蘭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嘉峪関から寝台特急(軟臥車)にて一路蘭州へ。到着時は雨でしたが、黄河を遡るにつれ、晴天が広がりました。黄河峡谷、炳霊寺は現代の人工物がない、幻想的な風景でした。ひたすら食べて見て回る、贅沢なたびの中盤です。<br /><3日目:嘉峪関、寝台車にて蘭州へ><br /><4日目:蘭州、劉家峡、炳霊寺><br /><5日目:西安へ><br /><6日目:兵馬俑、帰国>

Lanzhou@2004 ~炳霊寺・黄河峡谷~

0いいね!

2004/04/29 - 2004/04/30

132位(同エリア144件中)

2

12

秋カボチャ

秋カボチャさん

嘉峪関から寝台特急(軟臥車)にて一路蘭州へ。到着時は雨でしたが、黄河を遡るにつれ、晴天が広がりました。黄河峡谷、炳霊寺は現代の人工物がない、幻想的な風景でした。ひたすら食べて見て回る、贅沢なたびの中盤です。
<3日目:嘉峪関、寝台車にて蘭州へ>
<4日目:蘭州、劉家峡、炳霊寺>
<5日目:西安へ>
<6日目:兵馬俑、帰国>

  • 黄河を遡るダムの入り口。ここから10人程度乗れるモーターボートに乗って1時間ほどで劉家峡ダムに到着します。

    黄河を遡るダムの入り口。ここから10人程度乗れるモーターボートに乗って1時間ほどで劉家峡ダムに到着します。

  • モーターボートから見た、黄河途中の風景です。この辺りの河の色は黄色くなっていますね。山なのか岩なのか。不思議な風景でした。

    モーターボートから見た、黄河途中の風景です。この辺りの河の色は黄色くなっていますね。山なのか岩なのか。不思議な風景でした。

  • 劉家峡ダムに到着しました。ボートを降りると現地の子供たちが群がってきて、みやげ物を買うよう請われました。<br />買いませんでしたが、カップラーメンが沢山売られており、違和感一杯。

    劉家峡ダムに到着しました。ボートを降りると現地の子供たちが群がってきて、みやげ物を買うよう請われました。
    買いませんでしたが、カップラーメンが沢山売られており、違和感一杯。

  • 炳霊寺の入り口です。この付近にトイレがあって、五角とられました。が、有料だからと言ってきれいなわけでもなく、外から見えるのには閉口しました。ところで、ここから先、この壁沿いに大仏が彫られています。

    炳霊寺の入り口です。この付近にトイレがあって、五角とられました。が、有料だからと言ってきれいなわけでもなく、外から見えるのには閉口しました。ところで、ここから先、この壁沿いに大仏が彫られています。

  • 大仏です。頭の上にぐるっと回廊があり、一面に仏様の絵が描かれています。信仰とは、凄いエネルギーですね。

    大仏です。頭の上にぐるっと回廊があり、一面に仏様の絵が描かれています。信仰とは、凄いエネルギーですね。

  • 岩壁に作られた窟にこうして沢山の仏様が置いてあります。左端に見える網戸のようなものがパタパタと開け閉めできるようになっているようです。保護の為でしょうか。

    岩壁に作られた窟にこうして沢山の仏様が置いてあります。左端に見える網戸のようなものがパタパタと開け閉めできるようになっているようです。保護の為でしょうか。

  • 同じく。説明文が置かれていますが、理解できなかったのが残念です。

    同じく。説明文が置かれていますが、理解できなかったのが残念です。

  • さらに遡ったところに、炳霊上寺というものがあり、そこのラマがあれこれと詳しく説明してくれました。これはそのお寺からの風景。現代の人工的なものがなく、何年前から同じ風景が残っているのか。

    さらに遡ったところに、炳霊上寺というものがあり、そこのラマがあれこれと詳しく説明してくれました。これはそのお寺からの風景。現代の人工的なものがなく、何年前から同じ風景が残っているのか。

  • その上寺のラマです。彼の家の前で一緒に写真を撮りました。彼は、日本人旅行者から貰ったという和紙で出来た人形飾りを自慢げに見せてくれました。

    その上寺のラマです。彼の家の前で一緒に写真を撮りました。彼は、日本人旅行者から貰ったという和紙で出来た人形飾りを自慢げに見せてくれました。

  • ラマが、帰る私たちを見送ってくれているところ。数珠のようなものを首から提げていて、お経(?)を唱えながら数珠を指で動かしていました。<br />なかなか貴重な体験、上寺。

    ラマが、帰る私たちを見送ってくれているところ。数珠のようなものを首から提げていて、お経(?)を唱えながら数珠を指で動かしていました。
    なかなか貴重な体験、上寺。

  • 蘭州のレストランで食べた鍋。中身はよく覚えていません。この日はメーデー前日で、「連休前の大騒ぎ」。レストランの中はジャンケン&酒飲み大会があちこちで催されていました。<br />蘭州は工業地帯で、経済が上向きにあることがなんとなく感じられます。<br /><br />夫はこの辺りで一時、腹下し。<br />悪いものにあたったという意味ではなく、日本と違う油(の食べ物を既に3日間食べていること)が原因だったようで。<br />私は帰るまで食べ続けました♪

    蘭州のレストランで食べた鍋。中身はよく覚えていません。この日はメーデー前日で、「連休前の大騒ぎ」。レストランの中はジャンケン&酒飲み大会があちこちで催されていました。
    蘭州は工業地帯で、経済が上向きにあることがなんとなく感じられます。

    夫はこの辺りで一時、腹下し。
    悪いものにあたったという意味ではなく、日本と違う油(の食べ物を既に3日間食べていること)が原因だったようで。
    私は帰るまで食べ続けました♪

  • <番外編><br />これがとっても笑える「有料道路開通日、大トラブル!」の写真です。この道路は、ちょうどこの日に開通しました。普通なら有料道の脇に一般道がありますね。でもここには有料道路のみ!「地元農民の方たちはここを通らないと自らの畑にもいけないのです。なんかとってもヘンなことになっています。もちろん、彼ら納得しません。お金なんか払う気毛頭なし。そこでこの「通せんぼ騒ぎ」になり、挙句の果てはバーを押しのけて突破する現地の人たち。ウーン、やるなあ。<br /><br />で、私たちのバスは勿論お金は払う気はあったものの、前の車がどかないので通れません。ガイドさんが気を使って、「トイレ行きたい方、あそこにあります」と案内してくれたところまではヨシ。<br />が、そこには”私の中国史上最強”のおトイレが!!<br /> 流すこと考えないの??<br /> 他の人の見たくなくないの??

    <番外編>
    これがとっても笑える「有料道路開通日、大トラブル!」の写真です。この道路は、ちょうどこの日に開通しました。普通なら有料道の脇に一般道がありますね。でもここには有料道路のみ!「地元農民の方たちはここを通らないと自らの畑にもいけないのです。なんかとってもヘンなことになっています。もちろん、彼ら納得しません。お金なんか払う気毛頭なし。そこでこの「通せんぼ騒ぎ」になり、挙句の果てはバーを押しのけて突破する現地の人たち。ウーン、やるなあ。

    で、私たちのバスは勿論お金は払う気はあったものの、前の車がどかないので通れません。ガイドさんが気を使って、「トイレ行きたい方、あそこにあります」と案内してくれたところまではヨシ。
    が、そこには”私の中国史上最強”のおトイレが!!
     流すこと考えないの??
     他の人の見たくなくないの??

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • すずかさん 2005/04/14 15:08:30
    中国史上最強”のおトイレ
    秋カボチャさん、こんにちは。

    シルクロードの旅行記拝見しました。
    やっぱいいなぁ。シルクロード・・・と見てて、気になったフレーズが・・・
    ”中国史上最強”のおトイレ”
    んんん?超気になる(^▽^)

    中国史上最強のトイレ・・・これは、かなーり強そうですね。
    うーん、あまり出会いたくはないなぁ(^〜^)

    最強トレイとは逢いたくないですが、シルクロードは是非いつの日か逢って見たいです。

    しばし、シルクロード旅行気分になれました。
    ではでは(^-^/^^^

    すずか

    秋カボチャ

    秋カボチャさん からの返信 2005/04/15 12:53:45
    RE: 中国史上最強”のおトイレ
    すずかさん、閲覧・書き込み有難うございます。

    やっぱいいなぁ。シルクロード・・・と見てて、気になったフレーズが・・・
    ”中国史上最強”のおトイレ”
    んんん?超気になる(^▽^)
    →そうでしょう、そうでしょう。中国はオリンピックに向けてトイレ改革をするんだと言っているくらいですから、有名ですよね。
    地元の人しか使わない所だったからでしょう。

    中国史上最強のトイレ・・・これは、かなーり強そうですね。
    うーん、あまり出会いたくはないなぁ(^〜^)
    →最初は嫌だったんですが、旅も中盤になると慣れるんです。トイレ我慢するのって、ずっとずっとツラいじゃないですか?
    でも、トイレ自体の我慢は数分で済みます。そう割り切れば慣れました。
    「個室・タダ・汚くない・紙設置・排水良し」が当たり前の私には、ものすごいカルチャーショックでした。

    最強トレイとは逢いたくないですが、シルクロードは是非いつの日か逢って見たいです。
    →是非、チャンスがあったら行ってみてください。国が広いだけではなく、いろんな民族の人がいて面白いです。西安は北京と雰囲気が大違いですし、敦煌はほんとのホンワカしたいい田舎でしたし。
    私もいつか南(昆明とか)行ってみようと思っています。

    また遊びに来てくださいね! from 秋カボチャ

秋カボチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP