2004/02/05 - 2004/02/11
343位(同エリア374件中)
ciao!さん
- ciao!さんTOP
- 旅行記27冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 52,660アクセス
- フォロワー1人
初めての、電車に乗ってのおでかけ。
今回選んだ場所は、オルヴィエート!
古代エトルリア人によって築かれたと言う城塞都市です。
白ワインでも有名。
日本人の観光客は全く見られませんでした。
-
コンパートメントタイプの電車に乗車。
電車は混んでおらず、ひとりで6人用の1部屋を占領! -
ミネラルウォーターと大好きなプロカッチのトリュフパニーノも準備OK!
さぁ、出発 -
つい、うとうとしてしまい、危うく終点のローマにまで行ってしまうところでした・・・。
天気も良好!オルヴィエートに到着です。 -
駅を出ると、目の前に噴水。その向こうにある茶色の建物に向けて歩きます。
建物は、ケーブルカー乗り場で、さらに山を登ります。 -
赤いかわいいケーブルカー。
しかし、乗ってみたものの、一体いつ出発するのやら・・・。10分ぐらい全く動く様子もなく。
と、思いきやいきなりドアが閉まり、乗客3人を乗せ、予想外の速さでどんどん斜面をのぼります。といっても、ロープウェイみたいなものなので、実際は宙浮いてます。 -
約5分でカーヘン広場に到着。
景色も抜群です。そして、ぽかぽか陽気。 -
街並みもかわいいです。
狭い路地裏一つひとつが絵になります。 -
しばらく歩いていると街にひとつはある、ドゥオモ発見。小さな街なのに、かなり大きく立派なたたずまい。本当に、荘厳です。
修復中で、足場がファザード前を飾っていて、ちょっと残念。
中では、ミサが行なわれていて、パイプオルガンの音も鳴り響いていました。すごく神聖な気持ちになれました。パイプオルガンの音って、いいですね。 -
素敵な路地裏。
さきほどのドゥオモ広場の近くには、地下洞窟があります。
せっかくなので?洞窟ツアーに参加!
しかもイタリア語!・・・まったくわからず。
広場から少し歩いたところに洞窟はあり、立ち止まりながらツアーは続けられます。途中、狭いところもあったり、何メートルも深く掘られた穴があったり・・・。
イタリア語のガイドと同時にもう一人のガイドさんが、優しいことに英語でも同時通訳?してくれました。・・・しかし、これまた何となくしかわからなかった。あ〜、やっぱり言語は重要ですね。
とりあえず、この地下洞窟はまだまだ広がっているようなのですが、一体いつ、誰が、何の為に造りだされたのかが未だ分かっていないそうです。 -
街を歩いていると、「BONSAI」→「盆栽!?」のお店を発見。もちろん、日本でおなじみの盆栽がおいてありました。でもそれを腕組みしながら見ている外人さん・・・なんとも不思議な光景でした★
-
・・・ちょっと何だかわかりにくい写真ですが、実は井戸の中なんです。
深さ60メートルのサン・パトリツィオ井戸。
底から入口の方を撮ってみました。
この井戸は、二重螺旋階段になっていて、降りる人昇る人はまったく出会えません。 -
井戸の底です。今でもまだ水があり、コインが大量に投げ込まれていました。
水がたまっていると、お金を入れたくなる・・・万国共通なんですね・・・。 -
さらに要塞にのぼり、見晴らしのよい場所へ。
冬なのに、コートいらずの陽気でした。
このあと、30分ほどベンチで眠ってしまった★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- チビケイさん 2005/03/05 01:47:01
- 私ものどかなこの場所を眺めながら眠ってみたいです♪本当に素敵ですね。
- この写真をじ〜っと眺めていたら気分が良くなり眠くなりました(笑)ciaoさんは本当のこの景色の中にいらしたのだから本当に気持ちが和らぎ眠くなったのでしょうね(^^)羨ましいです。私がイタリアを訪れたのは遥か16年くらい前ですのですっかり忘れていたイタリアにまた行きたくなりました。
素敵なお写真を拝見させて頂き有り難うございました。
- ciao!さん からの返信 2008/01/31 22:38:25
- RE: そうなんですよ〜
- お天気も良かったし、なんだかのどかな気分にもなり・・・異国の地なのに、無防備にも眠ってしまいました(汗)。
でも、今思い出しても、本当に気持ちのよいお昼ねができたように思います♪
あ、返信が大変遅くなり、申し訳ないです。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
13