カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユカタン半島といえば、遺跡の宝庫!世界遺産に登録されているチェチェンイッツアをはじめ、鬱蒼としたジャングルのあちこちにマヤの遺跡が点在する。遺跡好きの私にはたまらないスポットだ。今回は女6人旅、大きなバンを借りてトゥルム遺跡・コバ遺跡・チェチェンイッツア遺跡を巡ることにした。すかっと晴れた青空の下、カビリアンブルーの海と深い緑のジャングルに、白い遺跡が映えて、本当に美しかった!<br /><br />私のサイトには更に詳細な記事が載っているが、こちらにはサイトで紹介し切れなかった写真を紹介。<br /><br />興味を持った方は私の本サイトまで。<br /><br />旅人サイト Red Pepper*<br />「レンタカーで遺跡めぐり」<br />http://www.red-pepper.jp/travel/cancun/ruins1.shtml

レンタカーで回るカンクン・遺跡めぐり

2003/06 - 2003/06

カカリント

カカリントさん

興味を持った方は私の本サイトまで。

旅人サイト Red Pepper*
「レンタカーで遺跡めぐり」

【トゥルム遺跡】

海に面したこの遺跡は、小規模でありながらその廃墟具合とカリビアンブルーの海とのコントラストが絶妙。遺跡からは海岸に降りることもでき、海水浴も楽しめる。カンクンやプラヤデルカルメンから近いので、多数の観光客が訪れる

• 【トゥルム遺跡】<br /><br />プラヤデルカルメンから車で45分、約63km。地図だと近いように見えるが、結構距離があるのでご注意。

【コパ遺跡】
    ジャングルにそっと点在するコパ遺跡。トゥルムやチェチェンイッツアに比べると、かなりマイナーだが、チェチェンイッツア遺跡に負けない高さを誇るピラミッドや、今も残るマヤンロードなどを見ることが出来る。チェチェンイッツア遺跡のように手を入れられていない自然なままの姿も魅力的。かなり広い。

• 【コパ遺跡】<br />かなり風化していて登るのも大変なピラミッド。かなり広大なので、歩いて全部見るには3時間くらい必要だ。人力車のお兄さん曰く、ユカタン半島で一番高いピラミッド。

【コパ遺跡】
    すごいジャングル!まさにユカタン半島という感じなので、ピラミッド登頂をオススメする。かなりの急斜面なので、高所恐怖症の方にはオススメできないが・・・。ジャングルから頭を出しているのは別の遺跡。こうした遺跡が古代の道・マヤンロード沿いに点在し、チェチェンイッツァへとたどり着くのだ。

【チェチェンイッツァ(世界遺産)】
    ククルカンのピラミッド(カスティージョ)。ユカタン半島随一の偉容を誇る。さすがに圧倒される。美しい!

【チェチェンイッツァ】
    戦士の神殿。生け贄の心臓を載せたと言われている有名な像があるが、今は入ることが出来ない。

• 【チェチェンイッツァ】<br />同じく戦士の神殿。

同じく戦士の神殿。

【チェチェンイッツァ】
    遺跡を闊歩するイグアナたち。遺跡だけでなく、ホテルの庭などいろんなところで遭遇する。かなり大きい!

雨と稲妻の神・チャークのレリーフ。写真の像は鼻が折れているが、象のような鼻を持つ神様だ

螺旋、という意味を持つカラコル天文台。ここでマヤの人々は星を観察し、365日からなるマヤのカレンダーを発明した。私の一番のお気に入り!

階段はめちゃくちゃ急。もちろんロープ着き。麓には救急車がスタンバイしていた!!やっぱりいるんだ、落ちる人・・・。

ククルカンのピラミッドから見た、戦士の神殿と千本柱。絶景だ。足がすくむこと間違いなし。でも一生に一度の経験になるからぜひやってみよう!一緒に登ったレーコちゃんは涙ぐんでいましたが(^^