2026/07/18 - 2026/07/19
13794位(同エリア22845件中)
telescopioさん
- telescopioさんTOP
- 旅行記114冊
- クチコミ318件
- Q&A回答2件
- 542,971アクセス
- フォロワー39人
過去4回のインドネシアは、バリ島2回、ビンタン島1回、ロンボク島1回。
いずれもリゾート地であり「インドネシアに行った」感に乏しく、いつか普通の{?)インドネシアや都市部も見てみたいと思っていた。
5度目となる今回、ようやく大都市ジャカルタへ。といってもメインは高速鉄道で1時間弱のバンドンで、わずか1泊。なかなか味わい深く多様性の一端も感じられ、もっとインドネシア各地に行ってみたい気持ちになった。
食べ物は、各地の郷土料理が豊富だと聞くけれど、観光地だとどうしても一般的な「インドネシア料理」になりがち。ナシチャンプルとかミーゴレンとか。それもピリ辛で美味しいけど、今後地方の料理も食べられたらいいなぁ。
2026年7月現在、1000ルピア=9円強。
価格表示は千ルピア単位で「〇〇K」のように書かれていることが多いので、1Kを10円と考えれば少しお釣りがくる感じ。
意外とクレカの使えない場面が多かったので、まだ現金は必要。
訪問5回(99年、00年、05年、17年、26年)
-
老舗「カフェ・ワヤン&ベーカリー」@ウブド バリ島
05年7月
定番ナシ・チャンプル。
観光客向けのお店では、たいていおかずはお任せで、こんな風にキレイに盛られて出てくる。
これが庶民的なお店になると、その日のおかずが並ぶ中から、好きなものを選び、ドチャッと盛ってもらうのが一般的らしい。
小皿に入っているのは、辛味のサンバルで、どの味のおかずにも、不思議と合う。
というか、御飯にサンバルだけでも美味しい!カフェ ワヤン アジア料理
-
観光客向けレストラン@ウブド バリ島
05年7月
ソト・アヤム(=チキン・スープ)。
春雨が入っていて、これをおかずに御飯を食べる人もいるし、小食な女性や、夕方におやつ食べちゃって...というときは、これ一品で食事にもできる。
バリの鶏はそこらを走り回っていて美味しいので、スープにしても、ダシが素晴らしい。 -
観光客向けレストラン@ウブド バリ島
05年7月
アヤム・パンガン...だったかな。
スパイシーな鶏肉のグリル。
とにかく、チキンがうまい!
つけあわせは多分、プルチン・カンクン(空心菜の炒め物)。
本命の登場前に、クルプック・ウダン(えびせんべい)が出てきた。 -
低価格の観光客向けレストラン「ビアビア」@ウブド バリ島
05年7月
ソト・サユール(=野菜スープ)。
野菜不足も気になるけれど、生野菜はお腹が心配...という人には、これがおすすめ。
辛くないし、ホッとする優しい味。
お腹が不調でもいけるのでは?ワルン ビア ビア アジア料理
-
同上
カレ・アヤム(チキンカレー)。
とにかくチキンが...!(しつこい)
このお店では、ひとつひとつのおかずは少量で「いろいろ取って、自分のチャンプルにしてください」というスタイル。
単品の御飯は、すごい量が出てくるので、一人では食べきれない(表紙写真のカゴがそうです。上げ底だけど、四膳分は絶対ある)。
ちなみに、ナシ・チャンプルも観光客向けにしては安く、御飯はお代わり自由だそうな。
欠食児童はこちらへ(笑)。 -
ローカルな食堂@ウルワツ寺院前 バリ島
05年7月
多分、日本で最初に有名になったインドネシア料理、ナシ・ゴレン。
私は、ここで初めて「うまい!」と思うナシ・ゴレンに出会った。
これ以前に食べたものは、なんか妙に甘いというか、ピントのぼけた味がほとんどだったのだが、ここのはいけた。
パラリとした炒め具合、ほどよくピリ辛な醤油系の味、香ばしいスパイスの香...悪かった、私が間違っていた!美味しいじゃないか、ナシ・ゴレン! -
観光客向けカフェ@ウブド バリ島
05年7月
ココナツケーキ。
バリというと、ココナツクリームパイの方が有名と思うけれど。こちらも素朴な味で美味しい。 -
老舗「カフェ・ワヤン&ベーカリー」@ウブド バリ島
05年7月
テイクアウトしたマンゴーパイ。
マンゴーのパイって珍しくない?どんなだろう?と思って買ってみた。
一度食べれば十分です(^_^;)。
いや、別にまずくはないけど...。カフェ ワヤン アジア料理
-
観光客向けカフェ@ウブド バリ島
05年7月
ブブール・インジン(ブラックライスプディング)。
黒いもち米を黒砂糖で煮たもの。この店では、ココナツミルクを加えてあった。
黒米のプチプチする歯ごたえと、素朴な甘さが幸せ。
お米なので当り前だけど、けっこうお腹にたまるので、食後のデザートにするなら食事を控えめに。じゃないと動けなくなります(私だ)。 -
観光客向けカフェ@ウブド バリ島
05年7月
観光客に人気のおやつのひとつに、バナナパンケーキというのがあって、ホットケーキのようなものを想像していたら、くるくると巻いた厚めのクレープが出てきた。
こちらの「バリニーズ・パンケーキ」は、形は同じでも、巻き込んであるのがココナツの黒砂糖煮。
バリの人も黒砂糖が好きなんだなぁ。
隠し味(?)の塩が効いていて、ちょっとしょっぱい感じもするけど、なかなか美味しい。 -
空港のカフェ@スカルノ・ハッタ空港第3ターミナル ジャカルタ
17年8月
空港で待ち時間が長かったけど、新しい第3ターミナルはきれいで充電できるコンセントもたくさんあって快適。
でもちょっとカフェにも入ってみたくなり、アジア系のカフェへ。
これはシンガポール・マレーシアの朝食の定番、カヤトースト。
インドネシアでも食べるのか、マレー風の食べ物という位置づけなのかは不明。
食べた感じでは、シンガポールだとイギリス風の薄いトーストが多い気がするので、この厚切りにまずおおっとなる。味は、シンガポールで食べたことのあるものより、ややクセがあるというか、何と説明できないハーブっぽい香りがあり、これがなかなか気に入った。
飲み物は、アイスコーヒー。甘さをどうするか聞かれ、ミディアムに。けっこう甘かったけど美味しかった。
これで500円くらいだったか...インドネシアの物価からしたら、腰の抜けるお値段。 -
観光客向けレストラン「ロータス・ベイビュー」@スンギギ ロンボク島
17年8月
スンギギビーチで一番にぎわっているレストラン。
イタリアンメインみたいだけど、インドネシア料理をはじめ、アジア料理(中華・タイ)もある。
8月はイタリア人観光客が多く、ビーチのテーブルは予約の札が立ちまくり。が、西洋人の夕食時間は日本人より遅いので、少し早めに行けば何とか入れる、かな。
飲み物にライム・ココナツジュースというのを頼んだら、おっと、そういうことだったのね。だいぶ色変わっちゃってるけど(笑)。これかなりの量が入っていて、飲んでも飲んでもなくならなくて難儀した。ロータス ベイビュー イタリアン
-
同上
食事に頼んだのは、インドネシア料理のペペス・イカン。魚の蒸し焼き。
バナナの葉を開くと、とってもアジアらしいスパイシーな香りが広がり、くーっ!この瞬間こそ、東南アジアのプレシャスタイムじゃ!って感じ。
これとってもオススメ。レモングラス、ショウガ、唐辛子、ターメリック...その他もろもろ。タイ米にすごく合う。
ジュースと合わせて、千円ちょいくらい。当然観光地価格。 -
観光客向けレストラン@スンギギ ロンボク島
17年8月
ロンボク島名物、アヤム・タリワン。若鶏(もしくはヒナ鶏)の丸焼き。
甘めと辛めがあり、このときは甘めスパイシーという微妙な注文を。
甘めのタレというか、ハチミツ的なものを塗って炭火で焼き、スパイスを塗ってまた炭火で焼き、という感じの炭火焼。そりゃ美味しいに決まっております。
難点は、手がベタベタになることと、この角度だと良く判らないけど、鶏の頭までついてること。トサカはないけど、裏返したときにコロンと現れる丸いもの、なんだこれ、と良く見ると、、、わわわ、これはけっこうビビります。
1羽で500円くらいだったかな。 -
観光客向けレストラン「ココ・ロコ」@スンギギ
17年8月
ロータス・ベイビューのお隣のレストラン。料理の種類はこちらの方が多かったかな。
まず、イカのレモンサラダ。
イカが柔らかく茹でであり、甘酸っぱく爽やかなレモンの香るドレッシングが、とても美味しかった。 -
同上
こちらもインドネシア料理の定番、牛肉のレンダン。
甘めのカレーのような、牛肉の煮込み。
甘めといっても、甘みのある(塩辛くない)味という意味で、かなりスパイシーで辛い!鼻通りのよくなる料理です(笑)。
暑い南の島で食べてこそ、な味。大好き。 -
同上
何かデザートも食べたくなり、あまりしっかりした粉モノは無理だけど、フルーツプレートという気分でもなく、アイス盛り合わせもお腹が冷えそう...ということで、焼きバナナのアイス載せを選択。
実はバナナって好きじゃないんだけど、パームシュガーソースというのに惹かれた。
うん、美味しい。
美味しいけど、ちょっと多くて飽きた(笑)。バナナ好きなら飽きないと思うけど。 -
きれいめワルン@スンギギ ロンボク島
17年8月
私は食べてないけど、スンギギのメインストリートにあった、まあまあ庶民的ながらきれいなワルン(食堂)。
写真があるので観光客でも指さし注文が可能と思われ、ビーチの観光客向けレストランはちょっとね、という方には、こんな感じのところもあります。
本気で庶民的なワルンはまた全然違った趣でワイルドだけど、スンギギのメインストリートには多分ないと思う。 -
スーパー@スンギギ ロンボク島
17年8月
スーパーと言っても日本のコンビニクラスの規模だけど、スンギギにも何軒かある。
これはその中の1件で買ったインスタント麺。
上のふたつは、インドネシアのインスタント麺の定番、インドミーというメーカーの物。一般的なミー・ゴレン(焼きそば)と、スープ麺。
下はカレー味のスープ麺と思われる。
3個買って7000ルピア。60円くらい。人バカにしてんのかって安さ。
観光客がビーチのレストランで千円超える食事をしてるのを、地元の人はどんな気分で見てるんだろうか、、、と思わなくもないけど、陽気でフレンドリーな地元の人に接すると、シリアスになっても何のタシにもならないし、お金使ってあげた方がいっか~ってなっちゃうんだよね。 -
観光客向け屋台風レストラン@ブラガ通り・バンドン
26年7月
屋台料理がたくさん並び、屋台で食べる勇気のない観光客にもローカルフードが楽しめるお店がブラガ通りには何件かあり、その中の一軒で夕食。
これはソト・バンドン(バンドン風スープ)で、ご飯とお茶がついて6万ルピア。
スープは豆とビーフと野菜が入り、すっきりクリアな味。胡椒が効いていて、暑い中食べるととても美味しい。スダチ?を絞るとさらに美味しい。 -
同上
料理の並び方はこんな感じ。
ここから選んで自分で盛り付けて精算する、カフェテリア式。
楽しそうかつ美味しそうだけど、種類も多くどれが何だか判らないので、看板メニュー的に写真の出ていた中から、スープを選択。 -
スイーツ屋@ブラガ通り・バンドン
26年7月
伝統菓子、西洋菓子などが並ぶスイーツ屋さんがあったので、デザートに2品購入し、ホテルの部屋で食べた。
左はういろうのような味のラピス・ブラス、右は黒糖を包んだ団子にココナッツをまぶしたクレポン。マレーシアだと同じ物をクエ・ラピス、オンデオンデと呼ぶ気がする。
どちらもモチモチして甘すぎず美味しい。
お店はクレカはだめだったけどデビッドカードは使えた。
コンビニで買った缶のお茶は、キャッシュオンリー。 -
ショッピングモール@ブラガ通り・バンドン
26年7月
買ってないけど、エッグタルトの屋台が出ていて、見ると、味が3種類ある模様。
オリジナルの他、ubeはおそらくタロ芋?そして、まさかのド、ドリアン味?!
独自の進化にもほどがある。 -
同上
何ですかこれ。
チキン・たこ焼き・ケバブ???
この形、たこ焼きにもケバブにも見えない。
入っているのは、鶏肉?タコ?羊肉?
謎すぎ。 -
観光客向けカフェ・ベーカリー@ブラガ通り・バンドン
26年7月
オサレ系カフェやベーカリーも何軒かある中、オサレすぎずカジュアルよりで食事もできるお店でランチ。
こちらはガドガド。そういえば食べるの初めてかも。
蒸し野菜に甘辛いピーナッツタレをかけたもの。とても美味しい。 -
同上
せいろに入っているのは、ロティ・ククス。直訳は蒸しパン。ジャムを数種類から選べて、カヤジャムをチョイス。
マレーシアなどでもよく食べるカヤトーストを、トーストしないで蒸したもの。食パンを蒸すという発想に驚くけど、優しい味わいで悪くない。
カヤトーストの方もロティ・バカル(焼きパン)という名前でメニューにあった。
コーヒーはバリ島などでもよく飲まれる濾さないコーヒー。
しめて84,700ルピア。ここはクレカ使えた。 -
スーパー@バンドン
26年7月
卵バラ売り?!というか、量り売り?
100g2,805ルピア、、、鶏卵一つは50~70gらしいので、10個だと、えーと、小ぶりなの選べば130円弱?合ってる? -
コンビニ@バンドン
26年7月
少し広めのコンビニの中にミスドの売場があった。
日本のナンバーワンドーナツとあるけど、アメリカのものだと思っていた世代としては、何とも言えない気持ち。
ケースの中でさらに個包装なのは、ありんこなどの対策?
コンビニはファミマ、ローソンなどあちこちにあり、入口前にテラス的なエリアを設け、買ったものを座って飲食できるスタイルが一般的なようだった。 -
プラザ・プレミアム・ラウンジ@スカルノ・ハッタ空港
26年7月
オーダーして作ってもらえるヌードルが2種類あり、こちらはソト・アヤム・ラモンガンという東ジャワの郷土料理であるチキンスープ。椎茸は自分でトッピング。暑くて汗をかくので、シンプルな塩味がとても美味しい。
もう一種類の選択肢は、カレー・ラクサがあった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
インドネシア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インドネシア の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29