シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「シンガポール料理」というものはないけれど、インド料理、マレー料理、中華料理、ニョニャ料理(マレーと中華のミックス)は、どれも本場と言ってもよさそうな感じ。<br />専門店より、いろいろ選べるホーカーズの方が「らしい」けど、ホーカーズ(屋台の集合体)が不安な人、クーラーがないと死ぬ!という人は、ショッピングモールのフードコートがおススメ。<br />熱帯雨林気候で乾季がないので、年中フルーツやジュースが美味しい。<br />ただし、ドリアンは超ハイリスク・ハイリターンです(笑)。<br /><br />2007年に出張で行って以来、存在すら忘れかけていた(笑)シンガポール。7年ぶりなのにわずか1泊の滞在でした。<br /><br />表紙写真はたこ焼きならぬ、カヤボールのお店。<br /><br />入国6回、泊まったのは4回(98年、99年、07年、14年)。

シンガポールの味

5いいね!

2014/10/04 - 2014/10/05

11661位(同エリア15516件中)

0

17

telescopio

telescopioさん

「シンガポール料理」というものはないけれど、インド料理、マレー料理、中華料理、ニョニャ料理(マレーと中華のミックス)は、どれも本場と言ってもよさそうな感じ。
専門店より、いろいろ選べるホーカーズの方が「らしい」けど、ホーカーズ(屋台の集合体)が不安な人、クーラーがないと死ぬ!という人は、ショッピングモールのフードコートがおススメ。
熱帯雨林気候で乾季がないので、年中フルーツやジュースが美味しい。
ただし、ドリアンは超ハイリスク・ハイリターンです(笑)。

2007年に出張で行って以来、存在すら忘れかけていた(笑)シンガポール。7年ぶりなのにわずか1泊の滞在でした。

表紙写真はたこ焼きならぬ、カヤボールのお店。

入国6回、泊まったのは4回(98年、99年、07年、14年)。

  • 専門店「バナナリーフ・アポロ」@リトルインディア<br />98年7月<br /><br />有名な店のフィッシュヘッドカレー。<br />南インドの料理かと思われる。大変辛いし量も多い。<br />写真では判りにくいけど、けっこう大きな魚の頭が豪快に出てくる。白身の魚でカレーとよくあい、美味しい。<br />バナナの葉のお皿も、ほんとのインドに行く勇気のない私には(その後南インドには行きましたが)なんちゃってインド気分で楽しい。<br /><br /><br /><br />

    専門店「バナナリーフ・アポロ」@リトルインディア
    98年7月

    有名な店のフィッシュヘッドカレー。
    南インドの料理かと思われる。大変辛いし量も多い。
    写真では判りにくいけど、けっこう大きな魚の頭が豪快に出てくる。白身の魚でカレーとよくあい、美味しい。
    バナナの葉のお皿も、ほんとのインドに行く勇気のない私には(その後南インドには行きましたが)なんちゃってインド気分で楽しい。



    バナナ リーフ アポロ (リトル インディア店) インド料理

  • デパートのフードコート@シティホール付近<br />04年2月<br /><br />クレイポット・ポークライス。<br />クレイポットが中国でいう「砂鍋」のことと知ったのは、だいぶあと。<br />これ、すごく美味しい!<br />見た目は味が濃そうな感じだけど、意外とそうでもない。<br />豚肉と醤油の組み合わせは、東アジア人の遺伝子が好むんじゃなかろうか。<br /><br />

    デパートのフードコート@シティホール付近
    04年2月

    クレイポット・ポークライス。
    クレイポットが中国でいう「砂鍋」のことと知ったのは、だいぶあと。
    これ、すごく美味しい!
    見た目は味が濃そうな感じだけど、意外とそうでもない。
    豚肉と醤油の組み合わせは、東アジア人の遺伝子が好むんじゃなかろうか。

  • フードコート@チャンギ空港<br />06年12月<br /><br />麺のならぶカウンターで、イポー・ホーファンとかいう麺を頼んでみた。<br />イポーって、マレーシアのイポー?<br />あっさりして美味しかったけど、かなりの薄味(ダシはきいてる)なので、塩やら醤油やら薬味やらで、お好みの味に調節できるようになっているみたい。<br />

    フードコート@チャンギ空港
    06年12月

    麺のならぶカウンターで、イポー・ホーファンとかいう麺を頼んでみた。
    イポーって、マレーシアのイポー?
    あっさりして美味しかったけど、かなりの薄味(ダシはきいてる)なので、塩やら醤油やら薬味やらで、お好みの味に調節できるようになっているみたい。

  • フードコート@ラッフルズ・シティ<br />07年7月<br /><br />国民食、チキンライスとおかずのセット。<br />チキンは「スチーム オア ヤイタ〜?」と聞かれ、はて?と思ったけど、焼いた、つまりローストね。どちらか選べて、これはスチームの方。<br />おかずは3種類の中からひとつ。私は写真の青菜のオイスターソース炒めのようなものを。<br />ゆで汁で焚いたごはんが美味しい。<br />これで500円弱。<br /><br />

    フードコート@ラッフルズ・シティ
    07年7月

    国民食、チキンライスとおかずのセット。
    チキンは「スチーム オア ヤイタ〜?」と聞かれ、はて?と思ったけど、焼いた、つまりローストね。どちらか選べて、これはスチームの方。
    おかずは3種類の中からひとつ。私は写真の青菜のオイスターソース炒めのようなものを。
    ゆで汁で焚いたごはんが美味しい。
    これで500円弱。

  • ホーカーズ@ブギス<br />14年10月<br /><br />到着は早朝。空港で少しゆっくりしてから街へ。<br />ホテルはまだチェックインできないので、近所をぶらつきながら、まず朝食。<br />定番(のひとつ)カヤトースト(ココナツのジャムを挟んだトースト)とアイスコーヒー(単にコーヒーと言うとミルク入りがデフォルト)。<br />セットだとこれに卵2個の目玉焼きがつくのが多いけど、あえて単品で。<br />カヤトースト大好き。

    ホーカーズ@ブギス
    14年10月

    到着は早朝。空港で少しゆっくりしてから街へ。
    ホテルはまだチェックインできないので、近所をぶらつきながら、まず朝食。
    定番(のひとつ)カヤトースト(ココナツのジャムを挟んだトースト)とアイスコーヒー(単にコーヒーと言うとミルク入りがデフォルト)。
    セットだとこれに卵2個の目玉焼きがつくのが多いけど、あえて単品で。
    カヤトースト大好き。

  • インドネシア系のレストラン@ブギス<br />14年10月<br /><br />チキン・ナシゴレンというのを頼んだら、やたらと真っ赤なのがきた。<br />色だけかと思ったらけっこう辛くてびっくりしたけど、美味しかった。<br />チキンは硬くて(強火で長めに調理した感じ)骨が多く、んー、ダシに使いましたって感じ?<br />飲物はライムジュース。さっぱりして美味しいけど、食事がかなり辛かったので、ミルクティーとかの方が良かったかも。<br />併せて8ドル弱。700円くらいか。

    インドネシア系のレストラン@ブギス
    14年10月

    チキン・ナシゴレンというのを頼んだら、やたらと真っ赤なのがきた。
    色だけかと思ったらけっこう辛くてびっくりしたけど、美味しかった。
    チキンは硬くて(強火で長めに調理した感じ)骨が多く、んー、ダシに使いましたって感じ?
    飲物はライムジュース。さっぱりして美味しいけど、食事がかなり辛かったので、ミルクティーとかの方が良かったかも。
    併せて8ドル弱。700円くらいか。

  • ホーカーズ@ブギス<br />14年10月<br /><br />ブギスには巨大なホーカーズがあって、中の1件でアイスコーヒーをテイクアウト。<br />レジ袋みたいな素材の持ち手がセットしてあって、そこにストローを差し入れて渡される。手に下げると締まるのでストローは落ちない。良くできている。

    ホーカーズ@ブギス
    14年10月

    ブギスには巨大なホーカーズがあって、中の1件でアイスコーヒーをテイクアウト。
    レジ袋みたいな素材の持ち手がセットしてあって、そこにストローを差し入れて渡される。手に下げると締まるのでストローは落ちない。良くできている。

  • 同上<br /><br />ホーカーズ内のマレー系スイーツの店で購入したオンデオンデと一緒に、チェックインした部屋でおやつブレイク。<br />

    同上

    ホーカーズ内のマレー系スイーツの店で購入したオンデオンデと一緒に、チェックインした部屋でおやつブレイク。

  • 同上<br /><br />オンデオンデというのは、白玉粉のお団子の中にパームシュガーの塊を入れて茹で、ココナツフレークをまぶしたマレー菓子。もちトロサクッという不思議な食感に優しい甘さでとても美味しい。<br />うっすら緑色なのはパンダンリーフの粉が入っているから。<br />パームシュガーは黒砂糖でも代用できるので、パンダンリーフにこだわらなければ家でも再現可能。

    同上

    オンデオンデというのは、白玉粉のお団子の中にパームシュガーの塊を入れて茹で、ココナツフレークをまぶしたマレー菓子。もちトロサクッという不思議な食感に優しい甘さでとても美味しい。
    うっすら緑色なのはパンダンリーフの粉が入っているから。
    パームシュガーは黒砂糖でも代用できるので、パンダンリーフにこだわらなければ家でも再現可能。

  • 庶民的な食堂@アラブストリート<br />14年10月<br /><br />フレッシュジュースの中にライチがあったので、即注文。<br />さすが南国。実がごろごろ入っていてパラダイス。

    庶民的な食堂@アラブストリート
    14年10月

    フレッシュジュースの中にライチがあったので、即注文。
    さすが南国。実がごろごろ入っていてパラダイス。

  • 同上<br /><br />初シンガポールのときにも確かに食べたムルタバ。<br />なぜかあまり印象に残ってなくて、どんなだっけ?と今回再挑戦。<br />ムルタバというのは、インド風?アラブ風?マレー風?のお好み焼き...というか、まあ粉もん。小麦粉の皮に肉を挟んで折りたたんで焼く。<br />ついてくるカレーソースをつけてもつけなくてもそれなりに美味しいけど、なんで印象に残ってないのか納得、という感じの印象薄い味。スミマセン。

    同上

    初シンガポールのときにも確かに食べたムルタバ。
    なぜかあまり印象に残ってなくて、どんなだっけ?と今回再挑戦。
    ムルタバというのは、インド風?アラブ風?マレー風?のお好み焼き...というか、まあ粉もん。小麦粉の皮に肉を挟んで折りたたんで焼く。
    ついてくるカレーソースをつけてもつけなくてもそれなりに美味しいけど、なんで印象に残ってないのか納得、という感じの印象薄い味。スミマセン。

  • ホーカーズ@ブギス<br />14年10月<br /><br />仙草茶ゼリーというのをみかけで頼んだら、ドリンクの方しかないと言われ、暑くてあまり考える気力がなく、そちらで妥協。<br />非常にすっきりした味で、清涼感と体に良さそう感(笑)がたっぷりで大好き。<br />ところてんをちぎったような細長いゼリーが少し入っていて満足。

    ホーカーズ@ブギス
    14年10月

    仙草茶ゼリーというのをみかけで頼んだら、ドリンクの方しかないと言われ、暑くてあまり考える気力がなく、そちらで妥協。
    非常にすっきりした味で、清涼感と体に良さそう感(笑)がたっぷりで大好き。
    ところてんをちぎったような細長いゼリーが少し入っていて満足。

  • ショッピングモールのフードコート@オーチャード<br />14年10月<br /><br />パダン料理の店で、ライス+肉料理1+野菜料理1のセットを。肉と野菜は見て選べる。それぞれ2とか、どちらかだけ2とか、組み合わせは色々可能。<br />パダン料理というのはインドネシア西スマトラ地方の料理で、辛いことで有名。<br />私が選んだ料理は特に辛いというわけでもなかったけど、サンバル(辛いソース)を混ぜるとより味が引き立ち深まる感じで、本場では最初からもっと辛いのかも。<br />一度本場で食べてみたいけど、そのためにスマトラ島まで行くかというと(^_^;)

    ショッピングモールのフードコート@オーチャード
    14年10月

    パダン料理の店で、ライス+肉料理1+野菜料理1のセットを。肉と野菜は見て選べる。それぞれ2とか、どちらかだけ2とか、組み合わせは色々可能。
    パダン料理というのはインドネシア西スマトラ地方の料理で、辛いことで有名。
    私が選んだ料理は特に辛いというわけでもなかったけど、サンバル(辛いソース)を混ぜるとより味が引き立ち深まる感じで、本場では最初からもっと辛いのかも。
    一度本場で食べてみたいけど、そのためにスマトラ島まで行くかというと(^_^;)

    シンガポール シーフード リパブリック シーフード

  • 同上<br /><br />デザート専門の店で「今日のデザート」を。<br />かき氷、愛玉子ゼリー、仙草茶ゼリーに白蜜をかけたもの(だと思う)。<br />素晴らしい味わい。東洋人で良かった。

    同上

    デザート専門の店で「今日のデザート」を。
    かき氷、愛玉子ゼリー、仙草茶ゼリーに白蜜をかけたもの(だと思う)。
    素晴らしい味わい。東洋人で良かった。

  • マレー系おやつの店@ブギスストリート<br />14年4月<br /><br />焼き菓子中心の店で、カヤボールを。8個入りで2.5ドル(230円くらい)。<br />おやきの皮のようなほんのり甘い皮に、カヤジャムが入っている。<br />この店では、ドリアン・カヤボールなる恐ろしいものも売っていて、それはカヤジャムの代わりにドリアンのジャム...というか、餡?を入れて焼いていた。<br />

    マレー系おやつの店@ブギスストリート
    14年4月

    焼き菓子中心の店で、カヤボールを。8個入りで2.5ドル(230円くらい)。
    おやきの皮のようなほんのり甘い皮に、カヤジャムが入っている。
    この店では、ドリアン・カヤボールなる恐ろしいものも売っていて、それはカヤジャムの代わりにドリアンのジャム...というか、餡?を入れて焼いていた。

  • フードコート@チャンギ空港<br />14年10月<br /><br />南インド系の店、肉骨茶の店、などいろいろあったけど、どれもあんまり惹かれず、一番安かった(^_^;)ナシ・レマセットを。4ドルくらい。<br />チキンはレンダンではなくフライで、あまり身がない(ありがち)。<br />ま、でもナシ・レマ好きだからいいや。

    フードコート@チャンギ空港
    14年10月

    南インド系の店、肉骨茶の店、などいろいろあったけど、どれもあんまり惹かれず、一番安かった(^_^;)ナシ・レマセットを。4ドルくらい。
    チキンはレンダンではなくフライで、あまり身がない(ありがち)。
    ま、でもナシ・レマ好きだからいいや。

  • カフェ@チャンギ空港<br />14年10月<br /><br />ポルトガル・エッグタルトと書かれた物を注文。かなり甘さ控えめで、ちょっと物足りないかも。<br /><br />さて、出国後のこの時点でやっと判ったこと。<br />メニューによくある「coffee o」というのがブラックコーヒー、というか、ミルクなしのコーヒーだということ。<br />読み方は、コーヒーゼロ?コーヒーオー?多分後者かな。<br />このときは、なんか変にほんのり甘いなと思いながら飲んでいたら、底に砂糖が沈んでいた。つまり「0」なのはミルクだけなので、コーヒーにこだわりのある方は注文時に要確認です。

    カフェ@チャンギ空港
    14年10月

    ポルトガル・エッグタルトと書かれた物を注文。かなり甘さ控えめで、ちょっと物足りないかも。

    さて、出国後のこの時点でやっと判ったこと。
    メニューによくある「coffee o」というのがブラックコーヒー、というか、ミルクなしのコーヒーだということ。
    読み方は、コーヒーゼロ?コーヒーオー?多分後者かな。
    このときは、なんか変にほんのり甘いなと思いながら飲んでいたら、底に砂糖が沈んでいた。つまり「0」なのはミルクだけなので、コーヒーにこだわりのある方は注文時に要確認です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP