2005/02/20 - 2005/02/21
225位(同エリア341件中)
南極狂の放浪者さん
- 南極狂の放浪者さんTOP
- 旅行記118冊
- クチコミ15件
- Q&A回答5件
- 294,667アクセス
- フォロワー5人
「寒極」オイミヤコンへの途中立ち寄ったヤクーツク市内にあるマンモス博物館の写真です。愛知万博が25日より一般公開されますがサハ共和国にて永久凍土より発見されたマンモスの一部が公開されて新聞、TVなどで報道されているので博物館に展示されているものを中心に市内の市場での日本とは異常に異なった売り場風景の写真です。
-
ヤクーツク市内に西暦1991年マンモス群の研究と氷河期の生息地のための科学的且つ文化的なセンターとして設立されたマンモス博物館です。
-
マンモスの剥製で牙などは本物ですが覆われている毛は作製されたそうです。
-
外部からの光で少し見づらいですがかなり大きいマンモスです。写真は勿論触ることも出来るので実感が大いに沸きます。
-
マンモスの胃から採集された食べ物で麦に似たような植物ですがロシアはおろか地球上には同じ植物は存在しないとのこと。また一日の食料は100キロ以上も食べていたそうです。
-
マンモスが眠っている永久凍土の断面図で手前は子供のマンモスの偽造された剥製です。勿論一部は本物です。
-
二階から眺めたマンモスの大きな牙や永久凍土の断面図、側面のケース内に展示されているマンモスの骨や牙
-
同時に掘り出されたバイソンや恐竜の骨格です。
-
恐竜の側面図です。触りましたが勿論堅かったです。触ることが出来るので不思議な体験でした。
-
ヤクーツク市内の市場で売られている凍結した魚や野ウサギの肉と皮です。
-
外の気温はマイナス40℃なので勿論売られている魚は凍結していますが売っているお店の人も大変だと思われますが、ニコニコしていました。
-
写真を写すようにせがまれた買い物客です。それにしても寒そうな感じです。
-
ヤクーツク市内見学が終わりホテルへ帰ってきたときの温度計です。上が外部気温で下が室内温度で、夕方の5時頃です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12