アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのモルディブは想像以上の感動がありました。満天の星空の下でのロマンチックディナーは一生忘れられません。流星群なのかわからないけど、短時間に数々の星が流れる様を見られることは、そうそう経験できることではない。初めて参加したスノーケリングトリップではマンタに遭遇。ポーランドからやってきた夫婦やオーストリアからやってきた家族と友達になりました。こんな世界があるんだなとしみじみ思った旅行でした。

モルディブ中毒に/ヴェリドゥアイランドリゾート

5いいね!

2001/09/01 - 2001/09/08

436位(同エリア527件中)

6

26

il_bosco

il_boscoさん

初めてのモルディブは想像以上の感動がありました。満天の星空の下でのロマンチックディナーは一生忘れられません。流星群なのかわからないけど、短時間に数々の星が流れる様を見られることは、そうそう経験できることではない。初めて参加したスノーケリングトリップではマンタに遭遇。ポーランドからやってきた夫婦やオーストリアからやってきた家族と友達になりました。こんな世界があるんだなとしみじみ思った旅行でした。

  • アリ環礁のヴェリドゥアイランドリゾートへは水上飛行機に乗っていく。初めての水上飛行機にわくわく。

    アリ環礁のヴェリドゥアイランドリゾートへは水上飛行機に乗っていく。初めての水上飛行機にわくわく。

  • なんといっても憧れの水上コテージ。日本人客はみんな水上コテージに泊まっていた。

    なんといっても憧れの水上コテージ。日本人客はみんな水上コテージに泊まっていた。

  • 水上コテージの床の一部はガラス張り。ここからカメやカスミアジが泳ぐ様を見ることができた。

    水上コテージの床の一部はガラス張り。ここからカメやカスミアジが泳ぐ様を見ることができた。

  • 黄金に輝く朝日です。毎日この光景を見ながら散歩をしました。

    黄金に輝く朝日です。毎日この光景を見ながら散歩をしました。

  • 巨大なシマハギの群れです。ここのハウスリーフの群れは巨大です。私達は見ることが出来なかったのですが、同規模のパウダーブルーサージョンフィッシュの群れを見た人もいました。

    巨大なシマハギの群れです。ここのハウスリーフの群れは巨大です。私達は見ることが出来なかったのですが、同規模のパウダーブルーサージョンフィッシュの群れを見た人もいました。

  • パウダーブルーサージョンタン。ニザダイ、キンチャクダイ、ブダイの仲間は豊富。桟橋の下にはユニークすぎる風体の大きな魚がじっとしていたりして、最初はチョッと不気味だった。

    パウダーブルーサージョンタン。ニザダイ、キンチャクダイ、ブダイの仲間は豊富。桟橋の下にはユニークすぎる風体の大きな魚がじっとしていたりして、最初はチョッと不気味だった。

  • 毎朝目にしたイーグル(マダラトビエイ)の群れ。朝日に照らされ黄金に輝く水面に、両翼をはばたかせている姿を初めて見たときは、遠目だったためにイルカかカメのように見えた。ドイツ人ツーリストがSpotted eagle rayと教えてくれたのでマダラトビエイであることが解った。毎朝、桟橋の周囲を泳ぎ回る姿は優雅ですらあった。

    毎朝目にしたイーグル(マダラトビエイ)の群れ。朝日に照らされ黄金に輝く水面に、両翼をはばたかせている姿を初めて見たときは、遠目だったためにイルカかカメのように見えた。ドイツ人ツーリストがSpotted eagle rayと教えてくれたのでマダラトビエイであることが解った。毎朝、桟橋の周囲を泳ぎ回る姿は優雅ですらあった。

  • ダイビングは2本だけやった。コンディションはあまり良くなかった。ガイドはドイツ人で一緒に潜った人々の国籍は、フランス、ポーランド。ガイドマルトは「多国籍軍」だと喜んでいた。

    ダイビングは2本だけやった。コンディションはあまり良くなかった。ガイドはドイツ人で一緒に潜った人々の国籍は、フランス、ポーランド。ガイドマルトは「多国籍軍」だと喜んでいた。

  • 水上飛行機が桟橋横に着きます。最終日に突然のスコールがあり、水上飛行機の翼の下で雨宿りした。こんな経験はヴェリドゥでしか味わえないかも…

    水上飛行機が桟橋横に着きます。最終日に突然のスコールがあり、水上飛行機の翼の下で雨宿りした。こんな経験はヴェリドゥでしか味わえないかも…

  • 何処に行こうとも肌の色は現地化しています。色白のローカルの人々よりは遥かに黒いです。

    何処に行こうとも肌の色は現地化しています。色白のローカルの人々よりは遥かに黒いです。

  • イワシ玉です。毎日数回見ることができました。

    イワシ玉です。毎日数回見ることができました。

  • バーの前で。このバーの前のビーチでモルディビアンナイトとカクテルナイトが、このバーではダイバーズナイトが開かれた。ダイバーズナイトではクイズ大会もある。司会はダイビングサービスの2人のドイツ人。進行は勿論、ドイツ語ときついドイツ訛りの英語。でも楽しい夜を過ごせます。

    バーの前で。このバーの前のビーチでモルディビアンナイトとカクテルナイトが、このバーではダイバーズナイトが開かれた。ダイバーズナイトではクイズ大会もある。司会はダイビングサービスの2人のドイツ人。進行は勿論、ドイツ語ときついドイツ訛りの英語。でも楽しい夜を過ごせます。

  • メモリアルディナーの写真。滞在期間中は満月でいつもきれいな月夜でした。しかし、この時は月が雲に隠れてその代わりに満天の星空になりました。そして、流星群(?)ではないかと思うのですが、次から次に星が流れ出したんです。まさに星が降ったんです。

    メモリアルディナーの写真。滞在期間中は満月でいつもきれいな月夜でした。しかし、この時は月が雲に隠れてその代わりに満天の星空になりました。そして、流星群(?)ではないかと思うのですが、次から次に星が流れ出したんです。まさに星が降ったんです。

  • スノーケリングトリップでの写真です。マンタがかろうじて写っているのわかりますか?フジフィルムの「潜るんです!」での撮影。必死でした。

    スノーケリングトリップでの写真です。マンタがかろうじて写っているのわかりますか?フジフィルムの「潜るんです!」での撮影。必死でした。

  • 巨大なクラゲです。人の顔よりもはるかに大きいかったです。鮮やかなピンク色もこの写真では再現されていなくて残念です。

    巨大なクラゲです。人の顔よりもはるかに大きいかったです。鮮やかなピンク色もこの写真では再現されていなくて残念です。

  • たくさんの思い出を作った海辺のバー。この写真を撮っているときのBGMはSergio MendezのMAIS QUE NADA。不思議とこの雰囲気に溶け込んでいた。

    たくさんの思い出を作った海辺のバー。この写真を撮っているときのBGMはSergio MendezのMAIS QUE NADA。不思議とこの雰囲気に溶け込んでいた。

  • ゲストはドイツ人中心。日本語の喋れるスタッフはいないが、英語は通じるのでご安心を。

    ゲストはドイツ人中心。日本語の喋れるスタッフはいないが、英語は通じるのでご安心を。

  • スリランカ人のアジム。色々とお世話になった。

    スリランカ人のアジム。色々とお世話になった。

  • ワルシャワからやって来たアガタとポール。ポールはダイバーだが、アガタはノンダイバー。ポールとはチェックダイブ、ボートダイブで一緒になる。これは日本に帰国する前にバーで談笑していた時の写真。

    ワルシャワからやって来たアガタとポール。ポールはダイバーだが、アガタはノンダイバー。ポールとはチェックダイブ、ボートダイブで一緒になる。これは日本に帰国する前にバーで談笑していた時の写真。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 続・魔女ランダさん 2005/05/19 15:45:24
    黄金の朝日・・・・!
    こんにちわー(-^▽^-)

    (;ロ;)(;ロ;)(;ロ;)
    黄金の朝日に感涙の魔女ランダですー♪


    モルディブ、いつかは行って見たいと思っています。
    ドイツ人が多いんですよねー。ドイツではとてもポピュラーですよー。
    でも、この間の津波以来ちょっと慎重みたいですけど・・・。

    それにしても美しい海。楽しそうなお写真満載で、私のほうまで楽しめました。ありがとうございましたー!!
    他の旅行記も拝見拝見。


    追伸:
    Il boscoさんって、可愛い方だったんですねー。
    私、ヘアースタイルも大好きですー!

    魔女ランダ

    il_bosco

    il_boscoさん からの返信 2005/05/20 21:33:24
    RE: 黄金の朝日・・・・!
    こんばんわ、魔女ランダさん
    旅行記にコメントを寄せていただきまして有難うございます。

    やっぱり、ドイツではモルディブはポピュラーなリゾートなんですね。ここヴェリドゥアイランドは90%近くがドイツからの旅行者でした。

    きっと、最初にここヴェリドゥアイランドを訪れなければ、モルディブに嵌らなかったかもしれません。毎朝のように美しい朝日が見れ、桟橋に佇んでいると何匹ものマダラトビエイが足元をすり抜けるように泳いでいく。残念ながら美しいサンゴは見られませんが、モルディブは素敵な国ですよ。

    ではでは…

  • j-ryuさん 2005/04/10 15:47:02
    初モル
    ☆はじめまして! j-ryuといいます。

    初モルがヴェリドゥですか。
    なんと、私と同じです。なので懐かしく拝見
    させていただきました。
    私は1998年の1月で、ラッキーなことに
    珊瑚が壊滅する前の美しいヴェリドゥの海を
    見ることができましたよ。
    それと、ちょうど水上コテージを作っている
    ときで、そのすぐ近くのコテージに滞在していました。

    その当時はデジカメじゃなかったので、写真をスキャン
    しなくてはならないのですが、近々UPしようかと
    思っています。良かったら見てくださいね。

    il_bosco

    il_boscoさん からの返信 2005/04/10 21:53:32
    RE: 初モル
    はじめまして、j-ryuさん。

    ブリーチング前のモルディブを知っているんですね。羨ましい。
    私は、エルニーニョ後に行っているんで無残なサンゴしか見て
    いないですが。

    ヴィリヴァルに行かれているんですね。今年あの夏の候補にして
    いるのですが、ここのツーリストはドイツ系、イギリス系、日本系、
    イタリア系、フランス系?お分かりでしたら参考までに教えてく
    ださい。

    昨年、ビヤドゥに滞在しながらヴィリヴァルには一度も行っていな
    いので。よろしくお願い致します。

    ヴェリドゥの旅行記、楽しみにしています。

    それでは。

    j-ryu

    j-ryuさん からの返信 2005/04/11 00:07:32
    RE: RE: 初モル
    今晩は! ビリバルも再営業していたんですね。
    今年は、ピピ島へ行ってきたので、モルディブの詳しい
    情報は知りませんでした。ビヤドゥは経営が変わった後、
    再び営業したことは知っていたのですが、ビリバルも
    再開したんですね。料金的にはビヤドゥより、ちょっとだけ
    高くなったみたいですが。
    両リゾートとも、このまま庶民の味方であって欲しいのですが、
    高級化の波にのまれてしまうのも、時間の問題でしょうか。

    ビリバルの客層ですが、当時、私の印象では英国人が一番多かったと
    思います。(季節的要因もあるかも知れませんが)
    10泊中、日本人は一組だけでした。
    イタリア人もいましたが、それほど突出して、にぎやかでは無く、
    ヨーロピアン中心の落ち着いた(地味?)雰囲気のリゾートだと思います。

    今度、経営が変ったことによって、料理も変ったのかな〜?
    インド料理は美味しかったけど、少しワンパターンで滞在後半には
    飽きてきちゃいました(贅沢かな?)

    来年の2月ごろにはまた、モル帰省したいと思います。
    どこの島にするか、うれしい悩みです。(^^♪

    il_bosco

    il_boscoさん からの返信 2005/04/11 06:29:36
    RE: RE: RE: 初モル
    j-ryu様 
    さっそくのお返事有難うございます。
    貴重な情報です。

    ヴィリヴァルは、仰るとおり「庶民の味方」といった感
    じのリゾートですよね。それに加えて、ヴィリヴァルは
    ビヤドゥに隠れて、穴場的な要素もある感じもあるけど…。

    蛇足ですが、ビヤドゥの情報です。
    昨年9月に滞在した際にスタッフから聞いたのですが、
    リニューアルのために昨年の12月でクローズしてい
    ます。インド人からモルディビアンに経営が変わりま
    す。また、施設もウォーターバンガローができるとの
    こと。スタッフは変わらないとのことです。詳しくは
    わかりませんが高級化を目指しているのかな?

    イフルがアンサナリゾート&スパ・イフルに変わったよ
    うな変貌を遂げてしまうかと気がかりではあります。

    それでは。

il_boscoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 562円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP