2005/02/04 - 2005/02/05
1183位(同エリア1990件中)
BTHFさん
初めての北欧、そして、またもや女ひとり旅......。
意外にもストックホルムは暖かかったなぁ。
(といっても氷点下1℃くらい)
-
●コペンハーゲン国際空港。
まずは成田からコペンハーゲンへ。エコノミークラスが満席だったので、座席の広いエクストラクラスへまわされた。ラッキーだが、やはり12時間は疲れる...。
で、コペンハーゲンの空港、やたらとオシャレ。そんなに空き時間もないので、だだっ広い構内をそそくさと歩き、ストックホルム行きに乗換え。 -
●機内食1。
隣は正規のエクストラクラスの客で、無線LANサービス(有料)を利用しパソコンに向かって仕事に熱中している白人男性がいた。
ひとさし指オンリーのブラインドタッチがやたらと速い!
そんな姿を横目に、呑気に機内食を撮影してみる私。
<メニュー>
パン、チキンとジャージャー麺のグラタン、サーモンの和え物、ゆで卵とシーチキンのサラダ、ティラミス、トマトジュース。
塩コショウとかお手拭きの入った袋、プラスチックカトラリーのデザインが可愛い。 -
●機内食2。
フライトアテンダントがサーブしてくれる、コーヒーや紅茶のポットがカワイイ。たぶん、GEORG JENSENのデザイン。
<メニュー>
チーズとハムのホットサンド、フルーツ盛り合わせ、のり巻き、キットカット、水。 -
●ホテル到着。
コペンハーゲンから約1時間でストックホルムのアーランダ国際空港に到着。両替えして、ストックホルム中央駅行きの空港バスに乗り、駅に隣接するホテルにチェックイン。
まだ2月4日の夜。日本からの出発を考えると恐ろしく長い一日だった。
※空港バス(Airport Coaches)片道89SEK。(=約1,358円) -
●COMFORT HOTEL STOCKHOLM。
駅に近いのと、清潔感&オシャレ度は◎。
でも高い......。(涙)
シングルとツイン料金が大して変わらないのが痛い。
※2泊で1,550SEK(=約23,251円) -
●2月5日、曇り。
日本よりは寒いが湿度が低いせいか、キリっとした空気が新鮮。朝9時頃で、夜明けから1時間くらい経った頃。首都の主要駅だとは思えないほど、町はとても静か。
これはホテル前の通り。左側が国鉄線。 -
●ヴァーサ通り(Vasagaten)。
中央駅の北東側。
まずは、ガラムスタンに行くので、地下鉄の入口を探す。
横断歩道の信号機がカタカタと軽快に響いている。日本だと「ピヨ、ピヨ」だものね。なんか面白い。
それにしても、青→赤に変わるのが早い!モタモタしてると自動車が...。 -
●地下鉄中央駅(T-Centralen)のホーム。
全駅ではないけど、駅ごとにアーティスティックなテーマの内装が施されている。
ここは白壁に青い草模様。ちょっと地中海風。
T-Centralenの駅は、入口がいくつもある。
地下鉄が4線も乗り入れているので、ここ以外にもホームはたくさんあるのだ。
色で塗り分けられた線と、電光掲示板に表示された行き先を見れば間違えることはない。電車の本数も3〜10分おきにあるので便利。
東京でいえば、まるで大手町のような。
※回数券20枚綴り 145SEK(=約2,211円) -
●ガムラスタン(Gamla Stan)駅到着。
地下鉄だけど地上駅。
海が近いので、風が強くて冷たい......! -
●出口を間違える。
旧市街のほうに出るつもりが、何も無い港の縁に来てしまった。
でも対岸に、ソーデルマルム(Sodermalm)の街並が見えたので、これはこれで良しとする。 -
●リッダーホルメン島。
右手方向には、リッダーホルメン島に建つKommerskollegiumが。
足元の石畳は、凍り固まった雪がうっすらと覆っている。 -
●リッダー湾(Riddarfjardan)。
港って、もっとジットリした風が吹いているかと思ったが、寒さのせいか、「潮風」という感じがしない。 -
●旧市街へ。
気をとりなおしてスタッスホルメン島(Stadsholmen)のガムラスタン(旧市街)を散策。
うむ、いかにも、といった石造りの建物。 -
●太陽の看板。
モノクロフィルムなので想像しにくいかもしれないけど、金色の太陽の看板が目をひく。 -
●色彩豊かな壁と個性的な看板。
各店の看板の形がとてもかわいい。
壁の色もバラバラなのに、全体を見渡すと決してドギツクなく、むしろイイ感じにまとまっている。
微笑ましい色づかいって、こういうものかも。 -
●窓の中のミドリ。
冬の北欧では、外を歩いていると針葉樹以外、植物が自生している姿を見かけない。(当たり前か。)
そのかわり、町の花屋では、(たぶん輸入ものの)ミドリを沢山見かけた。
センスもいいなぁ。 -
●路駐だらけ。
ものすごくメジャーな観光地区だし、停めてある車もこんなに見かけるのに、
人が...
いない......
なぜだ............? -
●王宮(Kunglia Slottet)。
半円状に弧を描いた建物、正面には回廊状の四角い王宮がある。
そこに居たのは、衛兵さん二人。
博物館や宝物殿は見学できるらしいが、興味がなかったので、このあと路地を歩き回る。 -
●クラッシック様式。
旧証券取引所(Borsen)の近く。
右のピンクの屋根に緑のボディが公衆電話。
長電話、したくなっちゃうな。 -
●モーテン・トロッツィックグランド。
スウェーデンで一番細い路地。
それでもちゃんと通りの名がある。
幅90cm。 -
●小径散策中。
何の像か知らないけど、とりあえず寒そう。
起伏の多い地帯、そして入り組んだ路地。
ガムラスタンの城塞は13世紀に作られたそうだ。 -
●目の保養。
午前11時前だと、大抵の店は閉まっている。
目抜き通りには土産物やアンティーク雑貨、骨とう品などを扱う店が多いが、こういう現代デザインの雑貨もチラホラ見かけた。
文字どおり、ウィンドウショッピング。(ため息) -
●壁の模様。
窓の桟は積雪防止の為か、のっぺりして直線的。
壁のところどころに、鉄の楔みたいな飾りが埋め込まれ、いいアクセントになっている。 -
●ヨーン広場(Jarntorget)。
ドラゴンを退治する聖ジョルジュ像。
1471年、スウェーデンがデンマークに勝利したことを表現しているらしい。
でも私の興味は、その後ろのカラフルな建物群に向けられるのだった。
ステキな街並み。
『真冬の北欧ひとりたび vol.2』へ続く......
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- erisaさん 2005/04/11 13:30:19
- 不思議
- なんか不思議ですね。
TOPの壁のトンネルといい、この駅の壁柱といい、岩窟住居のような、手堀風。
デザインなのでしょうか。
- BTHFさん からの返信 2005/04/20 11:35:19
- 地下鉄ホームの壁
- ●erisaサン
デザインなんです。各駅ごとにテーマが違うんですよ。
アーティスティック!
-
- 魔女ランダさん 2005/03/10 03:48:07
- ガムラスタン美しいですね。
- こんにちわ。
数年前まで北欧の会社に勤めていたので、よく仕事で訪れていたストックホルムの様子をアーティスティックにご披露くださいましたね。
とっても美しい旅行記でした。
私はガムラスタンが大好きです。
ストックホルムは素敵な街ですよね(実は現在夫がストックに出張中なんです。)どこまでも敷かれた石畳に、頑丈そうな背の高いカラフルな建物、そこでちょっと洒落た雑貨を売るショップを見つけたりするのが楽しみでした。
とっても懐かしい気分になりました。
ありがとうございました。
ところで、あの葉っぱの模様の地下鉄のホーム?はどこでしょうか?
素敵ですね。葉っぱ模様に目がないので、機会があれば行って見たいです。
では。 (^.^)/~~~
魔女ランダ
- BTHFさん からの返信 2005/03/13 02:05:17
- RE: ガムラスタン美しいですね。
- ●魔女ランダさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
私もガムラスタン、ただ歩いているだけで幸せでした。
路地、石畳、壁の色彩、ショーウインドウ、、、素敵ですよね。
葉っぱの模様の地下鉄のホームは、t-centralなんですけど、あの駅って出入り口が沢山あるから分かりにくいかも!?
記憶が定かではありませんが、SASラディソンホテル付近の階段を降りて、
ホームをテクテク歩き、ガムラスタンへ行く路線の入り口あたりにあったと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
24