飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、彼氏+共通の友人(♂)+私とゆーメンバーで行ってきました。旅館の人はどんなメンバーなんやと思ったかも?(笑)<br /><br />高山へは車で、東海北陸自動車道を経由して行きました。だんだん近づくにつれて雪の白さが目に飛び込んできて旅気分を盛り上げてくれました。<br /><br />どこへ行く、など全く決めずに望んだ旅で、ガイドブックなども買わなかったので「どうなることやら・・・」と思っていましたが、それなりに、なかなかと楽しい旅になりました。

飛騨高山1泊旅行

2005/03/29 - 2005/03/30

1329位(同エリア1929件中)

李蔓

李蔓さん

高山に訪れて初めて食したのがこの『高山ラーメン』。
    どこのお店がおいしいのかなど全くわからず、車でウロウロしてたんですが、[鍛冶橋]というお店の前を偶然通りかかってそこに入りました。場所はその名のとーり高山の鍛冶橋のすぐ傍です。
    このお店は実は他の目的で目指していたお店(飛騨牛の牛串が美味しいと、このサイトで知ったので・・・)だったのですが、『おっ、ラーメンもあるんじゃん♪』と迷わず入ったわけです。
    ダシがとってもきいたスープとちぢれ麺でとても美味しかったです。メニューの中に[飛騨牛ラーメン]とゆーのが1200円(!)であって友人が食べたんですが、『肉が柔らかくてマイウ〜♪』とガツガツ食べてました。見た感じだと焼肉がそのままラーメンに入ってるとゆー感じでした。私はネギラーメンを、彼氏は焼豚ラーメンを食べたんですが、3人のスープを飲み比べると味が微妙に違っていて「こだわり」を感じました。ネギラーメンは[ごま油]の香り、焼豚ラーメンは[ネギと叉焼]の香り、飛騨牛ラーメンはズバリ[肉汁]の香り。
    一緒にギョーザもオーダーしたんですが、粗切りの具材で美味しかったです。メニューにはないんですが白いゴハンを食べたい人は注文すれば出してくれますよ。

鍛冶橋の袂です。このすぐ後ろに高山ラーメン&牛串の[鍛冶橋]があるんですが、その手前には団子屋があり香ばしい醤油の香りが漂って、ついつい買ってしまいます。1本60円と手ごろで1本単位で買うことができ、絶え間なくお客さんが立ち止まっています。

ラーメンとお団子を食べ、古い町並みを散策したあとは、いよいよホテルにチェックイン。今回お世話になったのは[高山グリーンホテル天領閣]。天領閣は本館より新しくてとてもきれいでした。
    (詳細はクチコミコーナーでドゾー━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━!!!!! )

天領閣の夕食です。
    部屋食にしていただいたので、ゆったりのんびり食事ができました。

高山グリーンホテルの入口にて。
    存在感たっぷりです。

翌日。陣屋の朝市にて。
    気さくなオバちゃん達が漬物をはじめ野菜などを売っています。おみやげは絶対ここで買うべし!私はホテルで漬物を買ってしまっていたのですが、こっちのほうが安くて試食もできるから『いいものが安く』買えます。おかげで私は漬物を山のように買ってしまい、バックの中は漬物だらけになってしまいました。
    なかでも、[平田屋]さんの漬物は絶品!一袋300円でとにかく且⊂(゚∀゚*)ウマー 。もっと買ってこればよかったと今では後悔の日々です。

コチラは飛騨高山テディベアエコビレッジ館内にて。
    た〜んさんのテディベアがあたたかく迎えてくれましたよ〜。入場料は大人600円、高校生500円、小中学生400円ですが高山各所の観光スポットや宿泊施設などに割引券が置いてあり、私たちは100円引きで入場しました。
    実は私にとってここは2度目になる再訪だったんですが、それでもやっぱり楽しめました。併設しているお土産屋さんでいろんなテディベアを買うことが出来る他、くまにちなんだお菓子や、テディベア作成キットや着せ替え服などいろいろ扱っています。さらに隣にはカフェがあり、ケーキセットなど食べながら休憩ができますよ。