない子供たちは、迷路にいきました!

さて、迷路の中を歩いています。

ほら、NinjaCat姪も楽しそうですよ。

あれあれ奥にいる女の子は向こうにいっちゃいましたね。

どこにいくのがいいのでしょう?

迷路の外にあるお花畑です。

水仙がたくさん咲いていました。

春がやってきたようですね。

ハンプトンコートのすぐそばを流れるテームズ川上流。

白鳥もいたり優雅ですね。

テームズ川。

この辺りを散歩するのはとても気持ちがよさそうです。

ハンプトンコートにはロンドン、ウォータールー駅から電車も出ているので便利です。
    駅のすぐそばにパレスはあります。

• ちょめたんさん 2005/11/13 20:08:27
    お邪魔します。NinjaCatさん
    ロンドンにお住まいとは羨ましい限りです。お城のメイズ結構難しかったですよね。小学生がずるして抜けてたから私も真似しました。NinjaCatさんみたいに時間有るといいんですが、電車でとんぼ返りですから。
    ┏(´o`;)┓ガックリ また見せてください。

NinjaCat

NinjaCatさん からの返信 2005/11/29 19:21:37
    RE: お邪魔します。NinjaCatさん
    ちょめたんさん、

お返事遅れていました。ごめんね。
    いつまで英国にいるか、今のところわからないけれど、(でも、もうすぐ出てしまいそう)なるべくエンジョイするようにしようと思います。
    最近、こちらのサイトもアップしてないんだけど。
    ちょめたんさんのところにも、遊びに行きますね。

それでは、
  • つつきさん 2005/06/04 18:51:24
    こんにちは、NinjaCatさんv
    いつもながら、表紙の黒猫ちゃんが最高です♪

お邪魔しています、つつきといいます。

この黒にゃんこさんのポーズ、もしや睡眠中ですか?
    思わずアップにしてしげしげ眺めてしまいました(笑)。
    にゃんこ大好き!

ストーンヘンジを巡られた旅行記を拝見しました。
    やっぱり車があるといいですよねー。
    教習車以外一度も運転したことがないので絶対海外レンタカーなんてムリな私ですが、ヨーロッパはつくづく車がベスト、と思う今日この頃です。
    都心ではちときつそうですが、街から街へつなぐルートが絶対楽しそうで羨ましい〜〜〜!!

先日イタリア&パリに行った時も本当にそう思いました。
    近郊を車で走ってみたいなぁ、と。

しかし、ストーンヘンジ横にあんな舗装道路があるとは…し、知らなかった。
    行ってみたいです、ぜひ一度v

ロンドン滞在して湖水地帯とストーンヘンジの短期旅行したり、観劇しまくったり大英博物館に一日篭ったり…ぜひやってみたい夢ばかりだったりします。

数年のうちには叶えて見せます♪
    それまでは、旅行記を拝見してまったりさせていただきますねv
    ありがとうございました!

NinjaCat

NinjaCatさん からの返信 2005/06/05 23:58:54
    RE: こんにちは、つつきさん
    つつきさん、

とても丁寧なコメントをありがとう。

ふふ、うちの猫ちゃんはね、ソファの下にもぐるとひっくり返って移動するクセがあるんです。ソファの下についている天井を脚でひっかけて動くんですよ。

それで、いきなりソファからに「こんにちは〜」してきたんです。

ぜひ、季節のよい5月以降、できれば6月以降が英国は素敵ですよ。花も咲き、暖かくなり(といっても日本ほどではない)、日も長くて。

そして田舎をゆっくりゆっくり楽しんでくださいな。
    ドライブのデキル人と来るといいかもしれません。
    日本の免許で走ることできますし、(ツーリストの場合、国際免許証は必要か)車は右ハンドルで、左側走行ですし。人も他のヨーロッパに比べるとマナーもよくスピードもそれほど早くないし。

つつきさんの、旅日誌、楽しみにしています。