2005/02/03 - 2005/02/07
7690位(同エリア7880件中)
こえださん
今年は2月9日が旧暦元旦ということもあり、滞在中は日に日に賑いが増してきて、とてもエネルギッシュな都市でした。
-
冬晴れの東京を離れ、30度超のホーチミンへ出発です。
-
南アルプスがこんなにきれいに見えたこと初めてだったので思わず。
-
成田をでて6時間、やっとベトナムの海岸線が見えてきました。
-
ついた初日は自由行動。早速市内に繰り出してみたけどバイク、バイク、バイク・・・。排ガスとクラクションは昼夜問わずずっとでした。
-
統一会堂近くまで歩いていき、早速ベトナム料理を食べることに。バインセオを頼んだらテラスのすぐ脇でお店の人が焼いてました。パリッと焼かれた卵焼きにどくだみやらいろんな香草を巻いて食べるのですが食べやすい!香草嫌いならいれなくてもいいですし。
-
おなかいっぱいのままお茶飲みながら踊りが見れるところがあるらしいよとの同僚からの話でふらふらと。アオザイ屋の3階まで登るとじゅうたん張りの広間に案内されました。
-
10種類以上あるお茶から選ぶとかわいらしいお膳にお茶とお菓子とお茶にあわせた花が運ばれてきます。こちらはジャスミン茶。
-
蓮茶。葉っぱも花も本物です。お茶もお菓子もなくなるとすぐに足してくれました。
-
民族楽器。
-
お茶を飲んでいると演奏が始まりました。
-
アオザイ屋主催のショーなのでもちろんアオザイファッションショーもあり。ちょうど旧正月前だったので店内で地元の家族がオーダーしにきている場面に遭遇。
-
ベトナム全土の少数民族などの衣装なども昔の生活など寸劇などしながら披露してくれます。
-
木琴の演奏。竹のよい音色。
-
お店のうたい文句曰く、世界に3つしかない石琴(ダンダー)の演奏。台数はともかく、演奏自体は澄んだ音で迫力がありました。
現地旅行会社のツアーに入っている場所みたいですが、たまには夜お酒飲まないでお茶を飲みながら2時間くらい演奏聴いて民族衣装見るのも悪くないです。 -
ほぼ終日ホーチミンの市内観光。中央郵便局内部。観光といっても普通に営業している郵便局で窓口では通常業務を黙々とされてました。
-
旧正月を迎えるこのような飾りが街のあちこちでみられました。バイクで運んでいる人々もたくさんみかけました。
-
切手を貼るためだろうか、のりがたっぷりと。筆で陶器にはいった糊をつけるってなんか趣きあってよいです。
-
聖母マリア教会。中央郵便局と同じく19世紀末の建造物とのこと。
-
きれいな天井の教会内部
-
統一会堂。この日も午後は議会があるとのことで午前中の見学です。
-
内部の部屋も旧正月を祝う垂れ幕が・・・
-
-
広い館内、各部屋に簡易音響設備がこんなかわいい象の置物の上に無造作においてありました。
-
中庭
-
屋上ヘリポートの展示。庭内には戦車や戦闘機も展示されていました。
-
統一会堂の一番見晴らしのよいところから市街を望んで。30年前ここで歴史が大きく動くことがあったとはピンときません。
-
春の訪れの代表
-
こちらの花もやはり街のいたるところでみかけました。
-
ちょうど正午に訪れたビンタイ市場。ここで買い物はしないでガイドに連れられて市場を一周したのですが、ホーチミンで一番人々が生活している!と感じた場所でした。生鮮物から乾物からサンダルなどのゴムのにおいが入り混じり、人が1名歩けるかくらいの通路に迷路のようにたくさんの店が軒を連ねてました。
-
永巌寺。日本と関りの深い寺です。
-
ちょうどお祈りをしているところでした。
-
社員旅行のため、わがボスが香草が苦手とのことでフレンチが食べたいと。フランス領だったベトナム期待どおりお手軽においしいフレンチにめぐり合いました。レストランの1階、ビリヤード台などあり遊んだりすることもできたようです。
-
メインディッシュが来る前に、このオニオングラタンスープとパンがおいしくてすでに満足でした。メインも大満足。
-
自由に市内をぶらぶら歩き。人民委員会庁舎前から伸びるグエンフエ通りは旧正月を迎えるための飾りつけで大忙しでした。菊などさまざまな花の鉢植えが飾られたりしていて毎日ちょっとずつ作業が進んでました。
-
今回の目的、Cafeめぐり。時間が限られてるしなぁと思いきや、結構いろんなところにいけました。
-
ふらりとはいったお店なのにどこもおいしいとこばかり。プリンは大きいしカラメルソースの味が絶妙。
-
街の雑貨屋さんにはかわいいものだらけ!中にはこんな置物も・・・(本物の象牙とお店のひとは話してたけど)
-
何度食べても飽きないプリン。
-
Thuong Xa Tacにでかけてきました。1階エントランスは旧正月の飾りがきれいにされていました。2階ではなにやらくじ引きをやっていました。
-
どうやら特賞のよう。MARCH?みたいですね。ただホーチミンの市内を車で走るは時間かかりそうですね。
-
最後のお茶スポットにて。昼前にお店はいったら歌詞きり状態に。
-
私は手前のアイスケーキを、友人は傘のついたアイスパフェを注文。
-
ちょうど食べ始めた頃にお花屋さんが配達に来ました。お店いっぱいに花を飾っていって。ガイドさんがベトナムのひとは花がすごく好きなんですといってたこと思い出しました。花市もいたるところで見たし、生花に囲まれるっていいことですよね。
-
街は旧正月を迎えるため慌しく準備に追われていて、お店もスタッフが田舎に帰るから・・・と日本の年末さながらの様子でした。なんともいえない圧倒的なパワーを感じて帰ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 続・魔女ランダさん 2005/05/18 22:13:17
- ごぶさたですー。
- プチパリを拝見しましたよー。Cafeめぐり、楽しそうですねー。
魔女ランダもあと2ヵ月半で日本に帰国ですー。
ラストスパートとばかり、今月はトルコとザルツブルグに行きました。
日本に帰ったら、アジアンリゾートに行きたいです。
ご一緒いただけますか???いかいろんさんとこえださんと・・・。
マルナもついてきますけど・・・。(・ロ・)
旅行記が増えていて、嬉しくなってカキコミしました。
他のも見せていただきますー。
魔女ランダ
- こえださん からの返信 2005/05/22 01:51:49
- RE: ごぶさたですー。
- 魔女ランダさん こんにちは!
ドイツ滞在もあと2ヶ月半になってしまったのですね。。
日本と比べると安くかつ早く訪れることができる素敵な国々に
少しでもたくさん行くことができ、また素敵な旅行記を
増やしていけるといいですね☆
私はすっかり国内づいていて、しっとりと日本の四季を感じています。
ランダさんが帰国されたらいかいろんさん、マルナ姫と日本から近くて素敵なアジアンリゾートで癒されたいですっ、楽しみですね♪
続.…の旅行記が今月になってまたたくさんアップされていますね。
ゆっくりと楽しませてもらいます。
では、またカキコしに行きますね〜。
-
- sitejmさん 2005/03/06 08:38:14
- プチパリ
- こえださん、はじめまして。
いくつか、ほかの方のベトナム旅行記を拝見したことがありますが
こえださんの旅行記のような雰囲気のは、はじめて見ました。
どこが違うのかなあ。
プチパリって言う表現が、ほんとにぴたっとはまる感じ。
民族楽器に弱いので、
楽器の写真にも感激いたしました。
- こえださん からの返信 2005/03/06 18:21:12
- RE: プチパリ
- sitejmさん、こんにちは!
『プチパリ』、おしゃれな響きに照れちゃいます(^^ゞ
ホーチミンをいろんな角度でみていただければ・・・
奥深くいろんな顔のあるところでしたよ〜。
民族音楽の演奏ってなかなか聴けないので、
ゆっくりのんびり満喫できました。
他にも口に弦を加えて鳴らすクニという
楽器もあったりして興味深かったです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
44