山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横は何度か通ったことはあるけれど、昼間一度しか上ったことのなかった海峡メッセの海峡ゆめタワー。<br />夜、近くに行ったので、終了間近に上がってみることにしました。

夜の海峡ゆめタワー

0いいね!

2005/04/02 - 2005/04/02

6843位(同エリア7023件中)

0

15

くに・クマ

くに・クマさん

横は何度か通ったことはあるけれど、昼間一度しか上ったことのなかった海峡メッセの海峡ゆめタワー。
夜、近くに行ったので、終了間近に上がってみることにしました。

PR

  • 下関駅から唐戸方面にむかう途中に、海峡メッセがあります。<br />ウリは、海峡ゆめタワー。全長153m。(展望室は143m)<br />

    下関駅から唐戸方面にむかう途中に、海峡メッセがあります。
    ウリは、海峡ゆめタワー。全長153m。(展望室は143m)

  • 21時前に行ったら、最終上りエレベーターが出るということで、慌ててチケット買って上がります。<br /><br />ライトアップは曜日によって変わるそうで、本日は青色です。

    21時前に行ったら、最終上りエレベーターが出るということで、慌ててチケット買って上がります。

    ライトアップは曜日によって変わるそうで、本日は青色です。

  • こんなぎりぎりに乗る人はそういない訳で、エレベーターは貸切です。<br />以前はエレベーターガールがいたはずだけどなあ?<br />・・・と思ったら、何故か展望室直通のはずなのに、下の展示室でドアが開きました。<br />どうやら既に上り専用エレベータを止めてたようで、下り用のエレベータを使っていたようです。<br />(ということが、後のアクシデントから判明)

    こんなぎりぎりに乗る人はそういない訳で、エレベーターは貸切です。
    以前はエレベーターガールがいたはずだけどなあ?
    ・・・と思ったら、何故か展望室直通のはずなのに、下の展示室でドアが開きました。
    どうやら既に上り専用エレベータを止めてたようで、下り用のエレベータを使っていたようです。
    (ということが、後のアクシデントから判明)

  • 展望室到着。<br />既に売店も店じまい。人もそこそこです。<br />こちらは、下関駅側です。

    展望室到着。
    既に売店も店じまい。人もそこそこです。
    こちらは、下関駅側です。

  • 高杉晋作の像のある日和山公園方面です。<br />21時半まで毎日高杉晋作の像がライトアップされているそうで、ゆめタワーからも確認することが出来ました。<br />確か日和山公園は桜も多かったはずなので、これから花見客で賑わうんでしょうねえ。

    高杉晋作の像のある日和山公園方面です。
    21時半まで毎日高杉晋作の像がライトアップされているそうで、ゆめタワーからも確認することが出来ました。
    確か日和山公園は桜も多かったはずなので、これから花見客で賑わうんでしょうねえ。

  • やはり、これが夜景のメインでしょう。<br />下関関門橋です。<br /><br />少し離れて撮ると、鏡が反射して展望室の中の物が写ってしまいます^^;

    やはり、これが夜景のメインでしょう。
    下関関門橋です。

    少し離れて撮ると、鏡が反射して展望室の中の物が写ってしまいます^^;

  • 後ろのパンフレットが邪魔^^;

    後ろのパンフレットが邪魔^^;

  • ガラスにくっついて撮ってこの程度です^^;<br />夜景写真は(も)苦手なのです。<br /><br />橋の手前、ちょっと青く写っている辺りが唐戸でしょう、多分。

    ガラスにくっついて撮ってこの程度です^^;
    夜景写真は(も)苦手なのです。

    橋の手前、ちょっと青く写っている辺りが唐戸でしょう、多分。

  • これは、2004年2月の唐戸。<br />海響館(下関水族館)から関門橋を望んでいます。

    これは、2004年2月の唐戸。
    海響館(下関水族館)から関門橋を望んでいます。

  • 最終エレベーターが21:20ということで、慌ただしく階段で下りエレベータ乗り場へ。<br />展望室が30階。<br />こちらは29階の展望レストラン。<br />ほとんどフク料理専門といっていいでしょう。<br />3.4年前に昼間に行った時は、フグ皮のぶっかけ丼を食べたことがあります。<br />眺望は非常に良かったです。

    最終エレベーターが21:20ということで、慌ただしく階段で下りエレベータ乗り場へ。
    展望室が30階。
    こちらは29階の展望レストラン。
    ほとんどフク料理専門といっていいでしょう。
    3.4年前に昼間に行った時は、フグ皮のぶっかけ丼を食べたことがあります。
    眺望は非常に良かったです。

  • 28階では、大河ドラマの義経にあやかって、源義経展を開催しています。

    28階では、大河ドラマの義経にあやかって、源義経展を開催しています。

  • 鎧+クマの重さ体験コーナー

    鎧+クマの重さ体験コーナー

  • 義経の八艘飛びに挑戦・・・落ちてます^^;<br />時間に余裕があれば、歴史を紹介したコーナーもじっくり見たいところでしたが。<br /><br />この横に下りのエレベーターがあったのですが、表示のとおりボタンを押してもエレベーター上がってきません。周囲の人たちと時間開けてはボタンを押していたら、業務用放送が流れた後、何故か上り専用エレベータが来ました。<br />エレベーターガールのお姉さん、2人も乗って来て「最終便です」といいながら、エレベーターから降りません。<br />フロアに残った人がいないか調べに行かなくていいのだろうか・・・?

    義経の八艘飛びに挑戦・・・落ちてます^^;
    時間に余裕があれば、歴史を紹介したコーナーもじっくり見たいところでしたが。

    この横に下りのエレベーターがあったのですが、表示のとおりボタンを押してもエレベーター上がってきません。周囲の人たちと時間開けてはボタンを押していたら、業務用放送が流れた後、何故か上り専用エレベータが来ました。
    エレベーターガールのお姉さん、2人も乗って来て「最終便です」といいながら、エレベーターから降りません。
    フロアに残った人がいないか調べに行かなくていいのだろうか・・・?

  • エレベータガールさんのマニュアル通りっぽい説明聞きつつ、エレベータ4階に到着、ここから出口を通って帰る・・・って、自動ドア閉まってて出られませんが^^;<br />エレベーターはさっさと降りて行っちゃうし、フロアに残されたのはお客だけ、他にドアなし、インタホンもなし。<br />しばらく待って誰も来なかったら、110番通報でもしようかなあ・・・と思ったら、ガードマンさんがやってきて無事にドアが開きました。<br /><br />しかし、いつもこんな対応なら、年々お客さんが減るの分かるなあ。<br />ホスピタリティはどこにいったんでしょう??

    エレベータガールさんのマニュアル通りっぽい説明聞きつつ、エレベータ4階に到着、ここから出口を通って帰る・・・って、自動ドア閉まってて出られませんが^^;
    エレベーターはさっさと降りて行っちゃうし、フロアに残されたのはお客だけ、他にドアなし、インタホンもなし。
    しばらく待って誰も来なかったら、110番通報でもしようかなあ・・・と思ったら、ガードマンさんがやってきて無事にドアが開きました。

    しかし、いつもこんな対応なら、年々お客さんが減るの分かるなあ。
    ホスピタリティはどこにいったんでしょう??

  • せっかくのハード(ロケーション)も、ソフト(案内)が悪ければ印象悪くなるものです。<br /><br />う〜ん、反面教師にしよう。

    せっかくのハード(ロケーション)も、ソフト(案内)が悪ければ印象悪くなるものです。

    う〜ん、反面教師にしよう。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP