南マーレ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのインド洋。期待のダイビング三昧の始まり!

初めてのモルディブ・ビヤドゥ

2004/11/22 - 2004/11/28

JohnnyFlowerさん

初めてのインド洋。期待のダイビング三昧の始まり!

成田→コロンボ→マーレと言う長い行程をじっと我慢。で、これで終わりではありません。モルディブのたくさんの島にあるリゾートへの移動は、高速ボート。既にこの時点で、23:00.1時間のぶっ飛ばしボートに耐えて、やっとBI YA DOOに到着です。夜の船着場は、捕食の連鎖が繰り広げられていました。写真を撮らなかったのが残念。これは、翌朝のビーチです。乾季に入ったはずなのに、あまり天気は良くありません。

朝、ビーチで生き物たちを見てきました。こんな薄い色のカニが大中小取り混ぜてそこら中に走り回っていました。とても臆病で、これまた無数に開いている小さな、でも自分の体に見合った穴に駆け込んでしまいます。じっとこらえて撮ったぞ!

唯一、すばらしく晴れ上がった日の一こまです。きれいと言う言葉は、ここのような場所のために有るのだ!と酔っていました。

きれいの続きです。

海の中で使うカメラを持っていかなかったので、上から撮っていますが、十分見えます。きらきらしてとてもきれいだったので、ずっと見惚れていたのですが、ふと白い砂のついた自分の足を入れてみたくなり楽しくなって何枚も撮りました。そのうちの1枚。ちょっとうきうきするでしょ。

朝、人気のいないところに行くと、またもや捕食の現場です。大型の鷺です。日本で言うとアオサギもしくはゴイサギかな・・・3mくらいまでは近寄れました。

こんなところに行ってみたいと思わないあなた! →不健康です。

ダイビングポイントまでの移動中、他のリゾートを見ることが出来ました。有名な水上コテージです。新婚さんの聖地です。

滞在中、ちっとも天気の女神に微笑まれず、夕日を堪能できた唯一の日でした。

ホテルの朝食。朝と昼がビュッフェ。夜はデイリィメニューから選びます。大きなお皿の真ん中は、ハッシュドポテト。たまねぎがたくさん入っていて、とってもおいしくて、大のお気に入りになり、朝はパンは食べずにこれが主食でした。隣のどオレンジの長細いのは、パパイヤです。のーこーなお味。これも大のお気に入り。

これが夜のcurry dinnerです。インド系の人がたくさん住んでいること、スリランカから人とものが入ってくること、などカレー環境はすばらしい。当然味もすばらしい!私は、毎晩このcurry dinnerでした。毎晩3種の中身は変わります。

これは、Fish dinner ちょっと軽め。

島に住む3匹のうちの大将。だいちゃんです。朝の散歩の途中でばったり。”だいちゃん”と呼ぶと遠くから駆け寄ってきました。はい、パチリ。

で、だいちゃんのおくさま。ももちゃん。2kgあるかないかというくらいちいさなお嬢さんですが、4人の子持ちです。いっぱいたべてがんばれ!

この島の周りのハウスリーフの案内図です。passengeと言われるリーフの切れ目から外海に出てダイビングを楽しみます。その切れ目をきちんと選ばないと、泳げません。だってリーフ内は腹ばいになっても背中が沈まない浅さです。

ダイブハウスです。

ハウスリーフ内に2-3匹住み着いている、ブラックチップシャークのお子様。60cmくらいなのでちっとも怖くない。でもナイトでいきなり現れると少しどきどきしました。

手のひらサイズのカニです。おそらく江ノ島あたりにいるのとそんなに変わらない。小さくて殻が固いのですが、味の濃い身をもっています。

お世話になったダイビングスタッフの3名。どうもありがとうございました。

この1ヵ月後、スリランカ沖大地震による津波に襲われ、モルディブでも多大な被害が出ました。しかしBI YA DOOは、そのロケーションから身だった被害が出なかったと言う情報を聞きました。心から安心しました。また、機会があればぜひ訪れたいと思います。

• zzr-cさん 2011/04/07 15:57:35
    はじめまして
    JohnnyFlowerさま こんにちは!

zzr-cと申します。

初めてのモルディブ・ビヤドゥ見させていただきました。

表紙の魚が指をくわえている写真どのように撮影したんですか?

とっても気になる一枚です^^;

とても遠くて行くだけでも大変そうですね。
    お疲れさまでした、でもこんなに素晴らしい景色が
    見れるんだったら、溜まった疲れも吹っ飛びますね!

これだけ綺麗な所だと、海の中もとっても綺麗なんでしょうね。
    やはりハネムーナー憧れの地、行って潜ってみたいです^_^

じぃ〜

JohnnyFlower

JohnnyFlowerさん からの返信 2011/04/09 13:26:32
    RE: messsageありがとうございました
    zzr-cさま

メッセージありがとうございました。
    実は先日偶然にも、zzr-cさまのサイパンのブログ拝見したところでした。
    くーちゃんが海デビューする日が楽しみですね!!!

モルディブは本当にきれいなところでした。またぜひ訪れたいと思っています。ダイビング旅行としてはその後カパライーシパダンにも行っているのですが、潜ってばかりであまり写真を撮らなかったのでブログ不成立です。こちらも遠いところですが、ぜひ!

ジョーフィッシュの写真は、我ながら自慢のものです。
    よく合成でしょと言われます。
    彼らは、穴を掘って体を入れて住んでいるのですが、その住居にいたずらして小石を放り込むと、だんだんエキサイトしてきて、あんな感じになりました。結構な時間じっと遊んでいた、成果です。

では、楽しい旅を!

JohnnyFlower
  • fuminohichanさん 2005/09/21 09:13:38
    ダイビングやってみたいな
    綺麗な写真見せていただきました。

表紙の写真本物?と疑いましたが、よく撮れましたね。カワイイー。

ダイビング暦は長いのですか? ここまで来られるのですからベテランなんでしょうね。

沖縄で一度だけマリンウォークをした時ダイビングに憧れたのですが、中々怖くて挑戦できないですね。

でも年齢を考えたら早く始めないと・・・です。

JohnnyFlower

JohnnyFlowerさん からの返信 2005/09/22 21:55:21
    ダイビングやりましょう!
    fuminohichanさんへ

messegeありがとうございました。
    旅行記をupしていないので、最近HPをチェックしていなかったのですが、
    久々にとてもうれしいです。

ダイビング始めるのに年齢は関係ないですよ。でも早く始めたほうが、結局たくさんの場所に行くことが出来るので、そういう意味では、早い方がお得です。

また、いろいろな方にお見せできるような写真が取れたら、旅行記書き込みます。

楽しいこと、経験したら見せてくださいね!
  • SUR SHANGHAIさん 2005/07/06 21:47:29
    はじめまして。
    お天気の違いで、同じ所に行ってもこれだけ印象が違う、という見本のようなビーチのお写真ですね。どちらも見られたというのは、比較できると言う点で、ある意味ラッキーだったのかも?

手に噛み付いている(手を飲み込もうとしている?)魚、鷺のシルエットの写真もいい感じ。南国の島ですね。