2005/03/24 - 2005/03/28
775位(同エリア1038件中)
takokunさん
- takokunさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 124,236アクセス
- フォロワー1人
街全体が建築博物館と呼ばれるシカゴ、本当に魅力的かつ壮大で威厳のあるビルばかりで素晴らしく、電車やバスにはほとんど乗らず滞在中は歩き回りました。ニューヨークは世界の都市でシカゴは米国の都市だと僕の彼が言ったことも頷けます。初めてのシカゴ、初日は曇りでそこまで寒くなかったけど、金曜に雨に近い粉雪が降りカメラを持つ手が凍えるほど寒くて寒くて・・。でも土曜の午後遅くからやっと青空が見え始め最終日の月曜日はやっと春が来た!と思うほど快晴でとても暖かかったです。ダウンタウンのループエリアとショッピングエリアのマグニフィセントマイル周辺のみの観光なのに写真を撮りすぎました。ゆえに(1)はダウンタウン・ループエリアの建物や風景・シカゴ美術館の画像を載せています。(2)ではマグニフィセントマイル周辺の風景と夜景、シアーズタワーとジョン・ハンコック・センターの展望台からの風景の画像を載せています。
-
世界一忙しい空港、OHare International Airport、オヘア国際空港です。ゲートを出て出口へ向かう通路の上ににぎやかなネオンがなかなかキレイで。
-
到着ロビー、Baggage Claim(手荷物受取所)付近を撮影。宿泊先ホテルへのシャトルバンのチケットはこの付近にあるカウンターで買って下さい。ここを出た所に乗り場があります。
-
宿泊先Sheraton Chicago Hotel&TowersからMaginificent Mile中心であるN.Michigan Aveへ向かう途中、川沿いから撮影。曇り空に見るシカゴのビル群はより重厚感があり、より威厳を感じさせます。
-
Michigan Avenue Bridgeにて。これからループエリアにある様々な建築物を見るため歩き回ります。
-
橋を渡りW.Wacker DriveからMichign Ave方向を撮影。時計台のあるWrigley BuildingやTribune Towerが見えます。
-
シカゴ川沿いのW.Wacker Drive。とうもろこし形のMarina Cityが見えます。
-
Marina City。近くで見ると本当にコーンの形をしていて愉快。しかも双子だから余計目立つ。
-
Marina Cityの下層部。これを初めて見た時は蜂の巣かと思いました。遠くから見ると・・いや実際近くから見ても蜂の巣に見えます。だって駐車してる車が蜂の幼虫に見えるんですよ(笑)。
-
W.Wacker Driveをさらにテクテク歩いていくと巨大なビルが見えます。巨大な卸売センター、Merchandise Martです。でかいです。
-
サイドが見えるように正面を撮影しました。でかくて重厚感ありありです。
-
川を挟んでMarchandise Martの向かいにある333 West Wacker Driveです。扇形をした緑色のガラスがとてもキレイ。晴れた日はもっとキレイなんだろうなあ。
-
333 West Wacker Driveを背後より撮影。
-
James R. Thompson Center、州政府ビルです。行った日は土曜日なんですがこれはオフィスなんで残念ながら閉まってました。内部はとても興味深い作りになってるので来るなら平日の方が良いですね。曇り空の下ではビルのガラスがグレー色に見えます。
-
James R.Tompson Centerから通りを挟んで隣にあるCity Hall、市庁舎です。
-
First National Bankの隣広場にあるマルク・シャガール作の大きなモザイク、四季 「The Four Seasons」です。250以上の色と何千ものタイルを使って作られたそうです。
-
モザイクは4面あり穏やかで優しい雰囲気。
-
通り側の面は春らしいカラーで描かれています。
-
-
ChAgAll MArc 1972 1972年に制作した時のサイン。
-
Marquette Building マーキットビル。
-
ロビー上部にはガラスや真珠層の色鮮やかなモザイクのパネルがあり美しい。
-
「シカゴ」の名前の由来はこのNative AmericanのChicagouさんから来てるとか。
-
Federal Center 連邦政府センターとフラミンゴ。赤が映えて目立ちます。
-
The Rookery ルッカリーです。
-
Chicago Board of Trade シカゴ商品取引所です。
-
W. Adams Stから見たSears Tower シアーズタワー。初めて見た時の第一印象は「渋い色のルービックキューブみたい」
-
3倍ズームでビルの上部を撮影。展望台があります。
-
Monadnock Building モナドノックビル。レンガでできたビル。石造建築されたものではこれが世界で一番高いビルだそうです。
-
Harold Washington Library Center ハロルド・ワシントン図書館。図書館に見えませんが・・図書館です。建物トップの飾りが何か不気味なんですけど。中はすごく広い。最上階の10階がテラスみたいで外見と違って雰囲気がすごく良い。図書館にはトイレもあるんでトイレ休憩にいいかも。(おい)
-
S.Michigan Aveです。場所で言うとホテルHilton Chicagoの近くかな。シカゴ美術館方向に向かって撮影。
-
The Art Institute of Chicago シカゴ美術館。ミレニアムパークの南、グラントパーク内ミシガンアヴェニュー上にあります。
-
美術館正面には2匹のライオン像が立っています。
-
美術館正面よりミシガンアヴェニューを撮影。
-
美術館入り口にあるインフォメーションセンター付近。美術館前はチケット購入客の長蛇の列になっています。開館頃か午後遅くに行くのがベター。ちなみに現在大人一人$12です。ここでひとつお得(というかケチる)情報を。僕は嘘ついて「学生証持って来てないけど学生なんです」って言ったらOKでした。学生は通常$7なんですが実はいくら払ってもいいんです。「いくら払いたいですか?」と聞かれ僕は7ドルって言いましたが2ドルや3ドルって言ってもOKだと思います。お金に余裕がないが美術鑑賞をしたい人達のためなんでしょうか。でも係員によっては学生証の提示を求めてくるかもしれないのでまずは試すという気持ちでやってみて下さい。ちなみにチケット売り場のそばに荷物を預けるチェックルームがあるのでバッグやジャケットなど預けましょう。1アイテム$1です。
-
インフォメーションセンター付近。画像内、階段を上り先に進んだコーナーに多くの印象派絵画が展示されています。
-
ヨーロッパ絵画(印象派など)コーナー前のロダンの彫刻。
-
ヨーロッパ絵画コーナー入り口に入るとまず目に入るのがカイユボットの「パリ、雨の日 Paris Street Rainy Day」。想像以上にでかいのでビックリしました。
-
遠近法を用いた構図が素晴らしいうえに当時のパリの雰囲気が良く伝わってきそうな絵。冷蔵庫につけるためにこの絵のマグネットをギフトショップで購入しちゃいました(笑)。
-
モネの「睡蓮 Water Lilies」。ここには睡蓮の他にもモネの作品がたくさん展示されています。
-
ピカソの「老いたるギター弾き The Old Guitarist」
-
ゴッホの「アルルの寝室 Bedroom in Arles」
-
この美術館の最大の目玉でしょうね。スーラの「グランド・ジャット島の日曜日の午後 Sunday Afternoon on the Island of La Grande Jatte」。点で描く緻密な技法の中に太陽の光や木陰などの色彩を完璧に表現させた大傑作です。ちなみにこの絵は実際見ると本当にでかく相当のインパクトがあります。
-
これもシカゴ美術館のある意味目玉、マルク・シャガールによるステンドグラスの窓「The America Windows」です。中庭から差し込む光で彼の色が映えます。
-
アメリカ合衆国建国200周年記念と当時のシカゴ市長、Rechard J.Daleyを追悼して制作されたシャガールの作品です。1977年にシカゴ美術館に贈られました。
-
鮮やかなブルー色のステンドグラスはとても素敵で必見です。
-
Chicago Cultural Center シカゴ・カルチュラル・センター。館内1階には観光案内所がありマップやクーポンなど色々あり訪れる価値はあると思います。そこに行く場合はRandolph St側にある入り口から入りましょう。でも僕は違う目的でこのセンターに来たんですが・・。
-
センターの3階にて。照明を落としたホール内のドーム下にDecorateされた華紋柄のような内壁がとても素晴らしい。
-
その素晴らしい内壁の天井に飾られたゴージャスなステンドグラスのドームがあります。これがTiffany ティファニーのドームです。キラキラ輝く色ガラスや有色の天然石、真珠層から成るこの巨大な「宝石」、ティファニー製のステンドグラスドームとしてはこれが世界で一番大きく、金額にしておよそ3500万ドル(約37億8000万円)の価値があるそうです。そう、僕はこれが見たくてセンターに立ち寄りました。
-
Marshall Field and Company マーシャルフィールズデパートメントストアです。N.State Streetからの外見。地下を含めた総床面積12万4000?は、1907年にオープンした当時世界最大の小売店と考えられてたそうです。
-
高級デパートですが改装後は明るくオシャレな近代的な内装になりカジュアルな服装で来店しても全くOKです。テナントブランドも高級から中級クラスのものが入ってますし。(メンズしか見てませんが)
-
ここに来て見逃してはならない見事な目玉がコレ、ティファニー製のガラスモザイクドームです。1600万以上の虹色のガラスのかけらから構成されたこのモザイクは店内の照明によってより輝きを放ちとてもキレイです。Louis C.Tiffanyの指導のもと50人の職人が携わり、完成におよそ18ヶ月かかったそうです。店内のどの天井にあったのか覚えてないんですが、1階レディースのコスメティックコーナーから見上げたらありました。写真撮ってる時化粧品店員のお姉さん方にジロジロ見られてちょっと恥ずかしかったけど。(^^ゞ
-
Chicago Theater シカゴ劇場。この有名なオレンジの看板はシカゴが紹介される時によく使われますね。
-
ダウンタウン、Lake Streetを歩いてる時に撮りました。シカゴ・ループエリアの日曜朝の風景。
-
ダウンタウン高架鉄道のAdams駅。Orange、Green、Purple、そしてBrown Lineと4つの線が入ってます。実はRed Lineに乗ってMagnificent Mile方面に行こうと思ってここに着いたのにラインをよく確認せず中に入ってから気づきました。マイアミの時と同じ・・(苦笑)。
-
これがRed LineのMonroe駅。ダウンタウンやマグニフィセントマイルのRed Lineは地下鉄です・・って僕も知らなかったけど。
-
構内のTransit Card自動販売機。1¢以外のコインと$1〜$20札が使えるけどお釣りが出ないので正確な金額を投入してカードを買って下さい。VENDボタンを押すとカードが出てきます。
-
Red Line Monroe駅ホーム。薄暗くちょっと怪しい雰囲気。連れのいない女性の方は夜に地下鉄を使わない方がいいかも。
-
車内はごく普通。ちょっと車幅が狭いけど思ってたよりもクリーン。
-
シカゴ美術館の北側、S.Michigan Ave沿いにあるMillennium Park ミレニアムパーク内の広場。ここには広場を挟んで向き合った2つの立体画面のモニターがあります。写真はアフリカ系アメリカン(と思う)が笑ってる画面。時にはMatrixのような緑の点列が水のように落ちる画面などに変わります。
-
ミレニアムパーク内にて。ビルと野外音楽堂をバックに撮影。
-
Music Pavillion and Great Lawn 芝生のある野外音楽堂。
-
ステージ上には有名アメリカ人建築家が手掛けたリボンのようなデザインのステンレス板が取り付けられており同色のパイプが縦横に芝生全体に張り巡らされています。これらが赤い座席と対照的な存在となりとてもクールなイメージ。
-
ミレニアムパークからサウス・ミシガンアヴェニューを撮影。
-
S.Michigan AveとWashington Stの交差点よりMichigan Avenue Bridge方面を撮影。遠くにWrigley Buildingの白い建物が見えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シカゴ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64