2004/12/24 - 2005/01/04
581位(同エリア598件中)
ace-kさん
- ace-kさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 99,206アクセス
- フォロワー1人
行き当たりばったりになってしまった、久々の悲喜こもごもの旅。
-
翌日、カサブランカへ。駅で乗り換え、一路フェズへ。
-
旧王宮の門。この裏手に迷路のような旧市街がある。
-
-
狭い路地では、車の代わりにロバが荷物運搬の役割を担う。
-
-
-
フェズを一日回ってみて、イスラム文化を満喫したのだが、この後このままマラケシュへと旅を進めても、同じ様な街なのではないか、とふと思った。友人と相談し、北に進路変更。海を渡ってスペイン経由でフランスに戻ることにした。
-
モロッコも砂漠のイメージがあるが、北部はオリーブ、ぶどう畑など、意外と緑豊か。
-
列車内で出会った子供。
無邪気な様子に心を和ませるのもつかの間。
この後タンジェに着いてから、トラブルが発生するとは思いもしなかった。 -
タンジェ到着後、港へ直行。スペイン、アルへシラス行きのフェリーの切符を買い、出国審査へ。ところが出国審査担当官が「お前らは偽装パスポートを使ってヨーロッパに入る中国人だから出国させない」。挙句の果てには50ユーロの賄賂を要求。とてもこんな理不尽な要求に応じられず、同様に足止めされた日本人女性2人がおり、一人は仏語話せるので共同戦線張ったが、30分粘ったものの挫折。憤りと悔しさがない交ぜになって、港を引き揚げる。街の旅行代理店でマラガまでの航空券を購入、空路でスペイン入国となった。
-
空港でミントティーを飲みながら、4人で今日の悔しさ、旅の話をした。
-
午後6時、マラガに出発。小型プロペラ機だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- SUR SHANGHAIさん 2006/07/03 19:55:53
- いや〜、私だけではなかった
- これと似た話、私はフランスでありましたよ。
飛行機を出てきたところを
「このパスポートはニセモノだろう!」
と別室にご案内されて、パスポートの徹底検査。
顔もあちこちから見られたりして、その当時あった円形脱毛症まで照会の対象に…。(^^ゞ
あっちはあっちで名目は公務執行としての行為なわけで、
私としては憤りの持って行き場所がなし…。
結局、無罪釈放になった(当然なのですが)からよかったものの、しばらくは思い出すだけで≪怒!!≫でした。
その怒りの上に賄賂まで、と言うのはなんとも悔しい!!
今もこういうことはあるんでしょうね。
日本人に狙いを定めているんだろうか…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フェズ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
12